哲学ってなんなんだ?

 木田元の、わたしの哲学入門を読みました。
 この本は、そもそも哲学に興味をもつ不幸な人への哲学入門なんですw
 できることなら、哲学なんかに興味をもたないほうがいいということです。
 でも、興味をもっても、いろいろ難しいので、少しでも哲学の世界に入りやすいようにしたいとうことで書かれた本です。これいいですよね。
 いぁ、たしかに、哲学って一人の著作を読んでも、わからないことがあるので、これは、すごくよいアドヴァイスだと思いました。もし、ヘーゲルを読みたければ、ストレートに読むよりも長谷川宏のヘーゲル「精神現象学」入門とかも読んだほうがいいよみたいな感じを示唆してくれています。
 そもそも、哲学ってなんだ?みたいな疑問ありますよね。それも木田元のこの本を読めばなんとなく分かる気がしました。
 哲学と反哲学、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、スコラ哲学、キリスト教哲学、デカルト、カント、ヘーゲルといった哲学の歴史に対して、ニーチェが異論をとなえて、それからハイデガーが明確に従来の哲学は間違っていると言った、それが反哲学。
 わかりやすいですよね、こういう説明されると。
 でも、哲学はやっぱり難しいのです。それはしょうがないですよね。

 ニューハーフさんで、ピリカさんて人がカントの純粋理性批判が好きと書いていたブログをみて、哲学に興味がわいたのですが、これは手強いです。なので、木田元の導入がすごくよかったかなと思います。いずれはその本を読みたいとは思います。

 木田元おすすめの本、ハインリッヒ・ハイネのドイツ古典哲学の本質、絶版なので神田の古本屋さんでさがしたら1800円であったのですが、なんか高いなと思って、アマゾンで480円のを注文して今日届いたのですが、1800円のよりも綺麗であの古本屋はなんだみたいに思いました。

 哲学ってなんか面白い、と思いませんか?w



 そろそろ、こんな季節。紫陽花の咲きはじめって綺麗ですよね。

IMG_3611.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なおちゃん
ハイネやるの?
「思想は行動になろうとし、ことばは肉体になろうとする。」
ドイツ古典哲学の本質が岩波の赤でありますけど、、
ブーバーまで 進んじゃうのかしら?

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> なおちゃん
> ハイネやるの?
> 「思想は行動になろうとし、ことばは肉体になろうとする。」
> ドイツ古典哲学の本質が岩波の赤でありますけど、、

木田元のおすすめなので、是非読んでみたいとおもって、、、
hippoponさん、読んだことあるんだね!

> ブーバーまで 進んじゃうのかしら?

ブーバーって知らなかったですが、いつか読むことになるのかな、、、

それにしても、hippoponの知識の幅が広すぎてすごいなと思います。

No title

斜め、、よみよ。
今と同じで時間がなくて、受験もあったし
本歩きながら読んで、坂の途中に一時間もいたりした、
そういう子だったの。
今も好奇心は変わらないみたいだけど。

雑学ですこしもかしこくならない。

あ、、いい女が狙われてしまう時間に帰還になっちゃう。
あるいてこないと、、ぜんぜん
でぶりん。
もう、、いやになる。
いってきます。

No title

なおちゃん
こんばんは。哲学と聞いただけで難しいイメージ
を連想してしまいます。実際難しいけど。
同じものでも程度が良くて安いと得した気分ですね。
私も、いつも安くて良い物探していますよ。
豹柄ワンピいーな~!黒の網タイツとか似合いそう
です。(^^)

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 斜め、、よみよ。
> 今と同じで時間がなくて、受験もあったし
> 本歩きながら読んで、坂の途中に一時間もいたりした、
> そういう子だったの。
> 今も好奇心は変わらないみたいだけど。

高校生で読んでいたんですか(--;)
木田元が、若いときに是非読んでほしい本ってあると
書いてありました。彼の場合はドストエフスキーとか。
逆に、漱石は、歳をとらないとわからないとも。


> 雑学ですこしもかしこくならない。

そんな謙遜ですよ。
圧倒される知識量だし、、、

> あ、、いい女が狙われてしまう時間に帰還になっちゃう。
> あるいてこないと、、ぜんぜん
> でぶりん。
> もう、、いやになる。
> いってきます。

夜歩くのはいいんですよね。
日に焼けないしw

Re: No title

みきちゃん、こんばんは。

> こんばんは。哲学と聞いただけで難しいイメージ
> を連想してしまいます。実際難しいけど。

確かに難しいのですが、かといってまるでわからないという
ものでもないのではないかって、木田元の本を読んでいて思いました。
分かりにくさになかに、混乱とか勘違いとか、日本人はしてしまっていた
ということらしいです。
そういう誤解を解消して、やっぱり哲学って難しいとなるらしいです。
恐らく解決できないことを考えてるからかもw

> 同じものでも程度が良くて安いと得した気分ですね。

そうなんですよ!
今回はアマゾン様って感じw

> 私も、いつも安くて良い物探していますよ。

古着屋さんでも安くいいいのがあるとうれしいですよね。

> 豹柄ワンピいーな~!黒の網タイツとか似合いそう
> です。(^^)

網タイツの女王といえば、あの人ですね。
防衛大臣wwww
それはさておき、黒の網タイツもってます。
網タイツってなんかくしゅってしていて、なんか頼りないのですが
よく伸びるし、案外丈夫なんでしょうね。

一応。

わたしはD.カーネギーの本がバイブルです。
(『人を動かす』とか『道は開ける』とか。)

人生80年で、全てを悟るのは無理なので、哲学はその手助け程度のものとおもって活用しています。
でも、大人になるといつの間にか読まなくなっています。←すこしは大人になるとなったとゆーことでしょか?(笑)

最近は忙しいので、活字を読むのが嫌ですー))ww
では、なおちゃん
おやすみなさい☆

Re: 一応。

レリアさん、こんばんは。


> わたしはD.カーネギーの本がバイブルです。
> (『人を動かす』とか『道は開ける』とか。)

カーネギーホールのかたですよね。

> 人生80年で、全てを悟るのは無理なので、哲学はその手助け程度のものとおもって活用しています。
> でも、大人になるといつの間にか読まなくなっています。←すこしは大人になるとなったとゆーことでしょか?(笑)

わたしは、少しはまるって感じで読んでいます。
ずっともやもやした疑問があって、読んでいると、そうだよねみたいなw

> 最近は忙しいので、活字を読むのが嫌ですー))ww

そういうときもありますよね。
音楽聴かなくなるときもありますもの、、、

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

ローレライって、ハイネだったんだ。

福井晴敏の終戦のローレライという小説読みましたが、ハイネの詩と
なんか関係あるのかな、、、

No title

ハイネの歌の本にはいろいろな音がつけられています。
むしろ哲学よりそっちの方がそこらにいっぱい。

終戦のローレライって、中にかかれてる、ローレライシステムのこと?
ローレライは、素晴らしい歌声で それを聞いた人が 心神喪失してしまう。
船が沈没してしまうという言い伝えでしょ。
そういう周波数のものと言う事なんじゃないのかしら?

昨日4軒目にして、天然鰻にあたって、
かなりやりそうな和食の人見つけた。
ご飯も全部、、満足して夕方から熟睡でした。

御金欲しい、、欲が出るほどおいしかった。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> ハイネの歌の本にはいろいろな音がつけられています。
> むしろ哲学よりそっちの方がそこらにいっぱい。

そうなんですね。
ドイツ歌曲ほとんど知らないのですが、ローレライは知っています。

> 終戦のローレライって、中にかかれてる、ローレライシステムのこと?
> ローレライは、素晴らしい歌声で それを聞いた人が 心神喪失してしまう。
> 船が沈没してしまうという言い伝えでしょ。
> そういう周波数のものと言う事なんじゃないのかしら?

そうですね、そうだった。

> 昨日4軒目にして、天然鰻にあたって、
> かなりやりそうな和食の人見つけた。
> ご飯も全部、、満足して夕方から熟睡でした。

うなぎいいですね。
たまには、スーパーで買ってきて、日本酒でも飲もうかなw

> 御金欲しい、、欲が出るほどおいしかった。

天然ですか、やっぱりちがうのでしょうね。

テレビ見ていたら、浅草の尾張屋の車えびの天ぷらの蕎麦ぬきっての、
お酒の肴にあいそうw

No title

昨日はひたすら冷蔵庫がダメで 3色豆腐作ってた。
上手くいかないけど写真はもうそれでいいやとおもって。

蟹のと、アボガドのと、チーズの創ったの。
もうひと頑張りしないとかんせいしなさそう、
チーズの中に河豚のへしこ入れたけど、効き目なかった。

高島屋の地下の牛肉やでレバーペーストのソーセージがあって
それが臭みがあって美味しかったの。
酒の肴になりそうだった。

そら豆でお豆腐よせたいのだけど、、
豆、、口にしなくなってるからむりね。
私だけやへてない、、。

今日は八芳園に行ってきた。
ボンジュール、、に似合う、節操のないwフランス人にあった。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 昨日はひたすら冷蔵庫がダメで 3色豆腐作ってた。
> 上手くいかないけど写真はもうそれでいいやとおもって。

三色豆腐というのは、茶碗蒸しのようなもの?

> 蟹のと、アボガドのと、チーズの創ったの。
> もうひと頑張りしないとかんせいしなさそう、
> チーズの中に河豚のへしこ入れたけど、効き目なかった。

ふぐの卵巣、かなりきわどいですねw

> 高島屋の地下の牛肉やでレバーペーストのソーセージがあって
> それが臭みがあって美味しかったの。
> 酒の肴になりそうだった。

レベーペースト、好きかも。
やっぱり酒飲みか、、、

> そら豆でお豆腐よせたいのだけど、、
> 豆、、口にしなくなってるからむりね。
> 私だけやへてない、、。

空也蒸しみたいな感じ?

> 今日は八芳園に行ってきた。
> ボンジュール、、に似合う、節操のないwフランス人にあった。

高級な店あまりいったことないのですが、
やっぱり美味しいのでしょうね。

No title

なおちゃん!
バベルでなくて動物園にいってきました。
かば見たくなっちゃって、ジローは顔出してじっと見てたww
園内は大改築で色々な建物が無くなっていたわ。
ヤマアラシの木の下も工事中だった。

ゼラチンで寄せて重ねてみたけどうまくいかなかった。
失敗作だけど美味しかった。
へしこは デパートで見つけたの。北陸へ行っても見つけられなかったの。
尿酸値たかそうwwwwww

空也蒸し知らなかった。たべたことはありました。
ううん、そらまめをミキサーにかけてお豆腐とディップにして蒸すの。
お豆腐とカニ缶ミキサーにするとちょっと重いけど
美味しくて、固めなくても酒の肴にもなりそうよ、
乾いたメルバトーストなんかばっちりそう。

少し前ならそれだけでダイエットフードだったけど。
今は糖質ゼロのソーセージまで探しちゃって、、徹底だものね。
但し脂質は食べるから髪の毛にい木の実は食べてるけど、、
お金かかる、
御徒街の紫ビルが一番安いかも。
レバーペーストの美味しいのは、貧血も防ぐしときおりかうけど、
何もない南の島で、貧血になっちゃいけないと
ストアーでレバーペースト買ってきて食べ続けてたことがあったの。
少女のころか、、ww

しばらくはリッツのクラッカーとレバーペースト無理だったww

高級店はその事情もあって、おいしいとも言えないですよ
スペシャリティがめったくっそのダメだったりしたこともあるし
弟子がやって、、オエだったことも。
ある中の有名シェフのところは酔っ払いのソムリエwがうるさいし。
日本料理は料亭料理が腐っちゃって、今ふるわなくて、
この前の割烹少し通いたいかも。

ビストロでどんなホテルよりも招聘されたフランス人よりおいしい所もあったり、
見つけるしかないのよね。
昼間はやる気ないシェフのいる。

八芳園、お茶するところが昔の根津美術館のラウンジみたいに
緑が美しいの。
あそこもおちゃいいな。
椿山荘のアフタヌーンティもいいけど、、
椿山は、禁断の女子といれ、御化粧室が素敵よ。お料理はどうなんだろう??
結婚式、、バンケット料理は、綺麗だけになっちゃうでしょ。
この日はお庭と総会だけ。

哲学すすんでますか?
私はハイネの詩を読んで、
うっとりしちゃったり女々しい奴とおもったりしてた。
そろそろ、キョリ測出して、眠ります。
なんか疲れやすいのよね。
炭水化物抜きで歩くからかもね。

なおちゃん、
クサヤだめだったっけ。
瓶入りで焼かなくていいの紫ビルでうってたわよ。
クジラベーコンも。
お酒すすみそう、、ww


Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> バベルでなくて動物園にいってきました。

バベル、意外にたいしたことなかったです。
時代の流行って感じがしました。

> かば見たくなっちゃって、ジローは顔出してじっと見てたww
> 園内は大改築で色々な建物が無くなっていたわ。
> ヤマアラシの木の下も工事中だった。

ずいぶんかわったのですね。
そういえば、園長もテレビでみたかんじでは、ひげがない人だったのでw
牛タンの店なくなるかな、、、

> ゼラチンで寄せて重ねてみたけどうまくいかなかった。
> 失敗作だけど美味しかった。
> へしこは デパートで見つけたの。北陸へ行っても見つけられなかったの。
> 尿酸値たかそうwwwwww

かなり美味しそうですね。

> 空也蒸し知らなかった。たべたことはありました。
> ううん、そらまめをミキサーにかけてお豆腐とディップにして蒸すの。
> お豆腐とカニ缶ミキサーにするとちょっと重いけど
> 美味しくて、固めなくても酒の肴にもなりそうよ、
> 乾いたメルバトーストなんかばっちりそう。

いぁ、これ美味しそう!
本格料理ですね。

> 少し前ならそれだけでダイエットフードだったけど。
> 今は糖質ゼロのソーセージまで探しちゃって、、徹底だものね。
> 但し脂質は食べるから髪の毛にい木の実は食べてるけど、、
> お金かかる、
> 御徒街の紫ビルが一番安いかも。
> レバーペーストの美味しいのは、貧血も防ぐしときおりかうけど、
> 何もない南の島で、貧血になっちゃいけないと
> ストアーでレバーペースト買ってきて食べ続けてたことがあったの。
> 少女のころか、、ww
> しばらくはリッツのクラッカーとレバーペースト無理だったww

クラッカーとレバーペースト、かなり好きです。

> 高級店はその事情もあって、おいしいとも言えないですよ
> スペシャリティがめったくっそのダメだったりしたこともあるし
> 弟子がやって、、オエだったことも。
> ある中の有名シェフのところは酔っ払いのソムリエwがうるさいし。
> 日本料理は料亭料理が腐っちゃって、今ふるわなくて、
> この前の割烹少し通いたいかも。
>
> ビストロでどんなホテルよりも招聘されたフランス人よりおいしい所もあったり、
> 見つけるしかないのよね。
> 昼間はやる気ないシェフのいる。

高級店でも、そうなんですか。
ぼくは、大衆料理店しかいかないのですが、それでも
美味しいところとかあります。

> 八芳園、お茶するところが昔の根津美術館のラウンジみたいに
> 緑が美しいの。
> あそこもおちゃいいな。
> 椿山荘のアフタヌーンティもいいけど、、
> 椿山は、禁断の女子といれ、御化粧室が素敵よ。お料理はどうなんだろう??

結婚式で2回いったことあります。
あと、お客さんの招待でてんぷら屋さん、良い雰囲気で美味しかった。

> 結婚式、、バンケット料理は、綺麗だけになっちゃうでしょ。
> この日はお庭と総会だけ。
>
> 哲学すすんでますか?
> 私はハイネの詩を読んで、
> うっとりしちゃったり女々しい奴とおもったりしてた。
> そろそろ、キョリ測出して、眠ります。
> なんか疲れやすいのよね。
> 炭水化物抜きで歩くからかもね。

哲学、少しお休み。
ヘーゲルの精神現象学入門が難しくてw

> なおちゃん、
> クサヤだめだったっけ。
> 瓶入りで焼かなくていいの紫ビルでうってたわよ。
> クジラベーコンも。
> お酒すすみそう、、ww

クサヤ、たべたことないですが、ためしてみたいです。

No title

牛タンやさん、ナイトサファリの時ね。来るのかしら?
あのあたり、工事車両でわんわんしてましたよ。

夜はタスマニアデビルがイキイキww
レバーペーストね、捜せないで、ガバーの、、ご存知ないとおもうけど、、
赤ちゃんの離乳食!まにあうかとかったことあるの、
水っぽい、、面白かった。


香りのチーズもお好きそう、w
事のころ、ベビーチーズが檸檬バーションや ピリ辛のだしてて、
お腹すくと数種冷蔵庫に入れてちょびっと、
ワイン飲まないのに、そういうものばかり。

クサヤは瓶のも焼くのも売ってましたよ。
あそこおもしろいですね。
木の実買いに行かなくちゃ、、

椿山のてんぷらって、細い路地の廊下の??
アタゴール、いま穴子天ぷらやってたの。
フランス風のたれが、おいしいの。

銀座より好き。
広い公園も傍にあって 。
あ、、ぜんぜんやへない。あるけるようになったけど
距離伸びないし、なおちゃんも維持であるいてらして?

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 牛タンやさん、ナイトサファリの時ね。来るのかしら?
> あのあたり、工事車両でわんわんしてましたよ。

なんか、常設店舗でも牛タンやっていたような、、、

> 夜はタスマニアデビルがイキイキww
> レバーペーストね、捜せないで、ガバーの、、ご存知ないとおもうけど、、
> 赤ちゃんの離乳食!まにあうかとかったことあるの、
> 水っぽい、、面白かった。

www

> 香りのチーズもお好きそう、w
> 事のころ、ベビーチーズが檸檬バーションや ピリ辛のだしてて、
> お腹すくと数種冷蔵庫に入れてちょびっと、
> ワイン飲まないのに、そういうものばかり。

ワインとチーズってほんと、あいますものね。

> クサヤは瓶のも焼くのも売ってましたよ。
> あそこおもしろいですね。
> 木の実買いに行かなくちゃ、、

クサヤって一度食べてみたいです。
たぶん、おいしいのだろうと思います。

> 椿山のてんぷらって、細い路地の廊下の??
> アタゴール、いま穴子天ぷらやってたの。
> フランス風のたれが、おいしいの。
>
> 銀座より好き。
> 広い公園も傍にあって 。

庭に、小さな店舗みたいな感じで天ぷら屋さんがあって
そこで食べました。

> あ、、ぜんぜんやへない。あるけるようになったけど
> 距離伸びないし、なおちゃんも維持であるいてらして?

4キロくらいは休みには歩いています。
最近は、本郷3交差点から言問い通りの交差点まで歩いて
菊坂下におりてというコースが多いです。
それか、神保町三省堂あたりのおりかえし。
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる