ほんの少しの違い。

 DMが来ていたので、久しぶりに、安藤醸造の「特上つぶみそ」を注文しました。
 800gで660円。
 普通は、広島の「芳醇合わせみそ」(500gで378円)を使っています。値段はそんなに違わないのですが、秋田からの送料が800円以上かかるので高くなります(--;)
 でも、この特上つぶみそ、美味しいです。ほんの少しなんですが、美味しいのです。まぁ、これは好みの問題もあるのでしょうね。
 いままでで、一番美味しかった味噌は、学生時代に新潟の人が実家から送ってきたという自家製味噌でした。これは豆が残っていて、色は薄いのですが、その美味しいことといったらw
 自家製って、恐るべしですね。カレーもそうですが、、、
 ま、難しいです。ぬか漬けなんか、自家製はやっぱり美味しいのでしょうね。スーパーのはぬか漬けきゅうり、塩辛すぎる。

 「特上つぶみそ」と昨日届いた新潟こしひかり新米、ま、これが食事のベースですね。ついでなので、いぶり大根も注文しました。これって大根の燻製なのかな、、、
 秋田では、いぶりがっこって言うようです。がっこって漬物ってことらしいです。いぶった漬物。
 そういえば、超高速参勤交代で、殿様がたくわん食べてましたね。リターンズちょっと見たい気もします。深田恭子、深キョン綺麗でしたね。下妻物語から10年以上たっているのですね。

IMG_2098.jpg

いぶりたくあん100g_zw4k-s5



 今日は、こんなかっこうで読書していました。
 女装は面倒なんですが、これなら部屋着感覚、でも、なんか気持ちが落ち着きます。
 宅配便とか来るとでれないです(--;)

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宅配便脅すのはおもしろいけど、、、
住むのに、余計な神経使うのもね♪

安藤醸造、、私、調べたのよ。
秋田みそおいしい、
私も広島味噌使ったり、京都のつかったりしてたけど、、
すごくおいしい。

今日はお出かけのつもりが、ぷちってできて、、
もう、、休んで、、それから、、
ドーナッツっ買いに行ったの。
何年かぶりなのよ。

六本木にダリも見に行きたいんだけど、、なかなか。

送料

なおちゃん
こんばんは。お味噌にもこだわりなんですね。極上つぶみそ、
美味しそう。ネットで買い物は便利ですが送料がネックです。
商品より高くなる時もあったりして。もっと安くならないかな。
秋は女装でまったり読書、いいですね~。^^)

ご当地味噌。

なおちゃんこんばんはー。

九州にも、美味しいご当地味噌が沢山あるのですが、寒い地方の味噌はさらに美味しそうなイメージがあります♪
ただ、九州の人は甘いのが好きなので、お醤油や、お味噌は甘めが多いです。
関東は塩辛いものが多いって聞いたことがあるので。
海苔も、こっちのは甘いんですよ。
お酒も 辛口よりは芳醇でまろやかなほうが好まれてます。

にしても、味噌を自家製とは!さすがに私も無理ですw

わたしも家ではかなり可愛い格好なので、突然の宅配などは困りますねー))w

香りがミソ

ラーメンの醤油味と味噌味、
一番の違いは香りだと思う。
醤油より味噌の方が香りが立ってるんだわ。
そのつぶ味噌で作ったラーメン食べた〜い。

庄内でロケした高速参勤交代。
おいらはまだ見てないんです。(^_^;)
https://twitter.com/shonai_os
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1306.html

Re: No title

hippoponさん、こんにちは。

> 宅配便脅すのはおもしろいけど、、、

そそ、宅配便は面白そう、、、
この夏はザラのショートパンツにウィメンズのTシャツ
なので、女装?w

> 住むのに、余計な神経使うのもね♪

ごみ出しは、着替えるの面倒なので、ショートパンツ。

> 安藤醸造、、私、調べたのよ。
> 秋田みそおいしい、

秋田みそ、おいしいですよね。

> 私も広島味噌使ったり、京都のつかったりしてたけど、、
> すごくおいしい。

広島のは、美味しいなと思います。
安藤醸造のがなくなったら、また、もどります。

> 今日はお出かけのつもりが、ぷちってできて、、
> もう、、休んで、、それから、、
> ドーナッツっ買いに行ったの。
> 何年かぶりなのよ。

ドーナツ、ミスドはたまに入ります。

> 六本木にダリも見に行きたいんだけど、、なかなか。

かなり、大規模なダリ展なんですね。

Re: 送料

みきちゃん、こんにちは。

> こんばんは。お味噌にもこだわりなんですね。極上つぶみそ、
> 美味しそう。ネットで買い物は便利ですが送料がネックです。
> 商品より高くなる時もあったりして。もっと安くならないかな。

そんなに高くないのですが、送料がね、、、
実際、一個なら送料のほうが高いですものw

> 秋は女装でまったり読書、いいですね~。^^)

そそ、まったり読書って言いたいところですが、
猫ちゃんのトイレ用の新聞紙切も、5回分切ったw
これで10日はもつ、けっこう疲れます。

Re: ご当地味噌。

レリアさん、こんにちは。

> 九州にも、美味しいご当地味噌が沢山あるのですが、寒い地方の味噌はさらに美味しそうなイメージがあります♪

秋田とか、お味噌は美味しそうですよね。

> ただ、九州の人は甘いのが好きなので、お醤油や、お味噌は甘めが多いです。

秋田みそは、そうですね、そんなに甘くないかも。
この特上みそは、そんなに辛くはないです。
醗酵が続いていて、容器が完全密封になっていないんですよ。

> 関東は塩辛いものが多いって聞いたことがあるので。
> 海苔も、こっちのは甘いんですよ。

ぬか漬けきゅうり、あまり塩辛すぎてもなあ、、、
冷やすと食べやすいですが。
海苔が甘い?韓国海苔みたいな?

> お酒も 辛口よりは芳醇でまろやかなほうが好まれてます。

そうなんですか。東北はやはり辛口が好まれるのかも。

> にしても、味噌を自家製とは!さすがに私も無理ですw

味噌の自家製って、難しそうですよね。
テレビでやってましたが、、、

> わたしも家ではかなり可愛い格好なので、突然の宅配などは困りますねー))w

わたしはね、いま、手が離せないので、宅配ボックスにって
言うことになりますw

Re: 香りがミソ

ケジボンさん、こんにちは。

> ラーメンの醤油味と味噌味、
> 一番の違いは香りだと思う。

なるほど、それは気がつきませんでした。

> 醤油より味噌の方が香りが立ってるんだわ。
> そのつぶ味噌で作ったラーメン食べた〜い。

あ、美味しそうですね。
こんど、やってみます。
さば味噌なんかもいいかな、、、

> 庄内でロケした高速参勤交代。
> おいらはまだ見てないんです。(^_^;)
> https://twitter.com/shonai_os
> http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1306.html

前作も庄内ロケだったんですね。
おくりびとの記事、覚えています。
まぁ、映画館でなくてもいいかなって気もします、、、

No title

なおちゃん、、
今日は青大豆を買いました
ケジボンさんの近くの無農薬の、、。
家主が作っておくとおどんぶり一杯食べて、
私も調子がいい感じ。

ダイズ煮るの覚えたようで、、なかなか快適。
なんだこんな簡単だった、とおもう、。
いろんな人がいろいろ言うからわからなくなちゃったようで、、。

秋冬はコトコト火があるとなんとなく、心も温まる、、。

みそラーメンはちょっと苦手

あっさり味が好みだもんで
でも、看板にv-285の絵のついたラーメン屋って大概みそラーメンがメインなんだ。
すると、僕はみそラーメンを注文する。得意な分野で評価してやらないと可哀そうじゃん。
で、やっぱり、本当に美味しいと思ったことは無いんだけどね。

完熟深キョン最高!

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 今日は青大豆を買いました
> ケジボンさんの近くの無農薬の、、。
> 家主が作っておくとおどんぶり一杯食べて、
> 私も調子がいい感じ。

これって、枝豆が成長したものなのですね。
どんびりいっぱいですか、すごいw
以前に、新潟の方から、おなか壊す人は、豆の薄皮は
食べないほうがいいと教わりました。


> ダイズ煮るの覚えたようで、、なかなか快適。
> なんだこんな簡単だった、とおもう、。
> いろんな人がいろいろ言うからわからなくなちゃったようで、、。

あんがい、そんなもんですよね。
スパイスカレーも、そんなかんじで、おもっていたより簡単でした。

> 秋冬はコトコト火があるとなんとなく、心も温まる、、。

そうですね、煮物いいですよね。

Re: みそラーメンはちょっと苦手

くまちゃんさん、こんばんは。

> あっさり味が好みだもんで

いぁ、わたしも、塩味派なんです。

> でも、看板にv-285の絵のついたラーメン屋って大概みそラーメンがメインなんだ。
> すると、僕はみそラーメンを注文する。得意な分野で評価してやらないと可哀そうじゃん。
> で、やっぱり、本当に美味しいと思ったことは無いんだけどね。

そか、味噌も好きです。札幌ラーメンの味噌くらいかな、食べるのは。
あれって、ニンニクすりおろしいれないとどうしようもないw

> 完熟深キョン最高!

でしょw
参勤交代みたのですか?

No title

茨城の人のところで、どんぐりでなくて栗、豚が、、丹波にもいるらしい。。
もちろんスペインにも、
銀座で買えそうなの。
イベリコでなくて、マロンポークですって。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 茨城の人のところで、どんぐりでなくて栗、豚が、、丹波にもいるらしい。。
> もちろんスペインにも、
> 銀座で買えそうなの。
> イベリコでなくて、マロンポークですって。

どんぐりじゃなくて、栗ですか。
かなり贅沢ですねw
常陸野栗豚というのですね。
これで作った、鉾田ハム、美味しいそう。
サイボクハムのウィンナー、近所のスーパーにあるのですが、
結構好きです。

またまた、安藤醸造からDMが来ましたw
イ号味噌が750gで1,800円、甘口二十割味噌が750gで2,400円。
あるんだなあ、、、w

No title

わぁ。750Gde 2400円すごい、、
絶品かしら?
今の1kg2000円でも、、だいじ===なんだけど、、( ゚Д゚)

Re: No title

hippoponさん、おはようございます。

> わぁ。750Gde 2400円すごい、、
> 絶品かしら?
> 今の1kg2000円でも、、だいじ===なんだけど、、( ゚Д゚)

そうみたいです。
大豆1に対して米2の究極の甘口味噌と書いてあります。
発酵が安定しなくて杜氏泣かせのお味噌ですってw

No title

杜氏泣かせのお味噌、、
まぁ2000円のでいい。
と納得、、、させる、、

今日は新そば食べてきたの。
もっと早かったのかもしれないけどおいしかった。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> 杜氏泣かせのお味噌、、

どんなのだろうって興味はわきますよねw

> まぁ2000円のでいい。
> と納得、、、させる、、

充分に高いですが、、、

> 今日は新そば食べてきたの。
> もっと早かったのかもしれないけどおいしかった。

そんな季節なんですね。
新そば、香りがいいですよね。
新米、新そば、いい季節ですね。

No title

ジャズフェスたのしかったですか?
お味噌仕込んだ人のブログ見て、びっくり、
圧力なべがいるようです。
踏み出せない、、ww

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> ジャズフェスたのしかったですか?

楽しめました。
とはいえ、もうすこしレベル上げてほしいかなw

> お味噌仕込んだ人のブログ見て、びっくり、
> 圧力なべがいるようです。
> 踏み出せない、、ww

自家製味噌、すごいなと思います。
それくらい、美味しいものは難しい?
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる