藤沢周平の映画

 この連休、ひまなのでGYAOで藤沢周平原作の映画を2本みました。
 「たそがれ清兵衛」と「隠し剣 鬼の爪」、どちらもいい映画でした。監督は山田洋次、原作良し、監督良しで悪いわけがありませんねw
 どちらの映画にも郷土の料理、どんがら汁というシーンがあって、江戸川区の船堀のイベントで、今年食べましたが、来年も食べたいなと思います。
 わけありの女性を描くのがとてもうまい作家だったのでしょうね。江戸時代という時代のなかにあって、感動的な男女の愛を描いています。時代がかわっても夫婦ってそんなもんだよみたいな感じなのでしょうか。
 ケジボンさんのおすすめで、「武士の一分」を以前みましたが、これも同じ原作監督ということで、3部作といわれているようです。
 この映画では、芋がらの煮付け、すごく印象的でした。
 藤沢周平、郷土の料理をとても魅力的にえがいています。質素だけど美味しいそんな感じがします。

 羽衣ジャスミン、これが咲き終わると、花粉の時期も終わり。
 近所には、かなりの羽衣ジャスミンのスポットがあります。

IMG_3482.jpg

 山形県にゆかりの木田元の「反哲学」を読んで興味がわいて、いまは「わたしの哲学入門」「基礎講座哲学」を読んでいるのですが、さすがに哲学って難しいわ
 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

連休も

なおちゃん
こんばんは。せっかくの女装写真が小さいバナーだけ
ではもったいないですね。連休もあっという間にあと一日
ですね、早いなぁ。今回はゆっくり休めたかな。私はユー
チューブで50年前の特撮ドラマ?ウルトラセブンを見て
たり。^^)ゆういつ知ってるのが毒マムシさんですが、
50年前も、全然変わらないですね。

No title

おはようございます。
羽衣ジャスミン見ごろなんですね。

昨夜もおなかすいたすいたで、
2回もご飯作って、そういう忙しさでした。
読書三昧出来てよかったですね。
私相場の本宿題みたいに読めてません。


藤沢周平の世界って、昭和の倫理観かもね。
彼は戦前の気風を知ってる。
操を知ってる。

今、ゆるい人ばかりで、うんざり。
仁義礼智信と言うけど、全部抜けてるような人平気でいるし。



Re: 連休も

みきちゃん、こんばんは。

> こんばんは。せっかくの女装写真が小さいバナーだけ
> ではもったいないですね。連休もあっという間にあと一日

ですねw
テーマが藤沢周平と木田元なので(--;)

> ですね、早いなぁ。今回はゆっくり休めたかな。私はユー
> チューブで50年前の特撮ドラマ?ウルトラセブンを見て
> たり。^^)ゆういつ知ってるのが毒マムシさんですが、
> 50年前も、全然変わらないですね。

GYAOもそうですが、無料映画とかみれるので
いいですよね。
シンゴジラ映画館でみたのですが、あの特撮は
すごいなと思いました。
最近は、CGの技術がすごくて、もうなにがリアルなのか
分からなくなりますね。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 羽衣ジャスミン見ごろなんですね。

そうなんです、連休あたりがみごろです。
匂いもあって印象的な花ですね。

> 昨夜もおなかすいたすいたで、
> 2回もご飯作って、そういう忙しさでした。

おなかすくときって、ほんとすくんだよねw

> 読書三昧出来てよかったですね。
> 私相場の本宿題みたいに読めてません。

ですね、哲学も読み始めるとなかなかなものです。

> 藤沢周平の世界って、昭和の倫理観かもね。
> 彼は戦前の気風を知ってる。
> 操を知ってる。

そうなのでしょうね。
美しい夫婦愛を描いていて感動しました。

> 今、ゆるい人ばかりで、うんざり。
> 仁義礼智信と言うけど、全部抜けてるような人平気でいるし。

木田元もそうだけど、藤沢周平、なんか山形の気質というのも
ふくめて深いものを感じます。

映画のまちとして売り出し中

藤沢周平原作の映画は
多くが鶴岡で撮影されてます。
ファンの方が観光に訪れるので
藤沢先生様々ですわ。(^_^;)

先日亡くなった渡部昇一も鶴岡出身です。
東京にある、あのスゴイ書庫がどうなるのか心配。
https://youtu.be/kZIpJV6GGko

連休に帰省してた兄が木田元の話してましたよ。(^^)v

Re: 映画のまちとして売り出し中

ケジボンさん、こんばんは。

> 藤沢周平原作の映画は
> 多くが鶴岡で撮影されてます。
> ファンの方が観光に訪れるので
> 藤沢先生様々ですわ。(^_^;)

聖地訪問ですね、いいね。

> 先日亡くなった渡部昇一も鶴岡出身です。
> 東京にある、あのスゴイ書庫がどうなるのか心配。
> https://youtu.be/kZIpJV6GGko

4月に亡くなったのですね。
すごい読書家、記念図書館とかになるといいですね。

> 連休に帰省してた兄が木田元の話してましたよ。(^^)v

お兄さんが、木田元のお話を、素晴らしいです。
木田元を読まずして、哲学はわからないきがしてきましたw

No title

なおちゃん、こんばんは!

連休明け、お疲れ様でした。
私は今日は動けずにただ含み損が少なくなってゆくのを見ただけ。

家主は病院でいい数字が出なかったようで,
食改善、私も、元の食生活に徐々に戻せそう。

なおちゃん木田元さんぞっこんなんですね。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 連休明け、お疲れ様でした。
> 私は今日は動けずにただ含み損が少なくなってゆくのを見ただけ。

フランス大統領選挙とかで影響がでているみたいですね。

> 家主は病院でいい数字が出なかったようで,
> 食改善、私も、元の食生活に徐々に戻せそう。

www
質素な、鶴岡の武士のような食事がいいかも。

> なおちゃん木田元さんぞっこんなんですね。

なんか、はまってしまったみたい。
それにしても、山形の人、面白い人おおいね。
ケジボンさんもそうだけど。

No title

今夜はおから、、これから買いに行くの。
大急ぎ、、

400g減ったの私。ろくにあるけてないのに、、、

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 今夜はおから、、これから買いに行くの。
> 大急ぎ、、

おから、最近食べてないです。
ヘルシーな感じがします。

> 400g減ったの私。ろくにあるけてないのに、、、

体重って、水分の排出が多いと減るんだよねw

No title

水分とすると、スイカ食べて、お腹に湯たんぽしたらいいのかも。
なんか、、一週間でこんなに減ってしまったらまずいきがしてるけど。
お腹いっぱい食べてるし、、

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 水分とすると、スイカ食べて、お腹に湯たんぽしたらいいのかも。
> なんか、、一週間でこんなに減ってしまったらまずいきがしてるけど。
> お腹いっぱい食べてるし、、

1kgぐらいの増減は、普通ですよ。
だから、痩せたとか喜んでいると、次の日はがっくりみたいなw

No title

もう毎日脂肪肝の食べ物、痛風、糖尿
今晩になって高脂血症って、、驚いちゃった。
玉ねぎとニンニクは欠かせず、、

私も同じものでしょ。芳しき女になってるかも?

ジバンシーのカットに似たティファニーのオードリーがきてるような、、
あれを余裕で着たいかも、ドレスはあってもちょっときつい感じ。
アップもいいかも、

なおちゃんアップはなさいませんか?

No title

うちの庭木にも毎年沢山のジャスミンが絡み付いていい香りを放ちます♪
では、なおちゃん
おやすみなさい☆

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> もう毎日脂肪肝の食べ物、痛風、糖尿
> 今晩になって高脂血症って、、驚いちゃった。
> 玉ねぎとニンニクは欠かせず、、

なんか、かなりの成人病ですねw
たぶん、ダイエットがいちばんの薬かも、、、

> 私も同じものでしょ。芳しき女になってるかも?

w

> ジバンシーのカットに似たティファニーのオードリーがきてるような、、
> あれを余裕で着たいかも、ドレスはあってもちょっときつい感じ。

彼女はすごく細かったですよね。

> アップもいいかも、
>
> なおちゃんアップはなさいませんか?

ヘアスタイルですか?

Re: No title

レリアさん、こんばんは。

> うちの庭木にも毎年沢山のジャスミンが絡み付いていい香りを放ちます♪
> では、なおちゃん
> おやすみなさい☆

そうなんですか!
ジャスミンが庭にあるって、素敵ですね。
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる