秋の味覚といえば?

 秋の味覚といえば、わたしの場合は、まずは、秋刀魚です。
 今年は、一匹250円と高いですが、ま、他の魚に比べて高すぎるということもないので、いいかも。
 あぶらがのっていて、美味しかったです。
 みなさん、秋の味覚といえば、何ですか?

IMG_2073.jpg


 ネットで、こんなの売っていたので、買って見ました。
 これ、どう考えても沖縄そばじゃないのだけど、これじたいは美味しかったです。
 カップ麺も進化してますね。

okinawasoba.png


 こんなのも買ってみました。
 一度もたべたことがない、スガキヤw

4901677075604.jpg



  久しぶりに、石田衣良の池袋ウエストゲートパークXIを読みました。シリーズ2のスタートらしいです。
 でも、主人公が20代、石田衣良56歳、さすがに、なんか無理を感じてしまいました。
 池袋は手に取るようにわかるので、読んでいて楽しいですが、、、




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

鶏ひき肉団子のカレー

 今日は、鶏ひき肉団子のカレーをつくってみました。
 いちおう、鶏のもも肉(親子丼用)も入っています。
 キーマカレーも作ってみたいですが、とりあえず鶏団子カレー、食感が変わって美味しかったです。
 カイエンペッパーを2倍量で入れましたが、まだまだ辛くしてもいけそうw

IMG_2071.jpg

 今回は、デルモンテのこれを使いました。
 レトルトパックなので燃えるごみですてられて便利ですね。それと缶は手を切る危険もあるのでいいと思いました。この商品は前回使った、カゴメの缶と競合している感じです。デルモンテって海外の会社かと思ったのですが、キッコーマンなの?

e391806h.jpg



 最近発売された、この商品、ためしてみました。
 700円くらいで、3袋はいっているので、一月はもちそう。
 で、反応は、、、
 食べましたw
 いままでのメインの三ツ星グルメのレトルトのは一個80円、一か月に7000円くらいかかります。
 これを食べてくれれば、レトルトのは半分以下になるかなって期待w
 ユニ・チャームさん、よい商品をだしてくれたのかも。固形はずっとサイエンス・ダイエットのヒルズでしたが、やはりいろいろでてくるものですね。

 2011_wc17_detail.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

冬瓜カレー

 スーパーで冬瓜の、1/4カットが100円くらいで売っていたので、カレーをつくってみました。
 冬瓜カレー、はじめてつくりました。以前にカレー専門店で冬瓜カレーを食べたことがあって、とても美味しかったので自分でもつくってみたいなと思っていました。

 でも、冬瓜って冬の野菜じゃないの?
 調べてみると、7月~9月が収穫時期らしいです。ということは、夏野菜。それなのに、なぜ冬瓜?
 これは、冬瓜は皮が硬くて収穫してから冬まで保存がきくところからきたそうです。
 もともと、インドが原産のものなので、カレーにあわないわけがないですよね。

IMG_2067.jpg


 最近覚えたてのスパイスカレー、今回はカゴメの基本のトマトソース缶を使いました。これ便利です。トマトカットしなくてもいいですし、「トマトと炒めた玉ねぎ、にんにくをじっくり煮込んだ」とあるので、ニンニクも玉ねぎ炒めもいらないのかもしれないですが、スパイスカレーの基本通りに、玉ねぎをクミンシードで炒めて、ニンニク・しょうがすりおろしを加えて、そこにこのトマト缶を入れました。少し炒めてから、塩、コリアンダー、カイエンペッパー、黒ゴマすりおろし、ブラックペッパー、トマトピューレーを入れて、さらにいためてから、鶏肉、にんじん、水を加えて10分程煮込んでから、じゃがいもと冬瓜を入れてさらに20分程煮込んで完成。
 美味しかったです。冬瓜さっぱりしていて夏カレーにぴったりです。

7452_b1.jpg

 トマトのホール缶も便利ですよね。値段も安くてよさそうなのですが、400gと少し量がおおいかな。カゴメの基本のトマトソース缶は295gなのでちょうどいいかなという感じがしました。そういえば、ホールトマトも残ったらフリーザーバッグに入れるというてがありましたね。冷凍すると1か月は保存きくらしいので。トマトピューレーはこの方法で平らにして保存し、割って使っていて、すごく便利です。



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

季節が変わったのかも

 昨日から、うちの猫ちゃん、いままでクローゼットが定位置だったのが、ベッドになりました。
 猫ちゃんって、すごく敏感に季節の変化を感じるみたいです。

 普段は、デビルのような鳴き声をだしたりするのですが、甘えた声もでますw



 オリンピックもいよいよ終わり。そのあたりでも夏が終わったのだなと思います。
 今日は234日目、今年はあと132日です。

 クラムチャウダー作ったのですが、いままではハインツのホワイトソース缶でしたが、今日はキャンベルのクラムチャウダー缶にしました。小さく刻んだ、ポテトが入っているのですが、なんか、これいらないかもw

 ハインツのレシピだと、バターで具材をいためて、ホワイトソースと牛乳をいれて煮込むって感じなのですが、あえて、水を3カップ、マギーブイヨン1個、水の段階で鶏もも肉を入れ、沸騰した段階で、エリンギ・コーン・玉ねぎ・にんじんのみじんぎり、10分くらいしてからじゃがいもを入れ、じゃがいもがやわらかくなったら、火を止めて、クラムチャウダー缶と牛乳を入れて、ひと煮たちさせ、塩と胡椒で味を調整して完成。
 エリンギ、不思議な茸ですね。クックパッドに魚介もどきと書かれていましたw。はじめて使ってみました。それと、水の段階から鶏肉を入れるとよいスープができるみたいです。最初から牛乳とかホワイトソース缶、入れないほうが灰汁がとりやすいし、このほうがわたしにはいいかなと思いました。

 最近、あまりクリーミーなのがすきじゃなくなって、さらさら系にはまっているので、これはこれで美味しかったです。つくりかたって、いろいろできるものなのですね。

 ホワイトソースつかって、ロールキャベツとかもやってみたいとか思いました。


clamc.jpg



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

はじめてのスパイスカレー

 今日は、仕事お休みしたので、スパイスカレーをつくってみました。
 レリアさんの記事に刺激を受けたかもしれないです。
 参考にしてたのは、水野仁輔著「3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー」です。
 この本、初心者にはいい感じです。
 一応、いまはまっているスープカレーを作ってみました。
 
 ①カレーの素をつくる。
  クミンシード、玉ねぎみじん切り、生姜すりおろし、にんにくすりおろし、ターメリック(黄色い色づけ)、カイエンパウダー(チリペッパー)、塩 、トマトみじん切りを加える。
 ②トマトピューレーをいれ、ブラックペッパー、黒ゴマすりおろし、鶏肉をそこにいれて焼く
 ③水分を入れて40分煮る。
 以上で完成w

 これくらいは必要みたいです。
IMG_2045.jpg


 完成。マイルドでやさしいあじでした。美味しかったです。
 でも、札幌らっきょ監修のスープカレーでもいいかもしれない(--;)
 だんだん、自分好みの味をつくれるということはあるのでしょうね。

IMG_2042.jpg


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

すみだジャズフェス

 昨日は、錦糸町で開催している「第7回すみだストリートジャズフェスティバル」に行ってきました。東京で開催されいるジャズフェス、阿佐ヶ谷、野方、府中、池袋、、、いろいろありますが、わたしはすみだジャズフェスが一番好きです。

 規模も大きくて、なんといってもすみだトリフォニーホールで、涼しくてゆったりした環境でジャズが聴けたりするのがすごいなと思います。すべて無料です。これ墨田区がお金だしているのだと思うのですが、すごいと思います。
 錦糸町は、スカイツリーも近くて、とてもよい立地です。
 以前に聞いたことあるのですが、錦糸町に住むと他には住めないらしいです。物価は安いし、美味しい食べ物屋さんがあるし、映画館もあるし、なのに居住性がある。たしかに、ここはいいね。

 錦糸町、こんな感じです。
IMG_2035.jpg

 今回、とても人気があったのは、この人。可愛いけど、本格ジャズです。
 高木里代子
IMG_2026.jpg

 去年はすごく暑かったのですが、今年はそうでもなくてとてもよかったです。
 いっしょに行った人のお話では、今年は蚊もすくないみたい。たしかに、ベランダの水遣りをしていて蚊が少なくて助かっています。熱帯夜もないですよね。このまま、秋になるのでしょうね?


 これくらいで寝ていると、エアコンいりませんね(--;)
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

アチャール

 今日は、アチャールをつくってみました。
 アチャールとは辛い玉ねぎのインド風の漬物です。わたしの場合は、神保町のカレーのカーマのが大好きで、自宅でできたらいいなということでつくってみました。
 とはいっても、すごく簡単でした。
 玉ねぎ1個を刻んで、ボールに入れて、塩、生姜すりおろし、レモン汁、カイエンパウダーを入れてもんでできあがり。時間がたつとしんなりしてきました。食べごろは2~3日後あたりらしいです。
 これ、カレーにあいそう。
 まだ、できあがりには早い状態でしたが、冷奴と一緒に食べてみましたが、これも美味しいです。
 なんでも、失敗を恐れずに、とりあえずやってみるものですね。

IMG_2021.jpg


 暑くなりましたね。ショートパンツは自宅では毎日ですが、外出はちょっとです。で、7分丈のレギンスを買いました。ワコールのボディ・サプリという冷感素材のパンツがすごくいいのですが、高いので安いのも買ってみました。
 結果は、安い、薄い、短い、色落ちするでしたw
 でも、涼しいので、900円程度のものなのでいいかなと思います。ストレッチがめっちゃきいていて楽です。
 色展開があって、安いので他の色も買ってもいいかなという気がしました。
 なんか、レギンスというよりは、昔のスパッツって感じ、、、

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

カルフ アルバトロス・エリート

 フィンランドのシューズ、カルフがとても気に入ったので、もうひとつ買いました。
 今回は、アルバトロスというシリーズのエリートという前回のよりも3000円ほど高いものです。くつ紐とか、全体に少しこだわりが感じられます。
 とにかく、軽くてクッションが抜群です。履いていて疲れないです。
hr-karhu-5-006.jpg

 前回買ったのはこれ。これもすごくいいです。
hr-karhu-1-008.jpg


 デリーのカレールーを試してから、スパイスカレーにはまっています。
 昨日は、札幌らっきょ監修、スープカリーの匠を買ってみました。辛さは2倍から8倍まで香味スパイスで調整できます。もちろん
全部いれて一番辛いのにしましたw
 スープカレーって札幌が発祥の地なんだ。はじめて知った。寒い時期に熱々のカレーって感じなんでしょうね。
 でも、これって結局、さらさらのスパイスカレーですよね。辛くてさらさらで美味しかったです。レシピでは玉ねぎを使わないというのと、ナスやピーマンなんかも入れるとあったので、いれてみました。玉ねぎはいれるととろみがつきすぎるのかな?

soup.jpeg

 黒いのはバジルらしい。
IMG_2017.jpg

 暑い夏にも、さらさらカレー、いいですよね。
 ココイチ、とび辛スパイスってお店で売っているのですね。スーパーで買ったのは辛くなかったので、これをたせば辛くなりそうです。



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

たかがじゃがいも、されどじゃがいも

 今日は、スーパーでデリーというカレー屋さんのルーを買ってきました。カシミール、かなり辛いものです。
 さらさらのルーに、肉とじゃがいもを別途火をとおしたものを入れて、あたためて完成です。
 簡単です。肉はデリーのレシピでは、鶏肉です。鶏肉をカレー粉をつけてフライパンで炒めます。

 で、じゃがいもなんですが、レシピに皮のままゆでると書いてあります。ためしに、やってみました。
 これが、ほくほくの美味しいじゃがいもができて、これからはジャワカレーなんかでもこれでやってみようとおもうくらい美味しかったです。最初から炒め茹でると、やっぱりじゃがいもがくずれるのが気になっていました。竹串で、茹で上がったか確認します。暑い状態で、手に水をつけてむきます。簡単にむけます。

 この方法で、ポテトサラダもいけそうです。水っぽくならないので、30分程時間がかかるものの、美味しく食べられるし、カレーなら
煮崩れしないのがうれしいです。

 カレー粉は、CoCo壱のを買ってきました。でも、わたしには少し甘いかな、、、みきちゃんなら喜びそう。
 もっと辛いカレー粉というと、なんなんだろうか。ガムマサラ?
  
 自分のレシピで、カシミールもつくってみたいです。
 レリアさんがつくっていましたね。
 この夏は、カシミールに挑戦してみたいです。

IMG_2010.jpg



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

高村薫「神の火」

 とにかく、高村薫の小説は読むのに時間がかかります。ボリュームもたっぷりあるし、科学技術のディテールが描かれているのでさらっとは読めません(--;)
 ですが、面白いです。
 今回も島田と日野という幼馴染がBLぽいし、良というソビエトのスパイに対する島田の愛もそれなんだろうなと思わせる。
 高村薫は、幼い弟をなくしていて、それが男の描き方がやさしいのではという解説者の説明もあったりしました。

 テーマは、原発でした。
 1986年のチェルノブイリ原発事故を受けて、1991年に書かれたものです。
 2011年の福島の事故を知っているのでこの小説はよりリアルに感じられます。

 ほんとうに、原発ってやらなければいけないものなのだろうかと思います。
 推進派も限定的な年数で、とりあえず今がよければと考えているように思いますが、2度目の事故が起きないとはいえないわけです。もはや、夢の電力源とはいえなくなっています。
 6月に八百屋さんで、福島県産のグリンピースが2パックで100円で売られていました。普通は1パック300円くらいします。それでもだいぶ売れ残っていました。
 たしか、韓国や中国では、福島県を含めた数県が農産物の輸入禁止を依然解いてないと思います。
 10万人の方が、避難されています。

 2014年の前回の都知事選、争点で脱原発がありましたが、今回はないですね。
 今回は、増田、小池、鳥越の3候補での争いですが、どうもすっきり投票したい人がいなくて困ります。
 消去法でいくと、小池が残るのですが、、、あまり好きじゃないので、、、
 とはいえ、棄権はしたくないので、ぎりぎりまで考えてみようと思います。

内容紹介(Amazonより)
原発技術者だったかつて、極秘情報をソヴィエトに流していた島田。謀略の日々に訣別し、全てを捨て平穏な日々を選んだ彼は、己れをスパイに仕立てた男と再会した時から、幼馴染みの日野と共に、謎に包まれた原発襲撃プラン〈トロイ計画〉を巡る、苛烈な諜報戦に巻き込まれることになった……。国際政治の激流に翻弄される男達の熱いドラマ。全面改稿、加筆400枚による文庫化!




 今日は、不忍池でこんな鳥がいました。
IMG_2001.jpg

 帰りがけに、松坂屋で今半の牛玉弁当を買ってきました。1,242円。以前に買っていたすき焼き弁当が、2,000円近くに値上げしてしまったので、最近はこれにしています(--;)
gyutamabenn.png

 そろそろ、梅雨もあけそうですね。
 そうなると、蚊が気になります。ベランダでミニバラの鉢の植え替えをしていて、刺されました。でも、レリアさんから教えていただいた塩で30分もしないで、かゆみもはれもなくなりました。手のひらに塩をとって少し水でといて、患部にぬります。これだけで、ほんと治ります。これは、塩による浸透圧で蚊が出した液体が排出されるからだそうです。これはおすすめですよ。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

アリス・イン・ワンダーランド~時間の旅~

 映画「アリス・イン・ワンダーランド」みてきました。
 前作のほうが、驚きがありましたが、今回のも面白かったです。
 
 今回は、赤の女王と白の女王の謎があきらかになります。
 ネタバレになるので、書けませんが、あれじゃあ白の女王が悪いやつじゃないって、、、
 それと、アリスが時間の壁をやぶってマッドハッターの家族を救おうとして、世界が絶滅しそうになるのだけど、、、
 そういうアリスってどうなんだろう?w
 とか、いろいろみている人に刺激を与える演出があるのかなって気がしましたw

 こういう、演出って、東京都知事候補の小池百合子さんもやってる気がする。
 増田寛也さんは、なんかいやな感じなので、こうなると小池でもいいかな、、、
 
 参議院選挙、自民には入れたくないし、民進、共産もいやなので、社民に期日前投票しました。
 安部さんの支持者は明るいのに、岡田さんの支持者の暗いこと、なんだあれは。
 暗いのはよくないでしょ。
 
 それと、注文していたKARHUのスニーカーが今日届きました。これ軽くて、ソールが厚くて、すごくいいです。


karfu.jpg

 フィンランド語で”熊”を意味するKARHUは、1916年にフィンランドのヘルシンキで生まれました。小さな工場でスポーツギアの製造からスタートし、80年代には独自の「フルクラムテクノロジー」を開発し革新的なランニングシューズメーカーとしての地位を確立しました




 日曜日の今日は、上野にいってきました。
 不忍池の蓮も花が咲き始めました。
IMG_1971.jpg

 科学博物館で、植物画コンクール入選作品展というのが、興味あったので見てきました。日本画って、動物と植物を組み合わせて、うまく描いてますよね。

 透明水彩絵の具、こんなのがいいらしい。
IMG_1973.jpg

IMG_1975.jpg

 激写www
IMG_1992.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

中山可穂「悲歌」

 久しぶりに中山可穂の小説を読みました。
 「悲歌」 隅田川・定家・蝉丸の短編3作からなっています。
 内容紹介(amazonより)
 先生、あなたはなんという呪いをかけられたのですか? あなたの大切な者すべてを三角形の綴じ糸でほどけぬように縫い付けて、それぞれの愛を禁じるおそろしい呪いをかけたのは、一体何のためですか? ――音楽家の忘れ形見と愛弟子の報われぬ恋「蝉丸」。隅田川心中した少女とその父の後日譚「隅田川」。変死した作家の凄絶な愛の姿「定家」。能に材を採り、狂おしく痛切な愛のかたちを浮かび上がらせる、中山可穂版・現代能楽集。


 実は、これkindleで読みました。
 知り合いが、新しいのを買ったので古いKindle Voyageをもらいました。
 とりあえず、なにか読みたかったので、中山可穂の短編集にしてみました。
 以前にPC用に購入した、マイクル・コナリーの新作も無事kindleに入りました。英語の本は辞書が出るので便利です。日本の小説だと、分からない語彙の意味が出たりしますので、これも便利。
 画面が見やすくて、操作も簡単です。

IMG_1961.jpg



 で、「悲歌」の後書きに、作者がいまスランプなので、出版社からみはなされたら、kindleで出すこともできるんだというコメントがありました。当時、ケッヘルがすすまなくて悩んでいたみたいです。彼女のケッヘルは傑作です。
 中山可穂という作家は、ビアンが多いと思いますが、「蝉丸」はめずらしくBLです。
 最近、高村薫のBLにはまっているのですが、中山可穂のBLはとても情緒的で独特の味があります。もっと、BL書いてほしいと思いました。
 やっぱり、中山可穂はいいです。


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コントロールボトム

 ワコールのセールが始まって、ビジリーナおしりキレイパンツ というものを買ってしまいました
 コントロールボトム(ガードル)です。
KQ2501CB_ITM_B1.jpg

 これを履くと、前の部分がすっきりして、安心です。
 ボディコンなんかも、これならいいかなという気がします。
 以前に気になって、スイムサポーターとかしていたことあります。女装さんで、ショーツの上からガムテープって方もいましたw
 どうして、ガードルに気がつかなかったの不思議です。
 さすが、ワコールです。しっかりしたつくりになっています。
 ちょっとこういう下着で外出するのは抵抗がなくもないのですが、実用としてはすごくいいものです。
 でも、こんなの履いてる男は、やっぱり変態なのだろうなぁ、、、
 絶対の秘密ですね、これは(--;)
 ネットだけの告白か、、、

 薄くてタイトなボトムでも前のところが気になりません。
 逆に、これは不自然か、、、悩むなあ、、、
 それに暑い季節には向かないでしょうし。
MVI_19596P.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エクス・マキナ

 映画「エクス・マキナ」をみてきました。
 AIものの映画です。でてくるロボットが女性でちょっとエロイですw

 ストーリーは、
 検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。
しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実験だった・・・。

 というものです。

 AIものはかなり好きです。
 ある意味、奇跡みたいな気もします。

 検索エンジンって、確かに人工知能のような気もします。
 もし1万年後にも人間が生きていたら、おそらく人工知能に依存しきっているだろうなという気がします。
 さもなければ、滅ぼされているかも。

 あまり、評判になっていないような気のする映画ですが、2時間があっというまでした。
 ソノヤ・ミズノさんという日系イギリス人の女優・バレリーナも魅力的でした。
 

 で、エクス・マキナ(Ex Machina)の意味ですが、「機械仕掛けの神」らしいです。



MVI_195013U.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

レディー・ジョーカー

 高村薫のレディー・ジョーカーを読みました。
 これは、合田刑事シリーズのBLっぽい感じのなかでは、一番いいかもしれないと思いました。
 高村薫の小説は犯罪者側からの描写がとてもリアルで読むのに苦痛になることがあるのですが、この小説はそんな感じもなくてとても好きでした。大企業トップや合田の刑事の世界とか新聞社の世界とかがとてもよく描かれていて面白かったです。
 
 今日は暑かったですね。東京は33度でした。
 使っていた毛布を今日は洗濯して、タオルケットだけにしました。
 晩ごはんは冷し中華を食べてきました。やっぱりこの時期から美味しいですよね。

MVI_1937P.jpg



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

第2124回「異性のうらやましいところは?」

 もちろん、女性服が着れることです。
 でも、女性になりたいわけではないです。
 男の服って、わたし的にはつまらないです。
 あと、髪型が自由ってことかな。
 やっぱり女性ってヘアスタイルだなって思う。
 性同一障害ではないみたいなので、妊娠したいとかの願望はないです。
 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「異性のうらやましいところは?」です。私は女性ですが、男性だったらなーと思う時がありますもし男性だったら、世界中を放浪したいですまあ女性でも世界中を回っている人はいるでしょうし、今は性別関係なく危険ですが。。お金も必要ですしね…男性なら出産しなくて良いところもうらやましいですまあ女性でも出産しなければ良い話ではありますが、なんとな...
FC2 トラックバックテーマ:「異性のうらやましいところは?」






 都美術館で今日から開催の「ポンピドゥー・センター傑作展」に行ってきました。
 パリの中心部に位置するポンピドゥー・センター。その珠玉の近現代美術コレクションから一年ごとに一作家一作品を厳選し、1906年から1977年のタイムラインをたどる展覧会。マティスの油絵の到達点《大きな赤い室内》をはじめ、多彩なラインナップでフランス20世紀美術を一望します。

pp.jpg


 絵画だけじゃなくて、あの有名な、ブレッソンの写真もありましたし、みどころがたくさんあって楽しめました。
 初日なのにそんなには混んでなかったです。
 若冲の5時間20分待ちはなんだったんだ?w




MVI_1908N.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

異性装

 異性装って、どうして魅力的なんでしょうか。
 今日は、後楽園ラクーアでコスプレイベントがありました。
 女の子達の集りですが、男の子のかっこうの子が多かったです。
 でも、やっぱり女子なのでなんか違和感がある。
 それが苦手かも。
 でも、男の女装は好きなんだよね。
 これが不思議。
 何故?
 

M0857227b.jpg

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

第2120回「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」

 タイムマシンって、未来にもいけるわけですよね?
 違うのかな?
 違うか?
 もしいけるなら、未来に行ってみたいです。
 想像できない世界になっているような気がします。
 1万年後の世界って、どうなってる?
 ユニセックスになっているといいなw


 紫陽花、だいぶ色づいてきました。
 IMG_1883.jpg


M072573S3.jpg


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」です。未来や過去に自由に行き来ってしてみたいですよね私は恐竜がいる時代に行ってみたいです未来も行ってみたいですが過去の生物たちを拝んでみたいですみなさんはタイムマシンがあったらどの時代に行きますか??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2ア...
FC2 トラックバックテーマ:「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」




にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

やっぱり暑いとビールが美味しい。

 今日は、神保町の三省堂書店のB1にある放心亭で、アインベッカー・マイ・ウア・ボック(Einbecker Mai-Ur-Bock)を飲んできました。期間限定で、春のビールといわれているらしいです。美味しかったですよ。
 春野菜とはまぐりのクリーミーパスタもさっぱりしていてよかったです。
 今日は29度で、こういうときはビールがほんと美味しいですよね。ビット・ブルガーとブラウマイスターも美味しかったです(--;)
 とくに、お散歩して歩いているので、ベストコンディション。

 IMG_1869.jpg

 このレストランにこんなくまちゃんが。
 ビール好きで、くまちゃん好きなら、いいかもw
IMG_1874.jpg


 紫陽花が色づくのは、少し先ですが、こんなのもいいなと今日は思いました。

IMG_1868.jpg



 今日のおでかけは、これでした。
 ジャケットはinnowave、ジーンズはuniqloのストレッチ、ソックスはどこかの(--;)
MVI_1862P.jpg


 焼きなすが美味しい季節になりました。
 でもあの皮をむくのがにがて。で、ホイールで刻み目をいれたナスを焼いてみたら意外に皮もやわらかくて食べやすかったです。これならできるかも。

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

高村薫「冷血」

 「太陽を曳く馬」も不思議な小説だと思いましたが、「冷血」もそうでした。
 一家4人殺しの、犯人へ何故という問いかけと不明というあきらめとが混在している刑事の物語でした。
 この合田雄一郎刑事シリーズは、この2冊の他に、あと3冊あって楽しみです。
 三浦しをんにいわせると、このシリーズは刑事と別れた奥さんの検事のお兄さんとのBL小説なんだとかw
 確かに、「冷血」も犯人の二人はなんとなくそういう雰囲気もあるし、刑事と犯人の死刑囚とのあいだにもそんなふうにとれなくもない
気がしました。

 どうして、強盗犯が一家4人殺害に至ってしまうのか、そのことを刑事として追求してゆくのですが、結局よくわからない、犯人にとってもどうして、そこまでしたのかわからいという、、、
 なんか、「太陽を曳く馬」もそうでしたが、なんか分からないw
 そもそも、どうして殺人していまうのかとか、オームとかに走るのかとかって分からないです。
 ただ、紙一重という感じはあるんですよね。


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

カテゴリー「ユニセックスファッション」

 にほんブログ村のカテゴリーにユニセックスファッションができていたので、大人カジュアルからそちらに変更しました。
 1年くらい前に、ブログ村に新しいカテゴリーの申請をしていたのが実現したみたいです。でも、新しくカテゴリーできたという連絡はなかったです。
 ユニセックスファッションのカテゴリーなら、なんの違和感もなく登録できました。地でいってますので、ユニセックス。女装カテゴリーはちょっと違和感というか、まじめにとりくんでいる方には申し訳ない気がしています。
 まだ、メンバーが16人とかで、寂しいカテゴリーですw
 
 わたしの考える、ユニセックスファッションとは、レディース服で、中性的というかそんなイメージをだすことです。

 プルオーバーはSamansa Mos2、ジーンズはForever21、ソックスはどっかの(--;)
MVI_1849bef.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ズートピアみてきました。

 期待以上に、面白かったです。
 ズートピア。
 動物だけの世界で、初のウサギの警官になった女の子の物語です。
 ちょっとディズニーの最新作のパロディーもあって笑えます。
 ゴッドファーザーもあったw

1459175210594.jpg

 有楽町の映画館でみたので、帰りがけにデパートで、お弁当とお酒のおつまみを買ってきました。
 子持ち鮎の塩焼きむし、期待以上に美味しかった。

IMG_1827.jpg




 5月4日の今日は、みどりの日です。
 なので、小石川植物園に行ってきました。

IMG_1832.jpg

IMG_1828.jpg

 薬草ってすごいなと思います。ズートピアでも夜の遠吠えって草が、事件を起こすのでした。
 イカリソウ
 全草は淫羊霍(いんようかく、正確には淫羊藿)という生薬で精力剤として有名である。[1]。本来の淫羊霍は中国原産の同属のホザキノイカリソウ E. sagittatum (Sieb. et Zucc.) Maxim.(常緑で花は淡黄色)で、名はヒツジがこれを食べて精力絶倫になったという伝説による。ホザキノイカリソウの淫羊霍に対して、イカリソウの方を和淫羊霍とすることもある。
IMG_1838.jpg



 今日は、カットに行ってきました。美容師さん、映画好きな方なので、なんか面白いのみたってことにw
 ズートピアよかったですといったら、ま、ももちゃん的反応でしたw
 アイアムヒーロー、おすすめだって言ってました。
 さすがに、5年も同じ方にカットしてもらっていると、結構満足できるようにしてくれます。最初はプリントしたの持って行ったりしました。今は、前髪は目の少し上、横は耳が隠れるくらい、後ろはそれにあわせてというだけでやってくれます。
 カットの後は、キリンシティでビールを飲みながら、パスタを食べました。いちおうのんびりした休日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

天地明察

 映画でみて感動したのですが、原作小説を読んでみました。
 冲方 丁(うぶかたとう)、「天地明察」。
 分かりにくいペンネームですねw
 第31回吉川英治文学新人賞、第7回本屋大賞、第7回北東文芸賞、第4回舟橋聖一文学賞、第4回大学読書人大賞
 とこれだけの賞をもらった作品なので、やはり面白かった。
 囲碁の4家に生まれた、安井算哲が、渋川春海という別名で、会津藩の保科正之や水戸の光国らの後ろ盾で、日本独自の大和暦を完成し改暦に成功する物語です。
 けっこう読んでいて涙するところが多かったです。
 いわゆる、講談調なのかな、、、

 今日は、伊藤若冲展をみようと思って、上野の都美術館にいったのですが、チケット購入の並びがあまりにもすごいので入らないで帰ってきました。
 
 途中、歩いていたら羽衣ジャスミンが咲き始めていました。
 匂いがいいです。
IMG_1798.jpg

IMG_1799.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は暑かったので

 神保町で塩ラーメンをめざしてお散歩していましたが、今日はかなり暑かったので路線変更して、神保町すずらん通りにある揚子江菜館で上海風焼きそばを食べてきました。ビールは生はこういうところでは避けて瓶ビールw

上海焼きそば

 この焼きそば、なにやら有名らしくて、池波正太郎先生がこよなく愛したという能書きw、、、
 店主の説明では、玉ねぎがポイントらしい。麺は茹で方で、ラーメンにも使っているとか。
 シンプルで、かた焼きそば側に少しよった、癖のない美味しい焼きそばでした。

 そういえば、須田町のそば屋さん神田まつやも、おなじ方が好きだったことで有名です。
 池波正太郎さん、読んだことないなあ。
 1923年1月25日東京府東京市浅草区生まれ、1990年5月3日(満67歳没)。江戸っ子の方の、江戸時代を舞台にした時代小説の方ですね。神保町界隈は、ヒルトップホテルで缶詰で原稿を書いていたためなのかな?それとも神田和泉町に家があったからなのか?
 神保町ってB級グルメっていうよりも少しグレードが上で、それでも高すぎることのない店多いです。

 もうすっかり、桜の季節が終わって、お散歩道はつつじが咲いていました。

IMG_1756.jpg

 季節の移り変わりがはやいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

新緑のきざし

 桜も散って、東京はそろそろ新緑の季節がやってきそうです。
 昨日、お散歩していたらこんな若葉がみられました。
 はなみずきです。その道ははなみずき通りという名前になっていて、最盛期はとても綺麗に花が咲きます。でも、ハナミズキの花は本当の花じゃないらしいです。


 4枚の白い花弁のように見えるのは総苞(花序全体を包む葉の変形したもの)である。花弁はその真ん中に集まってつく。緑色の4弁花で目立たない。
 IMG_1703.jpg


 ベランダのスモークツリーにも若葉が。3月末まで、今年は葉っぱがでるのだろうかって心配になるほどでしたが、見事に若葉がでて、日に日に成長しています。

IMG_1711.jpg


 新緑の季節は、生命の活動が特別になるらしい。人間もその影響があって、狂いだす人もいるとか、、、あ、ごくまれにですが。5月になると、毎年私の場合は少し狂います。こんな格好してみたり(--;)



 猫ちゃんもぽかぽか陽気でお昼ね
ブログランキング・にほんブログ村へ

第2095回「お花見行きますか?」

 お花見は行きます。
 行きますが、いつも悩みなのは花粉です。お花見と花粉のシーズンが一緒で、悩ましいって方も多いのではないでしょうか。
 お花見の楽しみも半減ですね(☍﹏⁰)。

 で、どこに行くかはその年で違いますが、失敗したなと思ったのは上野公園です。なんせ、人が多すぎて、、、
 千鳥が淵はお散歩して、神保町あたりでお酒飲むって感じです。井の頭公園も、やっぱりお散歩してお酒。ま、結局お酒ですね。
 いままでで、いいなと思ったのは、国立かな。
 桜を見ながらのお酒が一番いいのでしょうけど、花粉だし、場所取りとか面倒ですし。
 お散歩感覚では、小石川播磨坂の桜は毎年行きます。

 飲み屋さんで、桜がみれるってのが便利ですねw
 市ヶ谷あたりではそういうお店がありますが、混んでいて入れないかもしれないです。

 皇居内の桜の公開、4月3日まで延長されたみたいですね。土日あたりが見頃ですね。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「お花見行きますか?」です。お花見シーズン到来ですねテレビなどで桜の映像を見て綺麗だなと思っています私はお花見に参加したことがないので、人が多そうというイメージが一番です。みなさんは、お花見に行きますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作...
FC2 トラックバックテーマ:「お花見行きますか?」





 お花見行ってきました。午前中は弱い霧雨で、花粉も飛んでなさそう。4月3日でラストの皇居内の桜、見てきました。それにしても、すごい人でした。しょうがないですね、年に一度の皇居桜ですものね。バッグのチェック、金属探知機による身体検査しっかりありました。

IMG_1640.jpg

IMG_1650.jpg

IMG_1656.jpg

IMG_1673.jpg

IMG_1669.jpg

IMG_1675.jpg


 皇居までは、2.5km。桜見学の門までがかなり遠くて、皇居ない含めて3kmくらい。帰りも歩いたので今日はお散歩8kmでした。かえりがけに、たこ焼き屋さんで、たこ焼きとハイボールを飲んで休憩しました。というかお花見ですものね、やっぱり飲みたくなりますw


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ユニセックススタイルなのに女性と思われたいって?

 今日は、麻婆豆腐で有名な神保町のお店に行ってきました。
 四川料理「川国志」
 確かに中辛でもそうとうに辛かった。
 で、帰りがけに、次大辛に挑戦してくださいって。やみつきになるとかw
 ま、山椒はすくなめのなので大辛もいけそうです。
 ここの、紹興酒はすごく美味しい。辛い麻婆とあいます。

 で、そのあと、他の麻婆の店の前でメニューをみていたら、おばさんが後ろに接近してきて。
 ふり向いたら、あ、、、男の方だったのですね、すみませんって言われたw
 たまに、ユニセックススタイルでも、そういうことがあります。
 で、そんな悪い気がしないのがこまるんですよね、、、(--;)

 とはいえ、これで女性にみえるかな、、、


にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ

映画「オデッセイ」

 オデッセイをみてきました。
 この映画って、70年代のディスコ曲が、ときどきのシーンをあらわしていて面白かったです。
 一応曲を予習してから映画みましたw
 なかでも、ラストのGloria Gaynor – I Will Survive 私は生き残るわよ
 は感動的でした。

 とはいえ、曲を知らなくてもすごく良い映画です。

こんな曲がかかっていたみたいです。
VICKI SUE ROBINSON ; TURN THE BEAT AROUND
ノリのいいビートに変えて!
Donna Summer- Hot Stuff
今宵は情熱的な恋人をさがしているの
Hues Corporation – Rock the Boat
愛の航海
Don’t Leave Me This Way-Thelma Houston Lyrics
こんなふうに置き去りにしないでよ
David Bowie – Starman
空でスターマンが待ってるんだ
Abba – Waterloo
恋のウォータールー
The O’Jays Love Train
ラブ・トレイン
Gloria Gaynor – I Will Survive
私は生き残るわよ

 ついでに、「ちはやふる」をみてきました。
 競技カルタの世界での青春もので、たのしかったです。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ


続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

風邪ひいてしまいました

 めったに風邪ひかないのですが、なんとなく3日前から喉が痛いし、体調不良、、、
 花粉症で寝ているときに口呼吸になってるからかなとか思いましたが、 どうも、風邪をひいたみたいです。
 で、どうして風邪ひいたのかなって、いつも考えるようにしています。
 エアコンかな、、、いや、それはないなとか、、、
 原因不明だったのですが、ももちゃんのコメントで、あっさり原因が判明しました(--;)
 
 春めいてきたとはいえ、やっぱりまだ寒い日があります。
 日曜日に、写真を廊下で撮っていて、撮っているときはテンションがやや高めなので気がつかないのですが、この時期にしては着ているものが少なすぎました。

 まだまだ、寒い日がきますね、みなさんも油断されないようにねwww
 それにしても、風邪ひいた理由がどうしようもないですね、、、(--;)


 コルセットとタイツ、これじゃあね、風邪ひくよw
 このタイツ、forever21で99円、安い!
 でも、1足目は、すぐ破れて、2足目もつま先がすぐ破れました。ほかのものは、そんなことないので、この素材が特別なんでしょうね。ソフトすぎる感じなんです。1回だけ履いて捨てるって商品なのかも。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

第2084回「ダイエットのモチベーションを保つ方法はありますか?」



 ユニセックススタイル嗜好なので、女性服が無理なく着れるのが便利です。バーゲンでもサイズを気にしなくて買えるとかもあります。このモチベーションはかなり強力なんじゃないかなと思っています。
 それと、ダイエットは慣れてくると、食事の量も少なくなるので、ダイエット苦しいとかいう感じもなくてできるようになりました。これはモチベーションとは関係ないですが、ダイエットを継続する上では、とても重要なことだと思います。つまり、ダイエット=胃袋を小さくする、それに慣れるwww かなりリアルでしょう
 
 ダイエットプラス、運動ってよく言われます。
 私の場合は、今は休日にウォーキングする程度です(最初の頃は夜に毎日10km歩いていました)。しかも、歩いた先にご褒美が
あります。居酒屋さんw
 5km歩けば、その先にお酒があると思えば、歩くのは苦痛じゃないですよ(^^;)

 たしかに、なんらかのご褒美みたいなものがないと続かないのかもしれないですね。

 美味しいものを食べるって、生きるモチベーションとしては、最大級じゃないですか?
 なので、それをこえるモチベーションなんてないのかもwww

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ダイエットのモチベーションを保つ方法はありますか?」です。ここ一年で体重がありえないほど増加していて体重計に乗って驚愕しましたダイエットを本気で始めようと思っていますが…モチベーションって保てなくないですか??私は三日坊主になってしまいます。楽に痩せたいと思ってしまいます。とろあえず、ながら痩せに良いと書いてあったので久々にハイ...
FC2 トラックバックテーマ:「ダイエットのモチベーションを保つ方法はありますか?」



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる