0.5ミリ

 安藤モモ子の小説を読みました。
 映画が渋谷で1日1回上映でやっているらしいのですが、すぐにいけそうもないので、原作を読んでみました。
 小説を読んでみて、やっぱり映画もみたくなりました。

 おしかけ介護ヘルパー山岸サワ(安藤サクラ)がヒルマンミンクスというクラシックカーに乗って、介護ヘルパーなのに何故かハードボイルドw

 0.5ミリ、不思議なタイトルですよね。
 元軍人で教師の老人(津川雅彦)の言葉からタイトルをつけているみたいです。

 これがヒルマンミンクス?
 検索でみたものとは少し違う感じがします。
 日野自動車のヒルマンミンクスと小説ではなっていて、検索すると
 いすゞのヒルマンミンクスがヒットします。
 sub4_005_8436_large.jpg
  
 この車もおしかけ介護した茂という元整備士のおじいちゃんから、もらってしまうのですが、長年自分で整備してベストの状態になっています。おじいちゃんが、養護施設に入ってしまうので、サワがもらい受けます。
 

 介護という重いテーマなのに、何故か、元気がでてくる小説でした。


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

蛇足ながら・・・

なおちゃん

こんばんは。登場する車のことなんですが原作では

いすゞヒルマンミンクスとなっていますが映画では同

じ、いすゞながら117クーペという車に変わっています。

パワステ無いので安藤サクラさんはこの車を動かせ

なくて撮影は牽引して撮ったそうですよ~。私も映画

見たいです。(^^)

Re: 蛇足ながら・・・

みきちゃん、こんばんは。

みきちゃんのコメントで、0.5ミリをみてみたくなって
まずは、小説を読んでみました。

やっぱり、ヒルマンミンクスじゃなかったのですね。
いすゞ・117クーペですか。
パワステ無いのですか、ハンドル重いのでしょうね。
力のない女性だとそうとうに運転が難しい?
牽引ですかw
ま、映画でかっこよければw
DVDでるの4月くらい?
渋谷に見にいってみたいです。

悲しい思い出が

低学年の頃、自動車が好きだったんだよね。
親にコレクションを捨てられた時、興味を持つのをやめたけど。

あるときおもちゃ屋さんでヒルマンミンクスを見つけて、小遣いじゃ買えなかったから、親にねだったんだけど・・・「こんどいい成績を取ったら」なんてね。
結局、2度とみることがなかった。親にはどれも自動車のおもちゃで同じにしか見えないから。
ああ、いろんな悔しい思い出が蘇ってきた。

1950年代は、いすゞのでヒルマンミンクス、日産でオースチン、日野でルノーのノックダウン生産がおこなわれてたんだよね。
1970年代までは町のおもちゃ屋に恐ろしく古いものが残ってた。

いやいや・・

パワステ無いと 末切りが重いだけだよ

 末切りって車を動かさないでハンドル切る事

 半クラ出来ないと無理な位に 重かった

パワステ オートマ 衝突回避 車線追尾
 速度設定 コスト面で出来なかったのが今は現実に・・

良い時代になってきましたよね


この前の

ぎんぴすライブで最後になおちゃんのコメ笑えました~♪
でも、本好きな人って
音楽聴きながら読めるんですね。
ももは耳から音が入ってくると読めません~(笑)

No title

この本面白そうかと、、
でも、御爺ちゃんというのは、
親切すると、発情して、、
懸想してかかるから、、
私、東京で、本当に迷惑なことたびたびで、
構想に無理があると思ったのが明け方で、、そのまま

すっかりマスクが板についちゃった。



Re: 悲しい思い出が

くまちゃんさん、こんばんは。

コレクション捨てられた、ありうるの!
よく、子供って飽きて見向きもしなくなるのを
親が捨てたりはありそうですが、、、
トイ・ストーリーみたいに。

その頃に、すでにヒルマンミンクスって知ってたわけ?
すごい子供だったのでは?
ほんと、くまちゃんさん、子供時代が悲しいことがたくさん
あって、今も少しかもしれないですが、ひきづっているの
でしょうね。

ノックダウン生産したいた時のものが味わいがありそうで
すね。やっぱり車は外車みたいな。

> 1970年代までは町のおもちゃ屋に恐ろしく古いものが残ってた。
今もっていたら、お宝ですよね。

Re: いやいや・・

ブッキ~ナ♡さん、こんばんは。

そうなんだ、すえきりだけが重いんですか。
安藤サクラさん、そもそもマニュアル車運転
できないのかもw

> パワステ オートマ 衝突回避 車線追尾
>  速度設定

パワステ、オートマはわかるけど、それ以降の
ものは必要なのですか?

Re: この前の

ももちゃん、こんばんは。

ライブ中に本なんか読んでいたらいけないのですけど
ね(--;)
どうしても、0.5ミリが読み終えたくて。

読書中って、たいがいYouTubeのクラシックのBGMとか
流してます。

たぶん、ももちゃんは、歌詞とかもきちんと聞いている
からなのでしょうね。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

そそ、この本、思ったよりも面白かったです。
スマップの草なぎ剛主演の任侠ヘルパーというのが
ありましたが、ちょっとそれに通ずる感じ?

押しかけ介護ヘルパーでヒルマンミンクス乗っていて
ちょっとハードボイルドw

確かに、設定に無理があるのかもしれないですよね。
山岸サワが、介護の仕事も寮も失ってしまう事件とか
押しかけ介護ヘルパーなんてそんなにできるものなのか
とかね。さらに、この事件の家族の少年マコト君の秘密も。

ま、小説としては面白く書かれている感じはしま
した。

hippoponさん、マスクデフォルト?w

ノスタルジー

この時代の車って色気があっていいですよね~

私の知り合いにもいますよ!
30代の女性で、なりは小綺麗な普通の女性なのに、すごく古いフェアレディZ(通称:30Z さんまるぜっと)をずっと大事に乗ってます。
そのアンバランス感がすごくカッコいいんですよねー

今じゃ、トラックオンリー

いすゞ117クーペは、
ミニカー持ってました。

ジウジアーロデザインの流麗なボディは、
いま見ても、色あせてないですね。v-9

いすゞは他にも、
ピアッツァとかビークロスといった、
傑出したデザインの車を輩出してます。

Re: ノスタルジー

リルさん、こんばんは。

クラシックカーとかクラシックカメラや時計とか
アナログ機械の頂点という感じがします。

この映画でも、若い女性が、クラシックカーという
組合せが、魅力なのかな?

Re: 今じゃ、トラックオンリー

ケジボンさん、こんばんは。

> いすゞ117クーペは、
> ミニカー持ってました。

なんか、くまちゃんさんと仲がいいわけだw

車って、いま機能とか実用って感じの人が多いとは
思いますが、デザインとかも魅力ですよね。
それと、アメリカでは車は、自分の身分にあった
ものを選ぶとか?
服もそうですが、自分らしいものを選びたいもので
すね。

No title

おもちゃを見たときは車種名は知らなかったんじゃないかな?
形に惹かれただけで。
1960年前後のデザインが好み。

Re: No title

くまちゃんさん、こんばんは。

1960年前後の車を検索してみました。
個性的で面白いですね。
神宮外苑で50年前のモーターショーというのも
やっていたことがあるですね。
メンテしていて、ちゃんと動きそうだし
とても綺麗。
http://gazoo.com/car/Pages/classic_car_festival_131129_02_1.aspx
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
saina:にぶんのいち
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる