深夜の読書

 ささやかな楽しみのひとつに深夜の読書があります。

 昨日は、お昼頃からお酒を飲んでいたので、午後8時過ぎから12時頃まで寝ていました。ちょうど酔いも覚めた頃に目が覚めます。それから、深夜の読書をしました。大沢在昌の「黒の狩人」(上下)。面白くて後半を一気に読んでしまいました。

 新宿鮫シリーズが人気ですが、それ以外にも沢山書かれていますね。新宿鮫は20年近いシリーズなのですが、主人公の鮫島の年齢をあまり進めることができないし、前のシリーズとの連続性もあり、時代にも制約が多いのではないかという気が最近していましたが、「黒の狩人」を読んで、一層そう思いました。というのも、この「黒の狩人」はそいう制約なしに、今の新宿を描いていて、主人公の佐江は、さえないデカという(まあ、これが外見上であって、実際は緻密でタフな刑事)ふうにも描けるわけです。

 大沢在昌という作家、日本・韓国・中国というあたりの今を描いていて、これはすごい人なんじゃないかと思います。単にハードボイルドだというだけでなくて、もちろん純文学ということでもなくて、アジアや日本を描いて当代一流の人という気がしました。


スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

多重人格

 ちょっと重たいタイトルですね。

 東野圭吾の「プラチナデータ」を読みました。この小説、二宮和也主演で映画化されるらしいです。主人公の神楽龍平のイメージにぴったりではないでしょうか。是非、映画も見てみたいです。

 神楽龍平は多重人格者で、この小説の中では、神楽、リュウ、スズランと3人に分裂します。スズランという少女のネーミング、印象的です。小さな可憐は花ですよね。神楽龍平のなかに、そんな可憐な少女も住んでいるという設定、さすがに東野圭吾ですね。

 多重人格の物語では、同じ作家の「秘密」という作品が、それに近いものではないかなと思いますが、他にもあるのかもしれません。多重人格の小説では、なんといっても、ダニエル・キースの「24人のビリー・ミリガン」が先駆者ですね。

 女装というのは、多重人格ではないのでしょうけど、すこしだけ、通じるものがあるのではないでしょうか。 

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

東京ピーターパン

 小路 幸也(しょうじゆきや)の小説「東京ピーターパン」を読みました。

 さらさらっと読んでしまいました。読み終えて、どうして、ピーターパンなんだろうという疑問が残ります。大人になれない、なろうとしない登場人物たちが織りなす物語だから?たぶん、そうなんだろうとは思います。

 往年の名ギタリストでありながら、ホームレスのシンゴ。昔ドラムをやっていた警察官。ロックボーカルだった、サラリーマン。解散したバンドのベーシストのフリーター。引きこもりの高校生。61歳、53歳、34歳、25歳、17歳、これだけ、年の違う人たちが、あるきっかけで、一夜限りのバンドを結成し、演奏を録音する。

 あきらめながらも、どこかで、彼らは夢を追い続けている。

 小路幸也氏は、北海道の生まれで現在も北海道に在住しているらしい。
 北海道って、ホームレスをあまりみかけないです。冬の寒さが厳しすぎて、越冬できないからなのかもしれない。

 シンゴは、公園のゾウの滑り台の下を住まいにしていて、それなりに、暖かくて住みやすいと感じている。朝早く起きて、寝泊りの痕跡を消して、公園に来る人から発見されないよう寝床を維持している。身体もいたって健康で、毎朝、身体の清潔を保つこと、衣類も洗濯することを自分に課している。だから、ちょっと目には、ホームレスに見えない。

 ほんとうにそうなんだろうか。そんなに長くはホームレス状態を続けてゆけるものなのだろうか。生きてゆくのに過酷な条件ではないのだろうか。東京の冬も、北海道程ではないにしても、かなりの寒さだと思うのだが。
 まあ、そんな些細なことにひっかかっていては、駄目ですね--;

 ホームレスのシンゴが暴漢に襲われる物語なのかと、読み進んだのですが、この作者はそんな嫌な作家ではないですね。ほっとしました。

 あったかい物語でした。


tokyop.jpg


 



テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる