枝野を首相にしたらいいんじゃないか。

 東日本大震災の時、菅首相はひどかったけど、枝野さんはよかったよね。
 安倍さんは、もうそろそろいい感じだし。自民なら石波さんかな。
 小池さんとか前原さんも、あまりぴんとこないし。
 
 いちど、おもいきって、枝野さんに首相になってもらったらどうだろうか?

 10月14日、二階氏、ヤジ続ける聴衆に「黙っておれ」 街頭演説中。  これって、ヤジほんとやめてほしいわw なんか、暴力的で嫌な気がする。


にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

希望のもてない希望の党

  なんか、希望の党、色あせてきたね。
  むしろ、枝野さんの新党、リベラル党というなまえがいいな。
  条件としては、野田、菅、岡田ははずしてほしい。
  枝野さんが、それできれば評価する。

  なんか、すこし新鮮なきがする。

  10/4のBSフジの番組で、立憲民主の長妻昭(ながつまあきら)がでていて、一番いい発言していたように感じた。希望の細野は軽いなぁ。

  にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

今、政治が面白いね。

 いよいよ衆議院解散、アンチ安倍の受け皿ほしいと思っていたのですが、でましたね。希望の党。
 しかも、自由、民進を再編するかもしれない動き、面白い!!!

 いままでは、右の保守対左の革新という構図だったと思うのですが、もうそれは古い。多くの人はそんなこと望んでいない。
 昔の保守と新しい保守、これが新しいのかも。民主政権がいかにも昔の革新で、左のイメージもあって、なんか内紛も多くて、どうしようもなかったとみんな思っているはず。管首相が年頭所感で、小沢一郎を批判したのはほんと驚いた。ばかじゃない。一国の首相がお正月からそんな内向きのこと言っていいのか。民主は終わりだw
 
 これからは、右対左じゃないくて、もっとちがう価値観での政権抗争が必要だと思う。それが今回の選挙では少しあるのかもしれないと思った。

 さっき、民進党の前原誠司代表が無所属で出馬するってニュース、いよいよ本気だね、再編。

 もし、希望が勝ったら、小池・石波・前原のだれかが首相になるのかも、、、w

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

第2315回「初めてのデートはどこでしたか?」

 ボートものれる大きな公園でした。
 でも、あまりいい思い出じゃないです。
 相手は国立大学生、ぼくは浪人。

 大学に入ってからのデートで楽しかったのは、プールにいった時。
 でも、プールってデートでありなのだろうか?
 
 話かわって、藤井くん、すごいねNHK戦で、森内9段に買ってしまった。森内9段、あれかな、将棋界を考えて余裕で対戦したのかもしれないと思った。もちろん、意図的に負けたわけじゃないですが。
 藤井くん、夏休みの宿題は後手後手にまわてるって、わらえるねwww



こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「初めてのデートはどこでしたか」です初めてのデートって恐らく一生忘れませんよね梅宮の初めてのデートは地元のお城でした何を話すわけでもなく、ただひたすらお城の周りを歩き回ったのですがそれだけでとっても楽しかった記憶ですみなさんの初めてのデートはどこでしたかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2...
FC2 トラックバックテーマ:「初めてのデートはどこでしたか?」





にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

美味しいカレー

 去年の今頃は、スパイスカレーに挑戦してみました。それなりに美味しいものができましたが、やっぱり面倒です。
 市販のルウは、ジャワカレーの辛口、スープカレーとかもたまに食べます。他になにかないのかなと思って、「きわだちカレー辛口」(ハウス食品)を使ってみました。この商品、ルウがパウチになっていて、4人前用です。他のルウよりも少し高いです。玉ねぎ、人参、肉をサラダ油で炒めて、500mlの水を入れ沸騰したら、弱火~中火で15分煮込みます。火を止めて、ルーを入れてかきまぜ、再び火をつけ沸騰したら、弱火で5分煮込みます。じゃがいもとかブロッコリーとかは別に用意することにしました。煮込んでいるうちにとけてしまう心配するなら別に用意したほうが、いいですものねw

 kiwadati.jpg

 このカレー、すごく美味しいです。いままでで一番美味しい市販ルウという気がしました。
 市販のルウ、みなさんはなにがお好みですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2291回「ごちそうといえば何ですか?」

 ごちそうといえば、お寿司、すき焼、しゃぶしゃぶ、うなぎ、ステーキ、、、
 そんな感じかな。
 どっちかというと普通に美味しいというのが好きというか、お金ないのでw
 カレー、ハンバーグ、トンカツ、天丼、麻婆、クラムチャウダー、豚汁、ポトフ、オムレツ、、、
 
 7月に入って、梅雨があけたようなそうでないような感じですね。
 都議会選挙、驚きの結果になりました。投票に行こうと思ったのですが、都民ファーストの議院をリアルでみてデブだったのでいくのやめました。太った人って信用できない。
 自民や公明や共産や民進に入れたくないので、都民ファーストはいちおう候補だったのですが、候補者が好きじゃなかった。
 
 藤井君、おしくも30連勝ならずでしたね。それにしても29連勝、しかもプロデビューからの連戦、この記録敗れる人は50年はでないかもですね。

 食べ物のお話しで、納豆ってよくかきまぜる派、かきまぜない派?
 わたしは、最近はあまりかきまぜない方が好きです。普通、よくかきまぜますよね。
 とんかつもたまに、ソースじゃなくて醤油で食べます。
 冷し中華は、マヨネーズかけるのとかけないのと半々かな、、、これってわかれますよね。
 埼玉県の小川町の駅前でカレー注文したら、ソースが一緒にでてきたんです。カレーにソースかける人いるんですね。というか関西では普通だとか聞いたことありますが、、、ほんとうだろうか、、、
 食べ方の好みいろいろあって面白いですね、かわった食べ方あったら紹介してください!!!


こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「ごちそうといえば何ですか」です美味しいものはたくさーんありますよね梅宮は食いしん坊なのでなかなかひとつに決められないですがお祝い事の定番でもあるお寿司はごちそう感がありますみなさんのごちそうは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字...
FC2 トラックバックテーマ:「ごちそうといえば何ですか?」



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

哲学ってなんなんだ?

 木田元の、わたしの哲学入門を読みました。
 この本は、そもそも哲学に興味をもつ不幸な人への哲学入門なんですw
 できることなら、哲学なんかに興味をもたないほうがいいということです。
 でも、興味をもっても、いろいろ難しいので、少しでも哲学の世界に入りやすいようにしたいとうことで書かれた本です。これいいですよね。
 いぁ、たしかに、哲学って一人の著作を読んでも、わからないことがあるので、これは、すごくよいアドヴァイスだと思いました。もし、ヘーゲルを読みたければ、ストレートに読むよりも長谷川宏のヘーゲル「精神現象学」入門とかも読んだほうがいいよみたいな感じを示唆してくれています。
 そもそも、哲学ってなんだ?みたいな疑問ありますよね。それも木田元のこの本を読めばなんとなく分かる気がしました。
 哲学と反哲学、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、スコラ哲学、キリスト教哲学、デカルト、カント、ヘーゲルといった哲学の歴史に対して、ニーチェが異論をとなえて、それからハイデガーが明確に従来の哲学は間違っていると言った、それが反哲学。
 わかりやすいですよね、こういう説明されると。
 でも、哲学はやっぱり難しいのです。それはしょうがないですよね。

 ニューハーフさんで、ピリカさんて人がカントの純粋理性批判が好きと書いていたブログをみて、哲学に興味がわいたのですが、これは手強いです。なので、木田元の導入がすごくよかったかなと思います。いずれはその本を読みたいとは思います。

 木田元おすすめの本、ハインリッヒ・ハイネのドイツ古典哲学の本質、絶版なので神田の古本屋さんでさがしたら1800円であったのですが、なんか高いなと思って、アマゾンで480円のを注文して今日届いたのですが、1800円のよりも綺麗であの古本屋はなんだみたいに思いました。

 哲学ってなんか面白い、と思いませんか?w



 そろそろ、こんな季節。紫陽花の咲きはじめって綺麗ですよね。

IMG_3611.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

藤沢周平の映画

 この連休、ひまなのでGYAOで藤沢周平原作の映画を2本みました。
 「たそがれ清兵衛」と「隠し剣 鬼の爪」、どちらもいい映画でした。監督は山田洋次、原作良し、監督良しで悪いわけがありませんねw
 どちらの映画にも郷土の料理、どんがら汁というシーンがあって、江戸川区の船堀のイベントで、今年食べましたが、来年も食べたいなと思います。
 わけありの女性を描くのがとてもうまい作家だったのでしょうね。江戸時代という時代のなかにあって、感動的な男女の愛を描いています。時代がかわっても夫婦ってそんなもんだよみたいな感じなのでしょうか。
 ケジボンさんのおすすめで、「武士の一分」を以前みましたが、これも同じ原作監督ということで、3部作といわれているようです。
 この映画では、芋がらの煮付け、すごく印象的でした。
 藤沢周平、郷土の料理をとても魅力的にえがいています。質素だけど美味しいそんな感じがします。

 羽衣ジャスミン、これが咲き終わると、花粉の時期も終わり。
 近所には、かなりの羽衣ジャスミンのスポットがあります。

IMG_3482.jpg

 山形県にゆかりの木田元の「反哲学」を読んで興味がわいて、いまは「わたしの哲学入門」「基礎講座哲学」を読んでいるのですが、さすがに哲学って難しいわ
 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2256回「苦手な食べ物は何ですか?」

 ほや、ホルモン、これは絶対食べません。
 豚汁に蒟蒻、蒟蒻は嫌いじゃないのですが、、、
 醤油ラーメン、でも豚骨醤油ラーメンは好きです。
 中国産のワカメ、北陸のは好きです。
 冷凍のアサリ、これ美味しくないw
 韓国の海苔、嫌いw なので、もらっても食べないですw
 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「苦手な食べ物は何ですか」です好き嫌いはなるべく無くしたいものですがどうしても口に合わないものってありますよね梅宮はモツ、ホルモン系が食べられませんみなさんが苦手な食べ物は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコ...
FC2 トラックバックテーマ:「苦手な食べ物は何ですか?」



 今日はとっても良いお天気で、上野の都美術館で「ブリューゲルのバベル」みてきました。
 意外に小さな作品でした。50×70cmくらいかな。でもその緻密さは驚嘆すべきものでした。
 その緻密な人物から推定して、バベルは500m程の想定らしい。
 ブリューゲル、ボッシュの影響を受けているみたいです。ボッシュはいわば流行だったらしくて、あのおどろおどろしいのが受けたみたいです。
 
 IMG_3463.jpg

IMG_3466.jpg



 とっても暖かい日でした。お散歩日和。

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3446.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

反哲学入門

 木田元の「反哲学入門」を読みました。
author1335.png

 これは、私にはめからうろこの画期的な本です。
 今2回目を読んでいます。
 この本は、編集者の助手の若い女性に哲学を話しているスタイルのもので、話したことを編集者がまとめて、加筆したものですが、話している感じがあって、分かりやすいです。

 とはいえ、反哲学ですから、そんなわかりやすいはずはありませんw

 そもそも、どうして日本では哲学がわかりにくいのかという話になって、明治時代に翻訳が儒学とかの言葉で西欧の哲学を理解しようとしたこと、形而上学という言葉を選んで翻訳したことも含めて、翻訳者が理解していなかったことが大きいらしい。哲学とか形而上学と言う言葉は、アリストテレスの学校で数学や物理学を学んで、最後に学ぶべき学問という本来の意味から、ローマ時代に超自然学となって、それを明治の人は、形而上学としてしまったらしいです。
 
 反哲学の前に、哲学ですよね。これって、なんなんでしょうか。著者はきのどくな人がはまる学問みたいな言い方をしていますw
 哲学とは、ギリシャでソクラテスが確立して、弟子のプラトンとアリストテレスが確立し、その後、ローマでキリスト教の理論に取り入れられ、ながく続きますが、デカルトやパスカル、カントやヘーゲルあたりまで続く、西欧のちょっと特殊なものの考え方のようです。
 プラトンとかは、ポリスという都市国家をなんとか再建したくて、考えた結果のことなのでした。もともと、日本もそうですが、自然がなってゆくことが第一だったのですが、プラトンはイデアがあって、それにそってものごとは作られるというふうに考えたようです。これは、都市国家のなすがままの状態をなんとかしたいという政治的な意味もあったようです。
 とはいえ、あるべき理想から現実はつくられているという考えがそこに生まれました。そこには、自然の運動というものがダイナミックに存在しているという考えからは少しとおざかってしまったようです。

 日本では、そういう考え方はほとんどなかったので、明治の人は、哲学を前にしてわかったふりをしたりして、翻訳や紹介をしたようです。
 遠藤周作の沈黙、あれも、日本ではキリスト教が無理なんじゃないかってあたり、そういう哲学がなかったからなのでしょうか。

 哲学がわかりにくい理由は、そのあたりにあったみたいです。
 それと、もともと哲学ってわかりにくい学問ではありますよね。
 「あることとはどういうことか」「ないこととはないことなのか」とかですねw

 素粒子物理学とか、5次元に素粒子は移動しているとか、宇宙は12次元でなりたっているとかいいますよね。
 宇宙のなりたちは、ビッグバンだって、素粒子レベルの極小の物質から1秒の数兆分の1でいっきに宇宙ができたとか、、、

 で、西欧の伝統だった哲学に意義をとなえたのが、ニーチェでした。これを反哲学と言うみたいです。
 そして、木田元がいちばん関心のあったのが、ハイデガーでした。

 神は死んだという意味は、伝統的なイデアとか神という考えが違うっていう意味だったんですね。

 
 それと、木田元は、民主主義という政治形態は戦前までなかったと言っています。
 ギリシャの政治は、衆愚政治と専制政治の戦いだったらしいですが、プラトンは強く専制政治を実現したかったらしいです。

 木田元は、満州で生まれましたが、父親の生まれは山形県新庄市でした。
 戦後、父親は新庄市長を3期つとめた方らしいです。
 2014年に木田元は亡くなられました。

 山形はやっぱりすごいね。


 お隣さんに、甥っ子さんが大学通学で新潟から越してきました。
 越乃景虎 梅酒をいただきました。これ、美味しいw

IMG_3289.jpg

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる