初夏

 気が付くと、5月の連休も終わり、さらに緊急事態が延長されて、来週にははやばやと梅雨入りということになっている。
 最近、ギターにはまって、というか復活で楽しい日となっています。
 音楽っていいですよね。そんなに高くはないギターでも愛着がわいてきて、そうなると一つ一つの音もいとおしくなります、、、大げさですが、そんな気になる瞬間もあるわけです。

 管楽器、初期の頃は一つの調にしか対応してなくて(半音キーがなかった)、調を変える必要のときは、それ用の楽器に持ち替えていたらしいです。B♭管なら、B♭の曲専用だったわけです、、、そうなんだろうなぁ、、、
 ブルースとかB♭とか多いのは、B♭管が普通に演奏すると、ドレミが、B♭から始まるドレミだったわけです。それをCの楽器だと調号がB♭になるということなので、今見ると、ブルースってB♭の曲多いなってことになるみたいです。



 この方、Brad Mehldauの曲やってるのですが、なんかギター愛にあふれている感じがして好きです。








 中国SF作家、劉慈欣(りゅうじきん)の三体(The Three-Body Problem)とうとう第3巻の邦訳がでました。英語訳で読んでいたのですが、半分までで止まっていました。邦訳どうするかな、、、迷います。一気に読んで楽しむなら邦訳です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 気が付くと謹賀新年

くまちゃんさん、あけましておめでとうございます。

活動再開、去年もいわれたような気がします。
さいきんのblogは、みなさんインスタとかツィッターとかLineに移ってしまいましたね。
たしかに、blogの良さはあると思います。
Htmlで制御していた時代もあって、サルでもできるSNSとは違うとは思います。
気に入った人はLineでとなる時代だからしょうがない。
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
saina:にぶんのいち
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる