藤沢周平の映画

 この連休、ひまなのでGYAOで藤沢周平原作の映画を2本みました。
 「たそがれ清兵衛」と「隠し剣 鬼の爪」、どちらもいい映画でした。監督は山田洋次、原作良し、監督良しで悪いわけがありませんねw
 どちらの映画にも郷土の料理、どんがら汁というシーンがあって、江戸川区の船堀のイベントで、今年食べましたが、来年も食べたいなと思います。
 わけありの女性を描くのがとてもうまい作家だったのでしょうね。江戸時代という時代のなかにあって、感動的な男女の愛を描いています。時代がかわっても夫婦ってそんなもんだよみたいな感じなのでしょうか。
 ケジボンさんのおすすめで、「武士の一分」を以前みましたが、これも同じ原作監督ということで、3部作といわれているようです。
 この映画では、芋がらの煮付け、すごく印象的でした。
 藤沢周平、郷土の料理をとても魅力的にえがいています。質素だけど美味しいそんな感じがします。

 羽衣ジャスミン、これが咲き終わると、花粉の時期も終わり。
 近所には、かなりの羽衣ジャスミンのスポットがあります。

IMG_3482.jpg

 山形県にゆかりの木田元の「反哲学」を読んで興味がわいて、いまは「わたしの哲学入門」「基礎講座哲学」を読んでいるのですが、さすがに哲学って難しいわ
 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2256回「苦手な食べ物は何ですか?」

 ほや、ホルモン、これは絶対食べません。
 豚汁に蒟蒻、蒟蒻は嫌いじゃないのですが、、、
 醤油ラーメン、でも豚骨醤油ラーメンは好きです。
 中国産のワカメ、北陸のは好きです。
 冷凍のアサリ、これ美味しくないw
 韓国の海苔、嫌いw なので、もらっても食べないですw
 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「苦手な食べ物は何ですか」です好き嫌いはなるべく無くしたいものですがどうしても口に合わないものってありますよね梅宮はモツ、ホルモン系が食べられませんみなさんが苦手な食べ物は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコ...
FC2 トラックバックテーマ:「苦手な食べ物は何ですか?」



 今日はとっても良いお天気で、上野の都美術館で「ブリューゲルのバベル」みてきました。
 意外に小さな作品でした。50×70cmくらいかな。でもその緻密さは驚嘆すべきものでした。
 その緻密な人物から推定して、バベルは500m程の想定らしい。
 ブリューゲル、ボッシュの影響を受けているみたいです。ボッシュはいわば流行だったらしくて、あのおどろおどろしいのが受けたみたいです。
 
 IMG_3463.jpg

IMG_3466.jpg



 とっても暖かい日でした。お散歩日和。

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3446.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

反哲学入門

 木田元の「反哲学入門」を読みました。
author1335.png

 これは、私にはめからうろこの画期的な本です。
 今2回目を読んでいます。
 この本は、編集者の助手の若い女性に哲学を話しているスタイルのもので、話したことを編集者がまとめて、加筆したものですが、話している感じがあって、分かりやすいです。

 とはいえ、反哲学ですから、そんなわかりやすいはずはありませんw

 そもそも、どうして日本では哲学がわかりにくいのかという話になって、明治時代に翻訳が儒学とかの言葉で西欧の哲学を理解しようとしたこと、形而上学という言葉を選んで翻訳したことも含めて、翻訳者が理解していなかったことが大きいらしい。哲学とか形而上学と言う言葉は、アリストテレスの学校で数学や物理学を学んで、最後に学ぶべき学問という本来の意味から、ローマ時代に超自然学となって、それを明治の人は、形而上学としてしまったらしいです。
 
 反哲学の前に、哲学ですよね。これって、なんなんでしょうか。著者はきのどくな人がはまる学問みたいな言い方をしていますw
 哲学とは、ギリシャでソクラテスが確立して、弟子のプラトンとアリストテレスが確立し、その後、ローマでキリスト教の理論に取り入れられ、ながく続きますが、デカルトやパスカル、カントやヘーゲルあたりまで続く、西欧のちょっと特殊なものの考え方のようです。
 プラトンとかは、ポリスという都市国家をなんとか再建したくて、考えた結果のことなのでした。もともと、日本もそうですが、自然がなってゆくことが第一だったのですが、プラトンはイデアがあって、それにそってものごとは作られるというふうに考えたようです。これは、都市国家のなすがままの状態をなんとかしたいという政治的な意味もあったようです。
 とはいえ、あるべき理想から現実はつくられているという考えがそこに生まれました。そこには、自然の運動というものがダイナミックに存在しているという考えからは少しとおざかってしまったようです。

 日本では、そういう考え方はほとんどなかったので、明治の人は、哲学を前にしてわかったふりをしたりして、翻訳や紹介をしたようです。
 遠藤周作の沈黙、あれも、日本ではキリスト教が無理なんじゃないかってあたり、そういう哲学がなかったからなのでしょうか。

 哲学がわかりにくい理由は、そのあたりにあったみたいです。
 それと、もともと哲学ってわかりにくい学問ではありますよね。
 「あることとはどういうことか」「ないこととはないことなのか」とかですねw

 素粒子物理学とか、5次元に素粒子は移動しているとか、宇宙は12次元でなりたっているとかいいますよね。
 宇宙のなりたちは、ビッグバンだって、素粒子レベルの極小の物質から1秒の数兆分の1でいっきに宇宙ができたとか、、、

 で、西欧の伝統だった哲学に意義をとなえたのが、ニーチェでした。これを反哲学と言うみたいです。
 そして、木田元がいちばん関心のあったのが、ハイデガーでした。

 神は死んだという意味は、伝統的なイデアとか神という考えが違うっていう意味だったんですね。

 
 それと、木田元は、民主主義という政治形態は戦前までなかったと言っています。
 ギリシャの政治は、衆愚政治と専制政治の戦いだったらしいですが、プラトンは強く専制政治を実現したかったらしいです。

 木田元は、満州で生まれましたが、父親の生まれは山形県新庄市でした。
 戦後、父親は新庄市長を3期つとめた方らしいです。
 2014年に木田元は亡くなられました。

 山形はやっぱりすごいね。


 お隣さんに、甥っ子さんが大学通学で新潟から越してきました。
 越乃景虎 梅酒をいただきました。これ、美味しいw

IMG_3289.jpg

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

第2240回「好きなおにぎりの具材は何ですか?」

 これは、具材の前におにぎりのお店の話をしたいです。
 根津におにぎり専門店があって、そこで、おにぎりを食べるのが楽しみでした。残念ながら、今は閉店しています。おにぎりの種類は30くらいあったと思います。おにぎり以外に、冷奴、鯵の干物とかおつまみもあって、軽くお酒が飲めました。まぁ、飲み屋さんではないので、軽く飲むって感じです。
 お味噌汁も何種類かあって、これがまたすごく美味しかったです。
 で、具材ですが、一番好きだったのは、塩辛のおにぎりw
 あまりみかけないですよね。
 おにぎりチェーン店は増えましたが、ちょっと飲めるおにぎり屋さんなんて、下町ふうでよかったなって思います。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きなおにぎりの具材は何ですか?」ですみなさんおにぎり大好きですよね今やコンビニやスーパーでは色々なおにぎりの具材が並んでいますが、私はド定番の鮭おにぎりが大好きです小腹がすいたときは鮭おにぎり片手に作業体調を崩したときは鮭おにぎりに出汁をかけてお茶漬けにして流し込んでいますみなさんの好きなおにぎりの具材は何ですかたくさんの回答、お待ち...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおにぎりの具材は何ですか?」




 あぶなく、広告でるところだった(--;)
 藤沢周平の周平独言というエッセイ集を読みました。母方のルーツが米沢藩だったということもあって興味深かったです。特に、庄内は豊かな地域、美味しいものがいっぱい。素晴らしいところですね。
 大川周明って人、なんか興味をもちました。
 それと、米沢藩士で北海道の厚岸に屯田兵として行ったルーツ、いろいろな意味あるでしょうけど、兵士として対ロシアへの牽制役もかねていたのでしょうね、、、
 明治の歴史は、すさまじいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーブルウェア・フェスティバル行ってみました。

 ドンキで買い物したら、商品の入った袋の中に封筒が入っていて、テーブルウェア・フェスティバルのフライヤーと前売り券が入っていました。東京ドームか、近いから、気が向いたらいってみようとか思って、気が向いたので行ってきました。
 1月はふるさと祭りがすごい賑わいで、あれは人が多すぎてちょっと行く気になれないのですが、テーブルウェアは、それほどでもなくて楽しめました。
 東京ドームのキルトフェスもそうですが、女性が多かったです。

170205145233.jpg

170205144948.jpg


 このフェスティバル、国内の窯元の販売もあって、ご飯ちゃわんとか、ほしいなというものもありました。買わなかったですが。






 映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』をみました。
 この映画、原作を読んでからみたほうがよかったかなって思いました。
 映像も素晴らしくて、すごく良い映画だと思うのですが、映画のテイストがファンタジーっぽいのが、なんか妨げになっているような気もしました。原作小説は、サスペンスホラーという記事もあるので、原作に少し期待したい気がします。で、原作をわかったうえで、映画を楽しむ、、、DVDでたらみてみるとかですね。


 ドンキは、水槽がすごいです。
 こんなのがいました。目玉がぎょろw

IMG_2977.jpg

IMG_3011.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寒鱈祭りin船堀

 今日は、江戸川区船堀駅前で開催の「寒鱈祭り」に行ってきました。
 とても暖かくて、のんびりできました。前に行った時に、寒くて雪が降ってきて、この時期厳しいなぁとか感じました。
 お目当ての、どんがら汁(寒鱈汁)、並ばなくても食べることができました。前は、寒い上に並んでいて、カップの熱燗で中からあたためなくてはどうしようもなかったですが、ずいぶん違いました。

 弁慶めしは残念ながらありませんでした。それで、ヨモギ餅を買って、その場で少し食べましたが、これは期待どおりの餅と粒餡でとても美味しかったです。

 こんな暖かくてのんびりなら、来年も行って見たいですw


IMG_2936.jpg

IMG_2937.jpg

 鱈、白子、豆腐、長ねぎ、岩のり。どれひとつも欠かせないです。
 そういえば、鱈汁って作ったことないので、こんどつくってみようかな、、、
IMG_2932.jpg

 5個入りで600円。1個食べましたw
IMG_2933.jpg


 セーターとか着ると、ネックレスつけたくなります。少し恥ずかしいかな、、、
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうちがうの?

 コンソメとブイヨン、どう違うのでしょうか?


コンソメ

mbc_bag_30c.png


 朝はトーストとウィンナーと目玉焼きとコンソメスープ(玉ねぎみじん切り入り)を食べることがあります。今朝は、そのコンソメが切れていてブイヨンでスープにしました。まぁ、似たようなもので、、、
 と思ったのですが、少しブイヨンはコンソメよりも味が薄い感じです。それと塩こしょうをしなければそのへんも違う感じです。とはいえ、塩こしょうすれば、コンソメでなくてもいいかなという気がしました。


 味の素のサイトで確認してみました。
 Q.ブイヨンとコンソメはどのように違うのですか。
 A.ブイヨンは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出しただし汁です。コンソメは、ブイヨンをさらに肉と野菜で煮出して、コク、うま味、香りを強くし、塩などで味を整えたスープです。


 ということのようです。なので、コンソメのほうが味が濃いわけですね。




 遠藤周作の小説を、スコセッシ監督が映画化した「沈黙」をみました。

 内容については、スコセッシ監督の映画『沈黙―サイレンス―』が問い掛けるもの(取材・文:ニッポンドットコム編集部)がとてもよく書かれているので参考になると思います。

 また、小説「沈黙」についてはWikiを参考にしていただければと思います。


 重量級の映画なので、気の弱い人はみないほうがいいのかもしれません。

 信仰をつらぬき死を選ぶ人、信仰をもちながらも転び、棄教する人。舞台は島原の乱の直後の日本です。
 主人公のセバスチャン・ロドリゴのモデルとなった神父ジュゼッペ・キアラは棄教後に岡田三右衛門の名を与えられ、江戸小石川の切支丹屋敷で生涯を終えたそうです。小石川の切支丹屋敷、、、近いな(--;)

 イッセー尾形の演ずる井上筑後守が、沼のような風土の日本に果たしてキリスト教は意味を持つのかと問いかける、ロドリゴとのやりとりもなかなか考えさせられるものがありました。いぁ、よくわからないですが、、、

 映画みた後の感じは、よくわからない、、、でした。宗教心ないし、、、



IMG_2905.jpg

IMG_2906.jpg

 岡田三右衛門の名前もあります。長屋みたいな感じで、映画でもそうなっていました。
IMG_2907.jpg

IMG_2910.jpg

 拓殖大学の近くでした。もっと伝通院よりかと勘違いしていました。
切支丹屋敷跡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017年の花粉

 今年の花粉はどうなんだろう、そろそろ気になります。
 日本気象協会の【第2回】2017年春の花粉飛散予測(2016年12月6日)によると、東京は前シーズンに比べて「やや多い」ものの、例年と比べると「やや少ない」ということのようです。
 とりあえず、それほど酷くはならなさそうです。
 飛散時期は、2月中旬からなので、2月になったらアレロックを飲み始めることにします。そして、断酒。アレロックは肝臓にあまりよくないらしいので、断酒は意味がありそう。花粉症の症状も少し抑えられそうです。
 
large2.jpg


large1.jpg




 今日は寒いです。ハレイワのロングダウンコートで防寒対策が無難かな、、、
 ポケットの中がボアで暖かいです。ここの商品、細身で下にあまり着ないことを前提にしているような気がします。
ハレイワロングダウン





 ケジボンさんおすすめの、キャベツ餅作ってみました。お餅は3個、2個は食べてしまいました。
 お餅は焼いたので香ばしかったです。バターと醤油をからめて、すこし固ゆでのキャベツを巻きました。
 3個はあっというまになくなってしまいましたw

 IMG_2813.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は、なにかとありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

illust2790.png



 大晦日は、いつものお雑煮のスープをとって、ひとあんしん。
 ほんと、この鍋、年に一度だけなんですけど、便利。
IMG_2720.jpg

IMG_2722.jpg


 新年、こんな映画はどうでしょうか。
 映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』
 三浦しをん原作で、映画もよい感じです。





 とても暖かくて静かな元旦でした。
 秋葉原あたりをお散歩して、のんびり2時間くらい歩いてきました。

IMG_2725.jpg



 小石川植物園のジンくん。腎臓あたりに斑点があるのでそういう名前になったそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Merry Christmas!

 クリスチャンではないですが、いいよねw
 高校生の時に、教会にかよっていたことはあります。
 可愛い子がいて、オルガンを弾いていましたが、お父さんの転勤で移転。ダンテの神曲を送別に送りました。いぁぁ、今から考えると
へんな本をあげたかもw


[広告] VPS



161225_154903.jpg



 神を恐れぬ、ユニセックス。地獄って、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる