自己流レシピ

 ジャワカレーが好きなのですが、すこし飽きたので、スパイスカレーとかこの夏はつくってみました。でも、ジャワカレーも美味しいですよね。そこで、箱に書いてあるつくりかたじゃなくて自分流で作ってみました。
 ふつう、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを油でいためて、水をいれて15分とか煮て、カレールーを入れ、とろみつくまで5分~10分って書いてあります。これはこれでとろりのカレーができて美味しいです。

 でも、なんか飽きてしまったので、まるで手抜きのカレーにしてみました。
 鶏肉(親子丼用)、玉ねぎ、にんじんを入れて、水は適当で10分くらい煮ます。それからじゃがいもを入れて、ちょうどよいくらになるまで煮ます。10分くらい。じゃがいもは、竹串でやわらかさをチェック。すこしかためでも余熱でやわらかくなることを考慮します。火をとめて、ルーをいれて、水は増量してとろみをつかないように溶かします。これで完成。ふたをしてルートと具がなじむように時間をおきます。めちゃくちゃ手抜きなんですが、これが意外に美味しかったです。
 これって、最後にガラムマサラ入れるのですが、別途買ってきました。増量w
 でも、市販のカレールー、さすがだと思います。

 このつくりかたで、クラムチャウダーもできます。
 自分がすきなつくりかたしてもいいのかなって、気がしました。

javacurry_spcimg01.png

 嶽本野ばらの「タイマ」を読みました。
 この人、女性だと思っていたのですが、男性なんですね。
 下妻物語は映画で見たことはあるのですが、「タイマ」が自分の逮捕体験をもとに書かれているとのことで、改めて「下妻物語」も読んでみたくなって、いま、読んでいます。めちゃくちゃ、おもしろいですねw
 でも、ちょっとゲイっぽい人ですね。
 それと、男でここまでロリータファッションに詳しいというのも、すごいというか。


 下妻物語、舞台は茨城県の下妻市、田んぼにロリータファッション。
 下町、根津でもロリータファッション。どこにいても、目立ちますねw
Loli.jpg




 ケジボンさんの情報で、カルディーでインデアン・カレーパウダーを買ってきました。
 15種類のスパイスがミックスされているみたいです。今日はお弁当にしたので、これでカレーつくるのが楽しみです。クミンシード油で炒めて、玉ねぎみじん切りを入れて、あめ色になるまで炒めて、しょうが・にんにくすりおろしを入れる。ここまでは、いままでのスパイスカレーと同じにしようと思います。そして、このカレーパウダーを入れますが、大さじ4杯かな、、、すこし辛めにしたいので。さらに、トマトピューレー、黒ゴマ、ブラックペッパーを入れて、トマトを入れてルーの完成にしたいと思います。
 いああ、どんな味になるのか楽しみ。とりあえずはチキンカレーかな、豚肉カレーもやってみたいので迷いますがw
 スパイス変えるだけで、ちがったものができそうで、いいですよね。


IMG_2096.jpg

IMG_2095.jpg

 そういえば、このワンピ、カレーパウダーの色と似てるなぁw
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

3万食の芋煮w

 これ、すごすぎw
 山形って、ま、母のルーツってこともあるけど、すごい!!!

いもに


 今日は、オリジンのお弁当。
 おでん、発売してました。
 みきちゃんの記事をみて、コンビニのおでんは危険なのがわかったので、オリジンは安心です。
 美味しかったです。

 IMG_2093.jpg


 ゆめぴりかってお米、新米を買ったんですが。
 北海道の米って美味しいのかな、、、
 CMのあの太った人も嫌いだし。
 でも無洗米でやすかった。

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

秋の味覚といえば?

 秋の味覚といえば、わたしの場合は、まずは、秋刀魚です。
 今年は、一匹250円と高いですが、ま、他の魚に比べて高すぎるということもないので、いいかも。
 あぶらがのっていて、美味しかったです。
 みなさん、秋の味覚といえば、何ですか?

IMG_2073.jpg


 ネットで、こんなの売っていたので、買って見ました。
 これ、どう考えても沖縄そばじゃないのだけど、これじたいは美味しかったです。
 カップ麺も進化してますね。

okinawasoba.png


 こんなのも買ってみました。
 一度もたべたことがない、スガキヤw

4901677075604.jpg



  久しぶりに、石田衣良の池袋ウエストゲートパークXIを読みました。シリーズ2のスタートらしいです。
 でも、主人公が20代、石田衣良56歳、さすがに、なんか無理を感じてしまいました。
 池袋は手に取るようにわかるので、読んでいて楽しいですが、、、




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

鶏ひき肉団子のカレー

 今日は、鶏ひき肉団子のカレーをつくってみました。
 いちおう、鶏のもも肉(親子丼用)も入っています。
 キーマカレーも作ってみたいですが、とりあえず鶏団子カレー、食感が変わって美味しかったです。
 カイエンペッパーを2倍量で入れましたが、まだまだ辛くしてもいけそうw

IMG_2071.jpg

 今回は、デルモンテのこれを使いました。
 レトルトパックなので燃えるごみですてられて便利ですね。それと缶は手を切る危険もあるのでいいと思いました。この商品は前回使った、カゴメの缶と競合している感じです。デルモンテって海外の会社かと思ったのですが、キッコーマンなの?

e391806h.jpg



 最近発売された、この商品、ためしてみました。
 700円くらいで、3袋はいっているので、一月はもちそう。
 で、反応は、、、
 食べましたw
 いままでのメインの三ツ星グルメのレトルトのは一個80円、一か月に7000円くらいかかります。
 これを食べてくれれば、レトルトのは半分以下になるかなって期待w
 ユニ・チャームさん、よい商品をだしてくれたのかも。固形はずっとサイエンス・ダイエットのヒルズでしたが、やはりいろいろでてくるものですね。

 2011_wc17_detail.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる