インフェルノ

 ダン・ブラウンの小説「インフェルノ」(地獄)を読みました。来週末から映画公開なので、予習みたいな感じw
 この小説、キリスト教の聖堂や絵画や彫刻などビジュアルなものが沢山でてくるので、kindle版にして、ワンクリックでネット接続検索したりして画像をいろいろみながら読みました。こういうのは、ほんとkindleって便利です。大半はPCで読みましたが、kindle端末も使いました。両方使えるのも便利です。今日のお昼までかかって、徹夜(--;)。

 内容は分かったのですが、物語の舞台になっている、フィレンツェやヴェネツィアなど、やっぱり映画でみたいなって期待もでてきますね。

51BhGSpWJvL.jpg

 内容紹介(amazon)
「地獄」。そこは“影”――生と死の狭間にとらわれた肉体なき魂――が集まる世界。目覚めたラングドン教授は、自分がフィレンツェの病院の一室にいることを知り、愕然とした。ここ数日の記憶がない。動揺するラングドン、そこに何者かによる銃撃が。誰かが自分を殺そうとしている? 医師シエナ・ブルックスの手を借り、病院から逃げ出したラングドンは、ダンテの『神曲』の〈地獄篇〉に事件の手がかりがあると気付く。
一方、大富豪のゾブリストは、「人類は滅亡の危機に瀕している」と主張し、人口問題の過激な解決案を繰り広げ、WHO〈世界保健機関〉と対立していた。ダンテのデスマスクに仕込まれた暗号に隠された恐ろしい野望。ラングドンは世界を破滅から救うことができるのか?




 学生時代に行ったことのある、神保町の「いもや」のとんかつを食べてきました。徹夜読書でものすごくおなかすいてましたw
800円、かつも大きくて、やわらかくて、キャベツどっさり、シジミの味噌汁も美味しかったです。
ここは、本気で勝負してるなって思いました。食ベログの点数3.59、高いですね。
tonkatsu.jpg



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は、体が痛い、、風邪の前触れのようで、、
葛湯いっぱい飲んでご訪問、ぼ~~としてるの、。

これ面白そう。
フィレンツェ行ったのよ。あそこはもう一度行きたいの。
ゆっくり行きたい場所かもしれません。
食べ物が、、そこまでして食べたくないものばかりで、、
そこが問題、、


サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸久しぶりに買いに行こうかしら??
重いけど自分の お土産にすると思うしね。
恋する石鹸よ。
思い出があるの。蕁麻疹治るかもww

このお話、、、暗くならない???

とんかつ

なおちゃん
こんばんは。原作を読んでから映画を観ると、ここは
原作と違うとか勝手にアレンジしたなとか、よくわかり
ますね。そこがまた面白いのかも?とんかつ、専門店の
は、やはり美味しいですよね。ボリュームがあって
とんかつだけでお腹いっぱいになりそうです。^^)

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 今日は、体が痛い、、風邪の前触れのようで、、
> 葛湯いっぱい飲んでご訪問、ぼ~~としてるの、。

急に寒くなって、しかも、予想よりも3度くらい低いので
できるだけあたたかいかっこうがいいですよね。

> これ面白そう。
> フィレンツェ行ったのよ。あそこはもう一度行きたいの。
> ゆっくり行きたい場所かもしれません。
> 食べ物が、、そこまでして食べたくないものばかりで、、
> そこが問題、、

行ったんですか、すごいな。
食べ物そんなに美味しくない?


> サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸久しぶりに買いに行こうかしら??
> 重いけど自分の お土産にすると思うしね。

修道院の石鹸なんですね。

> 恋する石鹸よ。
> 思い出があるの。蕁麻疹治るかもww

そうですね。
わたし、顔は石鹸をできるだけ使わないし
薬用化粧水しか使わないんです。
これやってからは、顔にふきでものができなくなりました。

身体は、ビオレのボディーソープ。

> このお話、、、暗くならない???

まあ、ダンテの神曲が、ベースですからねw
でも、小説自体は、エンターテインメントでだいじょぶ。

Re: とんかつ

みきちゃん、こんばんは。

> こんばんは。原作を読んでから映画を観ると、ここは
> 原作と違うとか勝手にアレンジしたなとか、よくわかり

ダビンチ・コード、小説よまないで映画みたので、
なんか少しわかりにくかったので、こんかいは読んでみました。

> ますね。そこがまた面白いのかも?とんかつ、専門店の
> は、やはり美味しいですよね。ボリュームがあって
> とんかつだけでお腹いっぱいになりそうです。^^)

神保町のいもやは、やすくて美味しい、ころもさくさく
本気の店です。特性ソースも美味しいかも。
スーパーで売ってる、ブルドッグのとんかつソースとか
美味しいのですが、まったく、その味になって、どのカツを
食べても、同じ味がするw

reality。

なおちゃんこんばんは♪

人類滅亡の危機。
現実的にありうる未来ですよねー。
世界が発展するのは良いことかもしれないけど、大切なものを切り捨てきたツケは必ずありますよね。
日本は人口減少傾向だけど、世界的には増加してるので、物語だけの出来事ではない気がします。
価値観と道徳と、宗教と、、、、。
人類は本当の正解にたどり着くのか、はたまた、、、。
考えると眠れなくなりますねw

ホタテ貝のヴィーナス

表紙の横顔、ボッティチェッリが描いた
ダンテの肖像画だね。
フィレンツェはルネサンス芸術が花開いた地。
作者の好みなのかな。

ダ・ヴィンチ・コードと監督も同じか〜
どっちも本読んでないし、映画も見てない。
ちょっと教養不足気味です。(-_-;)

Re: reality。

レリアさん、こんばんは。

> 人類滅亡の危機。
> 現実的にありうる未来ですよねー。

人口急増、
西暦元年 1億人
1000年 2億人
1500年 5億人
1900年 15億人
2011年 70億人
すごいですね!

地球温暖化、オゾン層破壊、CO2問題など
は人口急増が原因というのが、この小説の論点です。

> 世界が発展するのは良いことかもしれないけど、大切なものを切り捨てきたツケは必ずありますよね。
> 日本は人口減少傾向だけど、世界的には増加してるので、物語だけの出来事ではない気がします。

まさに、現実ですね。

> 価値観と道徳と、宗教と、、、、。
> 人類は本当の正解にたどり着くのか、はたまた、、、。
> 考えると眠れなくなりますねw

いぁぁぁ、それでも、わたしは眠れますw
たいがいの人は、そういう問題があっても、それを一時的に
忘れるすべをもっていて、たとえば、目前の美味しいご飯のこととか
というのも、この小説の論点でもありますw

Re: ホタテ貝のヴィーナス

ケジボンさん、こんばんは。

> 表紙の横顔、ボッティチェッリが描いた
> ダンテの肖像画だね。

そうみたいです。
この映画では、それと「地獄の見取り図」という絵が
大きな役割をはたします、、、ぁ、ねたばれ(--;)

> フィレンツェはルネサンス芸術が花開いた地。
> 作者の好みなのかな。

ですね、ルネサンスが開花したのも、ある事件の結果という
のも、、、v-12ネタバレすぎる

> ダ・ヴィンチ・コードと監督も同じか〜
> どっちも本読んでないし、映画も見てない。
> ちょっと教養不足気味です。(-_-;)

そうです、3部作。
このシリーズ、面白いです。
かなりなエンターテインメントですよ。

No title

こんばんは

今日はご訪問途中で帰りは最終電車、、
間に合わなかったらタクシーだった。
夜遊び午前様。

すばらしいソースだった。
特別メニューに小さくグレースケリーって、名前の上に、、いたづらしてあったの。

フランベを テーブルでしてくださって、そこから
記憶が途切れてる、、
今お茶飲んで、、まだおかしいけどご訪問なのでした。

いつもおせおせ、、、。
イタリアとの融合としてはガルムを使ってる料理が、
新しい季節のメニューに、、
ローマが滅んで調味料も消えた、、

もう3キロ位太った気がする、、
寝落ちするまでまわらなくちゃ、

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 今日はご訪問途中で帰りは最終電車、、
> 間に合わなかったらタクシーだった。
> 夜遊び午前様。

横浜からですか?
お酒を飲まない方でも最終電車のがすって
ことあるんですねw

> すばらしいソースだった。
> 特別メニューに小さくグレースケリーって、名前の上に、、いたづらしてあったの。

ソースの重要性って、最近とくに感じます。

> フランベを テーブルでしてくださって、そこから
> 記憶が途切れてる、、

アルコールすってしまっているのかな?w

> 今お茶飲んで、、まだおかしいけどご訪問なのでした。

2時すぎてますね。
とはいえ、帰宅してすぐには眠れないものですよね。

> いつもおせおせ、、、。
> イタリアとの融合としてはガルムを使ってる料理が、
> 新しい季節のメニューに、、
> ローマが滅んで調味料も消えた、、

古代ローマの魚醤って、でてきました。
アンチョビ好きなのですが、古代ローマの魚醤から
のヒントでできた?


> もう3キロ位太った気がする、、
> 寝落ちするまでまわらなくちゃ、

いぁ、無理しないで寝たほうがw

No title

結局眠って、朝に蕁麻疹でレスタミン。

ゆうごはんつくらないとと、、
行ったら、イワシが、、開いて、香草、とくに、、パセリ、、
そしてパン粉に粉チーズとバターふって、オーブンの代わりに
フライパンに蓋して、、
もち、、オリーブも添えて、、

イタリアンな気分の作ろうかと、、
結構ぐったりだったの。

昨日はグレースケリーのメニュー。
飴のお菓子もオークラのお仲間のところで作ってきていただいて、、
すごい歓待だったの。

おなか一杯になっちゃって、、4時間の晩餐よ。

明日はコメント閉じて、もう一日眠ります。ww

なおちゃん 雨降りだったし少し寒かったけど、体調はいかが??


Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 結局眠って、朝に蕁麻疹でレスタミン。

非ステロイド系なんですね。

> ゆうごはんつくらないとと、、
> 行ったら、イワシが、、開いて、香草、とくに、、パセリ、、
> そしてパン粉に粉チーズとバターふって、オーブンの代わりに
> フライパンに蓋して、、
> もち、、オリーブも添えて、、
>
> イタリアンな気分の作ろうかと、、

いいですねぇ。
こういうの、つくってみたいです。
オーブンの代わりにフライパンに蓋、これ便利そう。
肉詰めピーマンとかもつくってみたいです。

> 結構ぐったりだったの。

お疲れ様です。

> 昨日はグレースケリーのメニュー。
> 飴のお菓子もオークラのお仲間のところで作ってきていただいて、、
> すごい歓待だったの。
>
> おなか一杯になっちゃって、、4時間の晩餐よ。

すごい、食事会ですね。
お酒を飲む方は、ワイン1本は軽くいきそうw

> 明日はコメント閉じて、もう一日眠ります。ww

ゆっくりお休みください。

> なおちゃん 雨降りだったし少し寒かったけど、体調はいかが??

悪くはないです。
でも、体温調整が狂いやすいですね。
明日は、少し暖かいみたい。

No title

ピーマンの肉詰めね、フランスに行っちゃった友人が、
鍋、、、っていって、
トマト缶も入れて、、中にいろいろ洋風でやってくれたの。
香辛料いっぱいのひき肉詰めはピーマンの下手の部分切って、
ごろっと、丸にいれてた。

私のは、日本風が受けて
シイタケとタケノコ、玉ねぎ、つなぎはごま油、、塩コショウもするのよ。
半分にいれるのですが、、お肉の面に片栗粉。パリンに。
ささっとあぶって、電子レンジが確実で早いけど。
焼いて、、甘い出汁のタレなどそえても、、大根おろしも添えても。
今なら肉汁とえのきをさっと煮立たせて、汁吸わせちゃうけど、、

ひき肉のこういうのは千草やきもできて、、
扇子に切って、けしのみ散すと、、お正月料理になる。
なおちゃん、
お雑煮のほかに一つ増やしたらすごいですよ。
女子力アップ、、舌を巻きそう、、

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> ピーマンの肉詰めね、フランスに行っちゃった友人が、
> 鍋、、、っていって、
> トマト缶も入れて、、中にいろいろ洋風でやってくれたの。
> 香辛料いっぱいのひき肉詰めはピーマンの下手の部分切って、
> ごろっと、丸にいれてた。

あ、面白いですね。
ナイフとフォークって感じがしました。

> 私のは、日本風が受けて
> シイタケとタケノコ、玉ねぎ、つなぎはごま油、、塩コショウもするのよ。
> 半分にいれるのですが、、お肉の面に片栗粉。パリンに。
> ささっとあぶって、電子レンジが確実で早いけど。
> 焼いて、、甘い出汁のタレなどそえても、、大根おろしも添えても。
> 今なら肉汁とえのきをさっと煮立たせて、汁吸わせちゃうけど、、

さすが、hippoponさん、レベルが違いすぎw

> ひき肉のこういうのは千草やきもできて、、
> 扇子に切って、けしのみ散すと、、お正月料理になる。

あ、きり方で雰囲気でそうですね。

> なおちゃん、
> お雑煮のほかに一つ増やしたらすごいですよ。
> 女子力アップ、、舌を巻きそう、、

いぁぁぁ、やってみようかなwww

No title

けしの実とか、山椒の葉とか、ちょこっと使うと
お~~というかんじ。
ご招待者があったら、男女ともにびっくりかもよ、、



Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> けしの実とか、山椒の葉とか、ちょこっと使うと
> お~~というかんじ。
> ご招待者があったら、男女ともにびっくりかもよ、、

でしょうね。
そこまでは、無理そうですが、、、
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる