真保裕一「取引」

 真保裕一「取引」1992年9月の作品で、前年に「連鎖」で江戸川乱歩賞受賞。その後の第一作目として書かれたものです。この小説、傑作じゃないでしょうか。1995年の文庫本の作者の後書きからもこの作品が自信作であることがうかがわれます。「連鎖」では謎解きのあたりが私的にはあまり面白くなかったのですが、「取引」は謎解きにも迫力があって面白かったです。

 密命を受けて公正取引委員会を退職した主人公の伊田が、ODA(政府開発援助)にまつわる談合を暴くべくフィリピンに潜入します。そこには高校時代の同級生の遠山が談合側の会社に勤めていて、調査対象となります。しかし、遠山のフィリピン人の奥さんが何者かによって殺され、幼い女の子も行方不明となります。その事件を追うなかで伊田と遠山の友情、伊田の信念といった人間的なことがらが描かれると同時に、談合や誘拐、幼児売買などの犯罪が描かれます。

 息を付かせぬ描写でどんどん読み進んでしまいました。とはいえ文庫本で669ページありますので一日で一気には読めませんでしたが。


 昨日のブログで、男性型・女性型チェックをしていただいて、日頃のブログ記事やコメントから受ける印象があらためてクリアになった感じがしました。それと、自分について他の方との比較でこんなポジションにいるんだなあとかも思いました。自分のことってぼんやりした感じの場合もあって自覚してないこともあるのですが、少しわかった感じがしました。

mf.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

真保裕一のデビュー作「連鎖」を読みました。

 真保裕一のデビュー作「連鎖」を読みました。30歳の作品とは思えない人物描写ですね。最初からこの作家は巧かったんだ。ちなみに江戸川乱歩賞というのは推理作家の登竜門と言われているそうです。

 「連鎖」、元厚生省食品衛生監視員(食品Gメン)の主人公が問題のあった輸入食品の横流しやチェルノブイリ放射能汚染食品の第三国経由輸入、はては麻薬の密輸入までを暴いてゆくという、盛りだくさんの物語でした。ラストで犯人を含めた関係者一同の前で、主人公が犯人を暴くあたりはどこかで読んだことがあるような感じでしたが、ここだけはあまり面白いとは思わなかったです。ちょっと凝りすぎ?あくまでも個人的な感想ですが。

 こうしてみると、毎年一作は発表しているのですね。2000年以前は二文字タイトルが多いですね。奪取、連鎖と読んだので次は取引を読もうと思います。まだまだ先が沢山あるのでとうぶん楽しめそう。

連鎖(1991年9月)第37回江戸川乱歩賞
取引(1992年10月) 
震源(1993年10月) 
盗聴(1994年5月)
ホワイトアウト(1995年9月)第17回吉川英治文学新人賞
朽ちた樹々の枝の下で(1996年3月) 
奪取(1996年8月)第10回山本周五郎賞・第50回日本推理作家協会賞長篇
奇跡の人(1997年5月) 
防壁(1997年10月) 
密告(1998年4月)

 
 さて、こちらはこの土日で桜も終わりのような感じです。あいにく雨模様の曇り空でお花見にはいまいちでしたね。3月も終わり、桜も終わってしまう感じがします。しないって?
 昨日はお酒を飲んだのですけど、夜になって調子悪くてあまりよく眠れなかったです。お酒を飲まないほうがよく眠れるなんてずいぶんかわったものです。お酒のんで調子が良くなかったので当分の間飲みたいとは思わなくてすみそうです。
 もっとも誰ひとりとして私が禁酒していることに賛成してくれないのはやはり長年の実績というものでしょうかw。嬉しいような悲しいような気分です。

 O脚補正矯正ギブスなんてないでしょうけど、踵、ふくらはぎ、両膝、腿をくっつけるストレッチを最近しています。だんだんなれてきているみたいでそれ程苦労しなくてもくっつつようになりました。ただし、これは力が入っているので力を抜くともとのO脚に戻ります(^^;)。だんだんO脚にもどらないようになるのかどうかは分かりませんが、とりあえず両脚がくっつくのになれてみようかなとか思っています。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる