The Drop by Michael Connelly.

 とうとう、ザ・ドロップを読み終わりました。

 4月26日スタートして、8月5日に読み終わりました。3か月半かかりました。
 高校生の時に、ヘミングウェイの「老人と海」を読んで以来、まるまる1冊の小説を原文で読んだことになります。ほんと、ひさしぶりです。

 ページ数は429ページなので、達成感があります。
 きっかけは、マイクル・コナリーの邦訳を全部読んでしまったので、未邦訳も読んでみたくなったというまっとうな理由ですw。次は2012年の未邦訳The Black Boxを読みたいと思います。Amazonからすでに届いています。ほんと、便利ですよね。

 ザ・ドロップ、宿敵元ロス市警ナンバー2で現在はロス市議会議員のアーヴィン・アーヴィンの息子が、ホテルのバルコニーから転落します。自殺なのか他殺なのか、事故なのか。

 なぜか、アーヴィンはその捜査をハリー・ボッシュ刑事にやってほしいとロス市警幹部に要望します。このあたりから、いろいろな政治的な駆け引きが裏ではうごめいているようです。
 これが、タイトルのザ・ドロップ、転落です。

 もうひとつのドロップ。ハリー・ボッシュ刑事は55歳(だと思う)を向かえ、定年延長の申請をします。満額回答で5年の延長なのですが、それよりもやや短い回答となってしまいます。14歳の娘とのふたり暮らしなのですが、仕事がら娘との時間もままなりません。年金もでるので、警察をやめようかと思ったり、弱気なハリーになっています。そんなところに、20年以上前の未解決事件に新たな展開が起こります。その事件を通じて、ハリーは何故自分は刑事なのかを深く自覚して、使命に再び目覚めるという展開にもなっています。

 ま、いつもどおりに面白い内容でした。
 原文で読んだからどうということもないのが不思議ですw
 というか、翻訳の有難さを感じました。

--------
 DVDで「舟を編む」を見て、原作者の三浦しをんの最初のヒット作「まほろ駅前多田便利軒」を読んでみました。ユーモアとペイソスあふれる、ややハードボイルド感のある作家ですね。人間関係の描写は映画で感じたとおりのものがこの小説でも描かれているように思いました。
 ところで、舟という字ですが、、、

 ①楷書体でもこのように書いたり、
fune1.jpg
 ②このように書いたりします。
fune2.jpg


 ①船も新聞書体では、このように書くらしいですが(右のハの書き方)、
fune4.jpg
 ②楷書体では、このように書くことが多いみたいです。
fune3.jpg

 私は、どちらも、②の書き方がシンプルで好きです。
 みなさんは、どう書いてますか?

 英語の原文を読んで、漢字をきちんとかかなければと気づきました

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

おめでとうございます。
なおちゃんは、頑張り屋さんなのですね。

gameってこんぴゅたーのですね、。ちがうます。

実生活の中で楽しみを見つけると言う事です。

コンピュータの調子が悪くて、なかなかうてなかったり。
またにします。

おめでとうございます。

おいらだったら、きっとドロップアウトしてる

読了おめでとうヽ(*´∀`)ノ♪ございます。

もうかなり英語力ついたんじゃないかな。

漢字はパズルみたいなとこがあって面白いよね。

すごいーー!

なおさんおはよー♪

ついに読破ですか!
おめでとうございます☆
達成感ですね~
素晴らしい☆
三日坊主の私にはとうてい無理なことです(笑)

でも、なおさんのお陰で今でも禁酒は続けていますよ♪
体調がすこぶるいいですw
これもある意味達成感ですよね♪

とか言ってないで私も英語の勉強頑張らねばですねw

Re: No title

hippoponさん、おはようございます。

今回は途中で挫折したくないので
少し頑張りましたw

gameって、楽しい出来事とかあそびごと
という意味だったんですね。

Re: おいらだったら、きっとドロップアウトしてる

ケジボンさん、おはようございます。

そういえば、そういうドロップもありましたね(--;)
少し、英語に慣れがでてきたような気がします。
漢字って面白いですね。
楷書体のもとになっているのが隷書だったとか
書いてある本があって、へぇ~とか思いました。

Re: すごいーー!

レリアさん、おはようございます。

ついに読破しました!
いつも中途半端な私ですが、今回は
頑張りました。

禁酒(--;)
禁煙ならわりと簡単にできたのですが、
禁酒は、ベルギービールも飲みたいとか
あって、厳しい状況になっています。
月曜日に調べたγGTPが29だったりして
安心してしまっているのもいけないの
かもしれないです。

ヒカルは

字が汚いからな~・・・
最近は書くこともめっきり少ないし。
ダメですね(涙)

Re: ヒカルは

ヒカルちゃん、こんばんは。

私も字を書くことが少なくて、漢字も忘れて
きていて、、、
今回、分からない英単語に日本語の意味を鉛筆で
本に書いていて、いろいろな漢字を書くことになり
ました。やっぱり忘れている漢字もあって、漢字を
みなおさなければいけないと思いました。

船という字なんか、手書きの時に新聞書体で書いたりすると
ちょっと変な感じになるなとか思いました。
新聞は読みとかにはいいのだけど、書くとなるとあの書体は
どうかな、手書き書体じゃないので、、、

No title

なおちゃん

今日は5キロ歩きました。
久しぶりでした。
腰も痛めてたけど、ちゃんとやらないとならない気持ちがない人になってたのでした。

お買い物だってストレスに感じちゃう中で、綺麗してる皆さんのことしって。なんだか反省。
身体重かった。
一週間もすると楽になると思いますが、、
頑張ります。

Re: No title

hippoponnさん、おはようございます。

ウォーキングはダイエットに最適ですよね。
年間50日、1日10kmウォーキングすると、年間15,000kcal
を消費します。同じ食事で、年間約2kg痩せます。
3年間で6kg、無理のないダイエットです。
それにお腹とかお尻の筋肉のストレッチとかすると
効果的ですよね。

身体をさわったときに、肋骨が感じられて、お腹が
うっすらと脂肪がついているくらいが良いそうです、、、
猫ちゃんの場合はw


原文読書ダイエット

今までに無く痩せたでしょ?
それは原語で理解するために、大量のエネルギーが消費されていたんだと思う。

脳のカロリー消費は、たくさん考えたからってそれほど増えないと言われているけど、
経験からすれば、本当に集中した時は、侵食を忘れたわけでなくても、明らかに体重の減少があったもんね。

若いとき、太りにくいのは、大人より脳を使うことが多いのも原因してるかも。

Re: 原文読書ダイエット

くまちゃんさん、おはようございます。

そうですね、51.8kgまで痩せました。
今は、53kg台まで戻しましたが。
確かに、原文読書して頭を使ったかもしれない、、、

頭を使ってダイエットって本を書くと、売れるかもし
れないですよ!
そういえば、頭を使う職業の人ってあまり太ってない
ですよね。パイロットとか棋士とか、、、
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
saina:にぶんのいち
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる