どうちがうの?

 コンソメとブイヨン、どう違うのでしょうか?


コンソメ

mbc_bag_30c.png


 朝はトーストとウィンナーと目玉焼きとコンソメスープ(玉ねぎみじん切り入り)を食べることがあります。今朝は、そのコンソメが切れていてブイヨンでスープにしました。まぁ、似たようなもので、、、
 と思ったのですが、少しブイヨンはコンソメよりも味が薄い感じです。それと塩こしょうをしなければそのへんも違う感じです。とはいえ、塩こしょうすれば、コンソメでなくてもいいかなという気がしました。


 味の素のサイトで確認してみました。
 Q.ブイヨンとコンソメはどのように違うのですか。
 A.ブイヨンは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出しただし汁です。コンソメは、ブイヨンをさらに肉と野菜で煮出して、コク、うま味、香りを強くし、塩などで味を整えたスープです。


 ということのようです。なので、コンソメのほうが味が濃いわけですね。




 遠藤周作の小説を、スコセッシ監督が映画化した「沈黙」をみました。

 内容については、スコセッシ監督の映画『沈黙―サイレンス―』が問い掛けるもの(取材・文:ニッポンドットコム編集部)がとてもよく書かれているので参考になると思います。

 また、小説「沈黙」についてはWikiを参考にしていただければと思います。


 重量級の映画なので、気の弱い人はみないほうがいいのかもしれません。

 信仰をつらぬき死を選ぶ人、信仰をもちながらも転び、棄教する人。舞台は島原の乱の直後の日本です。
 主人公のセバスチャン・ロドリゴのモデルとなった神父ジュゼッペ・キアラは棄教後に岡田三右衛門の名を与えられ、江戸小石川の切支丹屋敷で生涯を終えたそうです。小石川の切支丹屋敷、、、近いな(--;)

 イッセー尾形の演ずる井上筑後守が、沼のような風土の日本に果たしてキリスト教は意味を持つのかと問いかける、ロドリゴとのやりとりもなかなか考えさせられるものがありました。いぁ、よくわからないですが、、、

 映画みた後の感じは、よくわからない、、、でした。宗教心ないし、、、



IMG_2905.jpg

IMG_2906.jpg

 岡田三右衛門の名前もあります。長屋みたいな感じで、映画でもそうなっていました。
IMG_2907.jpg

IMG_2910.jpg

 拓殖大学の近くでした。もっと伝通院よりかと勘違いしていました。
切支丹屋敷跡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拓大のあたり??
春が早く着たらいいけど。
外冷たい空気で、手先が冷たくなる、
とろろイモ買ってきたww
ちかの揚げ物と、、厚揚げと昆布と、お野菜の煮物。
金時豆。などなど、、

フォンなのよね、
私も使うのは味の素のコンソメ。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 拓大のあたり??

もう少し、富坂上に近いほうです。

> 春が早く着たらいいけど。
> 外冷たい空気で、手先が冷たくなる、

風が冷たいですよね。

> とろろイモ買ってきたww

力がつきそうw

> ちかの揚げ物と、、厚揚げと昆布と、お野菜の煮物。
> 金時豆。などなど、、

めずらしいですね、ちか。
北海道では、ちかは比較的食べられています。

> フォンなのよね、
> 私も使うのは味の素のコンソメ。

なるほど、フォンなのですね。
市販のルーを使わないクラムチャウダー、コンソメ使います。

No title

なおちゃん、

初めてトナカイを食べてきたの。
帰りタクシーだったけど、、降りてから、寒かった、
すごくおいしかった。
北海道からだったのよ。
鹿よりも立派で品格があって。
考えたら鹿茸とかとるんですものね。

ジビエフォン、、かなり色々や趣味のある肉も入れてあるようだった。
グッとこの季節は味が深くなるの。
お金ほしい、、いつでもお出かけ出来たら素敵なのだけど。

きょうね、
一粒万倍だったので、200円、銀行でのロト初めて買ってみたの。
ちょびっと楽しかった。

休みなさい。

乳揉め〜!

なるほろ、
お湯に溶かしてすぐ飲めるのがコンソメで
料理の下味に使うのがブイヨンってわけね。

おいらはもっぱらマギーブイヨン使ってるっす。
https://youtu.be/YCdFwaJptDI

「沈黙」って重い題材の映画みたいね。
遠藤周作は「海と毒薬」読んだけど、
あれも重い話だったわ。(-_-;)

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 初めてトナカイを食べてきたの。
> 帰りタクシーだったけど、、降りてから、寒かった、
> すごくおいしかった。
> 北海道からだったのよ。
> 鹿よりも立派で品格があって。
> 考えたら鹿茸とかとるんですものね。

トナカイ、めずらしいですね。
北海道にもトナカイいたんですね。

> ジビエフォン、、かなり色々や趣味のある肉も入れてあるようだった。
> グッとこの季節は味が深くなるの。
> お金ほしい、、いつでもお出かけ出来たら素敵なのだけど。

ジビエ、冬のものなのですね。

> きょうね、
> 一粒万倍だったので、200円、銀行でのロト初めて買ってみたの。
> ちょびっと楽しかった。

えぇぇ、ロトw
ビギナーズラックで当ったりしてw

Re: 乳揉め〜!

ケジボンさん、こんばんは。

> なるほろ、
> お湯に溶かしてすぐ飲めるのがコンソメで
> 料理の下味に使うのがブイヨンってわけね。
>
> おいらはもっぱらマギーブイヨン使ってるっす。
> https://youtu.be/YCdFwaJptDI

ですね。
ブイヨンでオニオンスープつくってみましたが、
塩こしょうすればいけると思いました。
クノールのチキンコンソメもためしてみましたが、
好みからいえば、味の素のコンソメが好きです。
しっかりした味で、朝飲むと沁みるw

> 「沈黙」って重い題材の映画みたいね。
> 遠藤周作は「海と毒薬」読んだけど、
> あれも重い話だったわ。(-_-;)

沈黙、重いです。
海と毒薬、Wikiをみましたが、これもすさまじいですね。

YouTubeみましたが、ブイヨンから、そこ行きますかwww

No title

キリスト教の学校でそういうの読むように誘導されたのね。
神父がピンクの石鹸になるって、あれすごいと思った。
遠藤だったと思うけど、、
そのあとドイツの収容所の話で人の皮のランプシェードとか、、
ドイツ人はなんか変でしょとおもった。

今日はビーフシチュー 和牛3パック半額だったの。
楽しみ~~
コンソメを3個入れました。
トマトの缶詰も使うし市販のデミグラソースも使う。
最後のほうでマッシュルーム生のまるっとなの。

今コンソメで煮てるところでお味見、、すごくおいしくて
つまみ食い、、wwwwでした、

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> キリスト教の学校でそういうの読むように誘導されたのね。
> 神父がピンクの石鹸になるって、あれすごいと思った。
> 遠藤だったと思うけど、、
> そのあとドイツの収容所の話で人の皮のランプシェードとか、、
> ドイツ人はなんか変でしょとおもった。

戦時中は、今なら想像できないようなことがあったのでしょうね。

> 今日はビーフシチュー 和牛3パック半額だったの。
> 楽しみ~~
> コンソメを3個入れました。

かなり、しっかりした味付けみたいですね。
半額、いいなぁ。

> トマトの缶詰も使うし市販のデミグラソースも使う。
> 最後のほうでマッシュルーム生のまるっとなの。

市販のデミグラソースも使うってあたりが、さすがだと
感じました。

> 今コンソメで煮てるところでお味見、、すごくおいしくて
> つまみ食い、、wwwwでした、

なくなっちゃわないように!!!www

No title

なおちゃん、
小日向4丁目から戻るのね。
なんとなく、、土地勘ある。向こう側はすぐの階段や、坂じゃない。
気を付けて見つけますね。
ありがとうございました。
全然外に出れないで、このところ、買い物位になっちゃった。

サワードリンクも作ったのがちょうどいいぐらいになって、
甘さ控えめにして美味しいです。
なおちゃん続いてますか?
キウイとかもいいかもね。

明日も6個あの瓶買いに行くの。
それだけでうんとこしょスタイルで、、かっこわるいWW
沈黙かなり評判みたいですね。

昨夜もカニ弁当、プラスチックのカニの容器の鳥取の駅弁がお土産だったの。

鯛の酒蒸しが、、残る、、明日私がゆっくりブランチかも。
そしてサワードリンク、、着物着たらすごいわよね。

優雅~~~かも、貧乏でも、、優雅~~したいな。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 小日向4丁目から戻るのね。
> なんとなく、、土地勘ある。向こう側はすぐの階段や、坂じゃない。
> 気を付けて見つけますね。
> ありがとうございました。

そうだったんです。
勘違いで失礼しました。


> 全然外に出れないで、このところ、買い物位になっちゃった。
>
> サワードリンクも作ったのがちょうどいいぐらいになって、
> 甘さ控えめにして美味しいです。
> なおちゃん続いてますか?
> キウイとかもいいかもね。

それが、お酒も飲んだりしていて、、、

> 明日も6個あの瓶買いに行くの。
> それだけでうんとこしょスタイルで、、かっこわるいWW

すごいです!
いろいろな飲み物あると、お酒という選択肢は減る気がします。

> 沈黙かなり評判みたいですね。

そうなんですが、どっちかというと、グロな描写があるので
あまりおすすめできないです。

> 昨夜もカニ弁当、プラスチックのカニの容器の鳥取の駅弁がお土産だったの。

いいね!!!

> 鯛の酒蒸しが、、残る、、明日私がゆっくりブランチかも。
> そしてサワードリンク、、着物着たらすごいわよね。
>
> 優雅~~~かも、貧乏でも、、優雅~~したいな。

とんでもない!
優雅です、です、です、、、
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる