のだめカンタービレ フィナーレ

 巴里編に続いてフィナーレまでみました。いぁよかった、楽しめました。クラシックは好きとはいえ、あまり詳しくないのでいちいち名曲に感動しまくりましたw フィナーレ最終の11話でのベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第31番第1楽章をのだめが弾くシーンは痺れました。ショパンの幻想即興曲とか、ラフマニノフピアノ協奏曲2番とか名曲が次々とでてきてそういうのを聴くというのも、というかそれが楽しいアニメですね。
 なんだろ、西欧のクラシック音楽の魅力。モーツアルト、ベートーヴェン、ショパン、ブラームス、ドビュッシー、ラフマニノフ、、、
 とにかく名曲が多い。 YouTubeでいろいろ聴いていると、中村紘子なんかすごくうまかったのだなって改めて思った。

 音楽ものの小説も面白いです。中山可穂「ケッヘル」、恩田陸「蜜蜂と遠雷」、他にもたくさんあるはずですが、思い出せません(-_-;)
 映画なら、まずは「アマデウス」かな。「クロスロード」とかもよかった。「鋼と羊の森」「五線譜のラブレター」「Ray」(わが心のジョージア)「グリーンブック」「レナードの朝」(純粋音楽ものではないですが)、あと、、、思い出せない😿

 
 確かに、ナイキのように日本の差別をテーマにCMを流していた企業が、中国のウイグル族の強制労働防止法案に反対のロビー活動していたなんてね。アップルやパタゴニアなんかも中国での生産は重要問題なのだろうけど、正義面して企業主張しているのになんだよってなるよね。口当たりの良い主張やCMには要注意だ。「地獄への道は『善意』で敷き詰められている」 北京冬季オリンピックボイコットに欧米等が動くことはあるのだろうか?ドイツは中国との関係強化をメルケルが推し進めてきたし、まぁ日本はありえないでしょうし。よほどアメリカから言われれば別?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メルケル婆様

東独の教育を受けて育ってるから、共産主義者とは言わないまでも、その思想にシンパシーがあるのは間違いないかと。
半島南部の大統領もそうだけど、子供の頃に植え付けられた考え方は思い出とともにあって、どこか美しく感じるものなんだと思う。

ナイキの例のCMにおける「日本の差別」なるものは事実無根だからね。あの女の子は朝鮮学校の生徒で日本の学校に通ってないんだから

YouTubeは酔いね。
聴きたかったものがときどき見つかる。大概は違法アップロードなんだろうけど(笑)

鍵盤の真上から撮影したピアノの演奏の動画が増えてる。面白いよ。ショパンやリストは観て楽しむことを意識して作曲したんだろうと思えるんだ。

Re: メルケル婆様

> 東独の教育を受けて育ってるから、共産主義者とは言わないまでも、その思想にシンパシーがあるのは間違いないかと。
プーチンはメルケルがいるとニコニコらしいw ロシア語ペラペラらしい。
> 半島南部の大統領もそうだけど、子供の頃に植え付けられた考え方は思い出とともにあって、どこか美しく感じるものなんだと思う
あの人統一を理想としているようだけど、同じ民族なのだしそれはわかる。韓国は30年前までほぼ独裁国家、権威主義国家だったらしいので日本とはお国柄も違うんだろうね。


> ナイキの例のCMにおける「日本の差別」なるものは事実無根だからね。あの女の子は朝鮮学校の生徒で日本の学校に通ってないんだから
そのことは聞いていた。ただ韓国人への差別意識は根強いかも、日本は世間主義国家なので。

> YouTubeは酔いね。
> 聴きたかったものがときどき見つかる。大概は違法アップロードなんだろうけど(笑)
違法ですかw

> 鍵盤の真上から撮影したピアノの演奏の動画が増えてる。面白いよ。ショパンやリストは観て楽しむことを意識して作曲したんだろうと思えるんだ。
なるほど少しわかる気がする。のだめ、アニメなのにピアノの運指しっかり描かれている?

韓国人への差別意識は根強い

ことに最近は
あちらではもっとはるかに酷いもんね。

あれだけ敵意を向けられて好きになれるわけがない。
「親日」があちら肯定的な表現と認識される酔うになるまで、距離を置いた方が酔いと思う。

YouTubeで音楽が削除されるのは違法アップロードだからなのでは?

のだめに限らず運指はちゃんとできてると思う。突っ込まれるもんね。
アニメーションが大変な分、場面が少ないけど。

Re: 韓国人への差別意識は根強い

> ことに最近は
> あちらではもっとはるかに酷いもんね。
 いま、電子図書館で池波正太郎の「人斬り半次郎」というのを読んでいて、幕末から明治の薩摩藩士中村半次郎を主人公にした小説を読んでいるのですが、西郷の征韓論ってあるじゃないですか、あの頃の朝鮮は、日本を馬鹿にしきっていて、明治政府を認めなかったらしい。西郷は、朝鮮になめられたら、ロシヤや中国や西欧にもなめられる。満州はロシアにとられるとかいろいろあって朝鮮を攻めたかったらしい。もちろん、失業した武士の救済もあるのでしょうけど。
 つまり、歴史からみても、朝鮮は反日なわけですね。

> あれだけ敵意を向けられて好きになれるわけがない。
> 「親日」があちら肯定的な表現と認識される酔うになるまで、距離を置いた方が酔いと思う。
 最近、少し懐柔策になっているね、韓国。
 とはいえ、永遠に韓国が親日になる日はこないかも。

> YouTubeで音楽が削除されるのは違法アップロードだからなのでは?
 そうなんだ、YouTubeでもとりあえずは、違法アップロードはできるんですね。
 その後削除されるわけですね。

> のだめに限らず運指はちゃんとできてると思う。突っ込まれるもんね。
> アニメーションが大変な分、場面が少ないけど。
 つっこみどころあるものねw
 けいおん!でも女の子がレスポール買って、メロディー弾くシーンあるけど、あれは間違いなくレスポールの音でした。
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
saina:にぶんのいち
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる