自己流レシピ

 ジャワカレーが好きなのですが、すこし飽きたので、スパイスカレーとかこの夏はつくってみました。でも、ジャワカレーも美味しいですよね。そこで、箱に書いてあるつくりかたじゃなくて自分流で作ってみました。
 ふつう、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを油でいためて、水をいれて15分とか煮て、カレールーを入れ、とろみつくまで5分~10分って書いてあります。これはこれでとろりのカレーができて美味しいです。

 でも、なんか飽きてしまったので、まるで手抜きのカレーにしてみました。
 鶏肉(親子丼用)、玉ねぎ、にんじんを入れて、水は適当で10分くらい煮ます。それからじゃがいもを入れて、ちょうどよいくらになるまで煮ます。10分くらい。じゃがいもは、竹串でやわらかさをチェック。すこしかためでも余熱でやわらかくなることを考慮します。火をとめて、ルーをいれて、水は増量してとろみをつかないように溶かします。これで完成。ふたをしてルートと具がなじむように時間をおきます。めちゃくちゃ手抜きなんですが、これが意外に美味しかったです。
 これって、最後にガラムマサラ入れるのですが、別途買ってきました。増量w
 でも、市販のカレールー、さすがだと思います。

 このつくりかたで、クラムチャウダーもできます。
 自分がすきなつくりかたしてもいいのかなって、気がしました。

javacurry_spcimg01.png

 嶽本野ばらの「タイマ」を読みました。
 この人、女性だと思っていたのですが、男性なんですね。
 下妻物語は映画で見たことはあるのですが、「タイマ」が自分の逮捕体験をもとに書かれているとのことで、改めて「下妻物語」も読んでみたくなって、いま、読んでいます。めちゃくちゃ、おもしろいですねw
 でも、ちょっとゲイっぽい人ですね。
 それと、男でここまでロリータファッションに詳しいというのも、すごいというか。


 下妻物語、舞台は茨城県の下妻市、田んぼにロリータファッション。
 下町、根津でもロリータファッション。どこにいても、目立ちますねw
Loli.jpg




 ケジボンさんの情報で、カルディーでインデアン・カレーパウダーを買ってきました。
 15種類のスパイスがミックスされているみたいです。今日はお弁当にしたので、これでカレーつくるのが楽しみです。クミンシード油で炒めて、玉ねぎみじん切りを入れて、あめ色になるまで炒めて、しょうが・にんにくすりおろしを入れる。ここまでは、いままでのスパイスカレーと同じにしようと思います。そして、このカレーパウダーを入れますが、大さじ4杯かな、、、すこし辛めにしたいので。さらに、トマトピューレー、黒ゴマ、ブラックペッパーを入れて、トマトを入れてルーの完成にしたいと思います。
 いああ、どんな味になるのか楽しみ。とりあえずはチキンカレーかな、豚肉カレーもやってみたいので迷いますがw
 スパイス変えるだけで、ちがったものができそうで、いいですよね。


IMG_2096.jpg

IMG_2095.jpg

 そういえば、このワンピ、カレーパウダーの色と似てるなぁw
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

レシピ

なおちゃん
こんばんは。レシピ通りに作らなくて、手抜きでも美味しい
ってすごいですねー。創意工夫でやってみるものですね。
まだまだ知らないだけで以外な美味しい作り方があるかも
しれないです。クラムチャウダー大好き。^^)

Re: レシピ

みきちゃん、こんばんは。

> こんばんは。レシピ通りに作らなくて、手抜きでも美味しい
> ってすごいですねー。創意工夫でやってみるものですね。
> まだまだ知らないだけで以外な美味しい作り方があるかも
> しれないです。クラムチャウダー大好き。^^)

箱の通りにつくれば、それはそれで美味しいのですが、
たまには、自己流もいいです。
カレーもクラムチャウダーも箱のレシピ通りだと、とろっと
したものになりますが、わたしは、すこしさらさらって好きなのかも。

レトルトカレーもあなどれない

カレーのルウはグリコの使ってるよ。
プレミアム熟カレーとかZEPPINっていうの。

カレー粉はカルディのが人気みたいだね。
http://nori510.com/archives/25787

下町の路地にロリータ・ファッション…(*_*)
浮いてるというか、シュールな光景っすね。

No title

おはようございます。

なおちゃんのワンピ、
上品で少女ぽくて、、昔着たことがありそ。
胸がないのがいいのよね。

カレーは飽きたら中身をかえる、、蛙でなくて、、wwwww
海鮮は??
ポイントは生臭さをいかに消すか??
クラムチャウダー。秋の香り、、
焼き栗買いに行こうかな?

博物館のゆりのきも色づいてるかもね、

辛いかれーらいす。

なおちゃんおはよー。

手抜きでも美味しいのがカレーのよいところw

レストランでは
玉ねぎを焦げ茶色まで炒めたあとに、いきなりルーを入れて、低温でゆっくり炒めます。
ルーが真っ黒になるまで炒めたら少しずつお水を足していきます。
お肉は別のフライパンで全面にコンガリと焦げ目をつけて後入れします。
(その他の野菜は日持ちしないので入れません。)
その後焦げないようにかき混ぜ続けて数時間煮込みます。
(こーゆー面倒な作業は下っぱのしごとw)
仕上げに生クリームとかバターをいれてコクをプラス。
今思い出してもめんどくさいです(笑)


下妻物語可愛いですよね♪
映画に出てくるベイビー、ザ スターシャインブライトが古着屋さんに売ってて、ずーっと買うか迷ってますw
すごく造りがよくて、素晴らしいお洋服なんですよ♪

コメント長く(熱く)なってごめんなさいw
では、良い1日を★

Re: レトルトカレーもあなどれない

ケジボンさん、おはようございます。

> カレーのルウはグリコの使ってるよ。
> プレミアム熟カレーとかZEPPINっていうの。

グリコってこちらでは、比較的少ないです。
Leeの10倍を買いたいのですが、、、

> カレー粉はカルディのが人気みたいだね。
> http://nori510.com/archives/25787

インデアンカレーパウダーというのですね。
70gのお試しってのを買ってみます。

> 下町の路地にロリータ・ファッション…(*_*)
> 浮いてるというか、シュールな光景っすね。

ですよね!
これが、原宿あたりだと、普通になりますねw

Re: 辛いかれーらいす。

レリアさん、おはようございます。

> 手抜きでも美味しいのがカレーのよいところw

そうなんですよね。
どうつくってもカレーになるw

> レストランでは
> 玉ねぎを焦げ茶色まで炒めたあとに、いきなりルーを入れて、低温でゆっくり炒めます。
> ルーが真っ黒になるまで炒めたら少しずつお水を足していきます。

この手間が大変そう。

> お肉は別のフライパンで全面にコンガリと焦げ目をつけて後入れします。
> (その他の野菜は日持ちしないので入れません。)
> その後焦げないようにかき混ぜ続けて数時間煮込みます。
> (こーゆー面倒な作業は下っぱのしごとw)

数時間煮込むのですか、、、
さすがにレストランです。

> 仕上げに生クリームとかバターをいれてコクをプラス。
> 今思い出してもめんどくさいです(笑)

たしかに、すごく大変なことをしている感じが
伝わってきました。

> 下妻物語可愛いですよね♪
> 映画に出てくるベイビー、ザ スターシャインブライトが古着屋さんに売ってて、ずーっと買うか迷ってますw
> すごく造りがよくて、素晴らしいお洋服なんですよ♪

ジャンパー・スカート?
ワンピ?
軽く3万超えるものもありますねw

スプリング・ガーデンワンピ
レリアさん似合いそう。
http://www.babyssb.co.jp/onlinestore/b40op314/

Re: No title

hippoponさん、おはようございます。

> なおちゃんのワンピ、
> 上品で少女ぽくて、、昔着たことがありそ。
> 胸がないのがいいのよね。

このピーターパンカラーのって、ボーイッシュが
いいなとか思いました。
あと、意外にウエスト細いですw

> カレーは飽きたら中身をかえる、、蛙でなくて、、wwwww

そうなんですよね。
鶏、豚肉、牛肉、、、

> 海鮮は??
> ポイントは生臭さをいかに消すか??

海鮮もいつか挑戦してみたいと思っています。
真たらのカレーのレシピがあるので、それあたりかな、、、

> クラムチャウダー。秋の香り、、

そうですよね。クラムチャウダーはこれからですね。

> 焼き栗買いに行こうかな?

焼き栗ですか、いいなあ。
季節のものを楽しむっていいですよね。

> 博物館のゆりのきも色づいてるかもね、

あ、来月から都美術館でゴッホとゴーギャン展ですね。

出来上がりを楽しみに待ってるよ〜(^^)

カレーの黄色って、ターメリック(ウコン)の色なんだよね。
ターメリックは秋色ってことになるんかな。

こっちにはカルディないんだよなあ…通販で買うか。

そのカレー粉使った最強?のレシピ動画があったので載せときます。
https://youtu.be/wU7qPbAV96U


Re: 出来上がりを楽しみに待ってるよ〜(^^)

ケジボンさん、こんばんは。

> カレーの黄色って、ターメリック(ウコン)の色なんだよね。
> ターメリックは秋色ってことになるんかな。

ウコンですね。
そういえば、そうですね。すっかり秋っぽくなってきました。

> こっちにはカルディないんだよなあ…通販で買うか。

カルディーの公式HPでも買えますね。

> そのカレー粉使った最強?のレシピ動画があったので載せときます。
> https://youtu.be/wU7qPbAV96U

これ、すごいです。
音がいい!
やっぱりカレーって玉ねぎとトマトなんですね。
ヨーグルト、ハチミツ、生クリームってあたりが少し
洋風かな。
この方のシーフドカレー、すごい美味しそうw
食材も贅沢だしね。

papadesuyo777

この動画の製作者は、
娘さんとタコ焼き作ったりする
リアルクッキングパパなんですよ。
(しかも自分で釣ったタコで)

プロ並みの腕と調理器具持ってるんだわ。(*_*)

Re: papadesuyo777

ケジボンさん、こんばんは、

> この動画の製作者は、
> 娘さんとタコ焼き作ったりする
> リアルクッキングパパなんですよ。
> (しかも自分で釣ったタコで)

すごくてぎわもいいですよね。
玉ねぎきざむあたり、感動ものです。
しかも、よい素材をとてもうまく生かしている
感じだしね。


> プロ並みの腕と調理器具持ってるんだわ。(*_*)

あの、ニンニクとかのすりおろし、便利そう。
あれなら安そうなのでちょっと検討してみたいw

No title

おはようございます。

エリザベス激写、、眺めて、、
将来は、何も荷物持たずに,メインクーンを買うのもいいかなって。
いったいどのぐらい食べるんだろう???

経済的に破たんでそれは無理、、
猫ってカレーたべれるの??
お水がぶがぶ??

怒涛のような名古屋から疲れたまんま
アナグマもたべたり、、いろいろあったけど、、

昨日はお風呂上りに浴槽掃除して、
じんましんお薬飲んで、
行き倒れ状態で(もちろんちゃんとできてるけどWW)
夕飯、並べてはあったけど
眠って多様で、、
朝にちょっと起きてきた家主に、
寝息、、、いびき、、、ね、気持ちよさそうに響いてた様な話を。。
ショック、、

屋久島に行ってみたかったの。っもう、体力無理そう。

カレパウダー、ラムにヨーグルトとまぶして ハーブ入れて、、
少しおいて、焼きたいかも。
少し秋めいてきましたね。


Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> エリザベス激写、、眺めて、、
> 将来は、何も荷物持たずに,メインクーンを買うのもいいかなって。
> いったいどのぐらい食べるんだろう???

すごく大きな猫なんですね。
10kgの猫ちゃんて、想像つかないです。
うちの子の倍だw

> 経済的に破たんでそれは無理、、
> 猫ってカレーたべれるの??
> お水がぶがぶ??

むりでしょw
でもね、かりかりなら安いです。
それがレトルトタイプになると10倍!
いままで、月に7千円くらいかかっていたのですが、
カリカリの三ツ星グルメも美味しいらしくて、たすかります。

> 怒涛のような名古屋から疲れたまんま
> アナグマもたべたり、、いろいろあったけど、、

ジビエなんですよね。
すごいな、、、

> 昨日はお風呂上りに浴槽掃除して、
> じんましんお薬飲んで、
> 行き倒れ状態で(もちろんちゃんとできてるけどWW)
> 夕飯、並べてはあったけど

そうでしたか。
ご飯食べないで寝たのですね。

> 眠って多様で、、
> 朝にちょっと起きてきた家主に、
> 寝息、、、いびき、、、ね、気持ちよさそうに響いてた様な話を。。
> ショック、、

いぁぁ、それがいちばんいいんだ。
気持ちよさそうに寝ている人っていいじゃないw

> 屋久島に行ってみたかったの。っもう、体力無理そう。

そうなんだ。花粉の時期はさけたほうがいいかも、、、

> カレパウダー、ラムにヨーグルトとまぶして ハーブ入れて、、
> 少しおいて、焼きたいかも。

そそ、けじぼんさんのおすすめの料理名人、カレーパウダー、ヨーグルト
それをフリーズパックに入れて冷蔵庫でねかせるって、、、
鶏もも肉でしたが。
これは、いちどまねしてみたいです。

> 少し秋めいてきましたね。

ですね、今日は20度くらいでした。
最近買った、GapのSoftspun knit funnel neck top
http://www.gap.co.jp/browse/product.do?cid=17083&vid=1&pid=325606026
がちょうどよかったです。

No title

ギャップのなおちゃん、にあいそう、、
今年は 中華もフランス料理も カエルおおかったの、
その たたりみたいに、ぶつぶつ、、
今日も、、ドーナッツかいにいって見たの、後5つもお店回って、
ごはんのものね。
少しアップしないと、、まいってる、、ほんと、、

なんてこったぁ~~みたいな心境。
屋久杉、、そうだった、花粉。死ぬわねwwwww

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

> ギャップのなおちゃん、にあいそう、、

この服、ちょっとテレテレみたいで好きですw

> 今年は 中華もフランス料理も カエルおおかったの、
> その たたりみたいに、ぶつぶつ、、

そうなんですか、、、
v-535姫も関係しているかもも?w

> 今日も、、ドーナッツかいにいって見たの、後5つもお店回って、

ミスドなんですね。

> ごはんのものね。
> 少しアップしないと、、まいってる、、ほんと、、

無理をしないでくださいよ。

> なんてこったぁ~~みたいな心境。
> 屋久杉、、そうだった、花粉。死ぬわねwwwww

いああ、その時期をはずせば、、、
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる