市販ルーを使わないクラムチャウダー

 スパイスカレーに今年は挑戦しましたが、市販のルーを使わないクラムチャウダーもつくってみました。結果は、とても美味しいものができあがりました。あぁ、冷凍していたものを解凍したので、写真は美味しそうじゃないですが。

IMG_2632.jpg

 材料は、あさり缶、ベーコン、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ。水300ml、牛乳300ml、小麦粉大匙2、オリーブオイル、バター、コンソメ1個、塩こしょう。

 厚手の鍋に、オリーブオイルとバターを入れベーコンを炒める。そこに野菜を入れ炒める。火を止めて、小麦粉を入れる。よくまざったら、あさりを入れる、あさり缶の汁もいれる。水、コンソメを入れ、弱火で煮る。野菜がやわらかくなったら、牛乳を入れ弱火で少し煮る。塩こしょうで味をととのえる。

 これだけで、わたし的にはいままでで、いちばん美味しいクラムチャウダーができました。



 ときどき、あれ?ってことがあります。
 今日は、これです。ムーミンのスマートキャンバスの絵柄が、突然みたこともないものに変わって楽しいです。ムーミンがスキーのってますねw

 IMG_2587.jpg

 15時10分、まだ明るいです。
 IMG_2588.jpg

 神保町をお散歩して、もどってくると、5時近くなっていて、イルミネーションが綺麗でした。

IMG_2597.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2603.jpg

IMG_2604.jpg

IMG_2609.jpg

IMG_2610.jpg

IMG_2618.jpg



 今日は、これにニットふうのジーンズをはいてでかけました。ボア・パーカーは暖かいです。
 HALEIWA HAPPY MARKET (ハレイワハッピーマーケット) ボアパーカー。ハワイでも、こういうの売れるのでしょうか。それとも、日本向け商品?
MV2583170.jpg





エルディンガー社、冬季限定のシュネーヴァイセ。美味しかったです。やや濃いめの味わいです。舞い散る雪のイメージだそうです?
 あ、そうだ月曜日に忘年会があってそれから少しお酒飲むようになりました(--;)。50日禁酒したのでいいかなと思って、、、


IMG_2638.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
私のこれからお出かけです。ご訪問未だ。

用事を済ませてこようかとおもって、、
なかなかよさそうなヘアパックもほしいし、、
今はヘアパックすごく燃えてるの。

ハワイの着てるの(*'▽') スニーカーの色ともにあいそう!
足綺麗、、もう、、垂涎。
私ライオンの前足みたいになっちゃった。どうしよう、、

クラムチャウダーは粉ふりいれて
これができるとグラタンが簡単にできますよ・

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

昨日今日と、暖かいですね。

> なかなかよさそうなヘアパックもほしいし、、
> 今はヘアパックすごく燃えてるの。

ヘアトリートメント、したことないですが、
するとやっぱり違うのでしょうね。

> ハワイの着てるの(*'▽') スニーカーの色ともにあいそう!

ハレイワって、Tシャツが女子っぽい柄のがあって可愛いですよ。

> クラムチャウダーは粉ふりいれて
> これができるとグラタンが簡単にできますよ・

グラタン、大好きです。
ビルトインのコンベックがあるので、つくれるのですが、
天ぷらもそうですが、苦手意識があって、、、

No title

火が通てるから焼き色だけでもいいのだもの。
挑戦!

今日は浅草、羽子板市みてしまった
本当は 猫の土人形探しに行ったのですが、

No title

なおちゃん!🍺
あ、、、、、ちょめ!
美味しかったでしょ、、ww

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 火が通てるから焼き色だけでもいいのだもの。
> 挑戦!

そういうことなのですね。

> 今日は浅草、羽子板市みてしまった
> 本当は 猫の土人形探しに行ったのですが、

浅草ですか、年末はいいですよね。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> なおちゃん!🍺
> あ、、、、、ちょめ!
> 美味しかったでしょ、、ww

そりゃ、おいしいですよwww
でも、また、禁酒再開します。

イルミネーション

なおちゃん
こんばんは。クラムチャウダー、美味しそうですね♪
料理の腕前も上がりましたね~!街はクリスマスの
イルミネーションできらびやかになっています。
こちらでは個人宅でもイルミの飾り付け、けっこう
やってますよ。

Re: イルミネーション

みきちゃん、こんばんは。

> こんばんは。クラムチャウダー、美味しそうですね♪
> 料理の腕前も上がりましたね~!街はクリスマスの

まさか、市販のルーなしでクラムチャウダーがつくれるように
なるとは思ってませんでした。

> イルミネーションできらびやかになっています。

そうなんですよね、都内でもいろいろ
みられますよ。

> こちらでは個人宅でもイルミの飾り付け、けっこう
> やってますよ。

うぉぉ、すごいです。
個人宅ではみかけたとないです。

お店とかでは、こんなのがありました。
http://blog-imgs-98.fc2.com/n/a/o/naoblognao/IMG_2643.jpg

No title

なおちゃん
こんばんは
ひゅ~~~どろおん。

今日は冷えすぎて、、鼻水が、、夜になってから、、
挙句に一日中眠くて、、
きっと、スカイツリーから魔の伝播が出てるに違いないとおもうのですが、、


ねむいれす、、
ビールは飲まないけどお酒は飲んだとかおっしゃらないでくださいね。

くまちゃんさんね花やしきいらしてたようで、、
フットワーク軽いですよね。
この前神戸にいらしたのに。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> ひゅ~~~どろおん。

浅草あたりだと、実感ありますねw

> 今日は冷えすぎて、、鼻水が、、夜になってから、、
> 挙句に一日中眠くて、、
> きっと、スカイツリーから魔の伝播が出てるに違いないとおもうのですが、、

うぅぅ、都市伝説ができそうw

> ねむいれす、、

眠れないよりもいいかも。

> ビールは飲まないけどお酒は飲んだとかおっしゃらないでくださいね。
> くまちゃんさんね花やしきいらしてたようで、、
> フットワーク軽いですよね。
> この前神戸にいらしたのに。

ほんと、くまちゃんさんはすごいです。
ビールのために、日比谷とかにも来るのですから。
ま、神戸は特別なところなのですから。

No title

花やしきはしびれた、
歴史調べて、よけいに、下町一帯は墓場のうえに繁栄してるよう.
南千住は降りたら、生臭くて、阿鼻叫喚が聞こえて、、
ずっとざわざわしてて、調べたら刑場だった。

サンシャインも好きでない、そして道歩いてたら特に地よく感じて、、
それが東京裁判の刑場だった。今日は、東条たちの命日ね。

やっと痛みが昨晩位までは引いて、ほっとしてるところ。
延々バファリン、、

エリザベス女王夫妻もお風邪、陛下も、、
オリンピックの年の流行、マイコプラズマ肺炎??
とかおもうほどぜろぜろ。


洗濯物干すのにため息出ちゃって、
ふぅ~~~と力が入らないのね。

今日は総菜のカモの燻製とかもあったけど、
サバを一口大にきって、ガラムマサラで下味漬け戻られたとたんにカタクリまぶしてあげて、、
ア~~それがメイン。冷蔵庫のなかからつぎつぎだして、、
で、〆にうどん、
メニューめちゃくちゃ。
体痛くて ぜろぜろひゅ~~で、、洗濯物干しただけで勘弁だった。

なおちゃん、はやってるって、、大手町、銀座あのあたり、
菌だらけそうよ。
大丈夫??
喉も体も熱いでしょ。
冷たい麦茶、グアバなどが飲みたかった。
🍺になっちゃうかもよん。

マヌカが効いてくてるみたい。
未だ回り切れてないの、泣))
ここでお茶飲み話しちゃったww


Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 花やしきはしびれた、
> 歴史調べて、よけいに、下町一帯は墓場のうえに繁栄してるよう.

そうなんですね。

> 南千住は降りたら、生臭くて、阿鼻叫喚が聞こえて、、
> ずっとざわざわしてて、調べたら刑場だった。

うぅぅぅ

> サンシャインも好きでない、そして道歩いてたら特に地よく感じて、、
> それが東京裁判の刑場だった。今日は、東条たちの命日ね。

サンシャイン、それは知っていました。

> やっと痛みが昨晩位までは引いて、ほっとしてるところ。
> 延々バファリン、、

よかったです。
新年、楽しく迎えられそうですね。

> エリザベス女王夫妻もお風邪、陛下も、、
> オリンピックの年の流行、マイコプラズマ肺炎??
> とかおもうほどぜろぜろ。

風邪なんですね。
hippoponさん、風邪多いの?


> 洗濯物干すのにため息出ちゃって、
> ふぅ~~~と力が入らないのね。

それわかります。
それで体調がわかったりします。

> 今日は総菜のカモの燻製とかもあったけど、
> サバを一口大にきって、ガラムマサラで下味漬け戻られたとたんにカタクリまぶしてあげて、、
> ア~~それがメイン。冷蔵庫のなかからつぎつぎだして、、
> で、〆にうどん、
> メニューめちゃくちゃ。

なんか、食べる人も作る人も行きが合ってそう。

> 体痛くて ぜろぜろひゅ~~で、、洗濯物干しただけで勘弁だった。

お大事にしてください。

> なおちゃん、はやってるって、、大手町、銀座あのあたり、
> 菌だらけそうよ。
> 大丈夫??
> 喉も体も熱いでしょ。
> 冷たい麦茶、グアバなどが飲みたかった。
> 🍺になっちゃうかもよん。
>
> マヌカが効いてくてるみたい。
> 未だ回り切れてないの、泣))
> ここでお茶飲み話しちゃったww

そういえば、ここのところおおきな風邪ひかないです。
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる