美味しいカレー

 去年の今頃は、スパイスカレーに挑戦してみました。それなりに美味しいものができましたが、やっぱり面倒です。
 市販のルウは、ジャワカレーの辛口、スープカレーとかもたまに食べます。他になにかないのかなと思って、「きわだちカレー辛口」(ハウス食品)を使ってみました。この商品、ルウがパウチになっていて、4人前用です。他のルウよりも少し高いです。玉ねぎ、人参、肉をサラダ油で炒めて、500mlの水を入れ沸騰したら、弱火~中火で15分煮込みます。火を止めて、ルーを入れてかきまぜ、再び火をつけ沸騰したら、弱火で5分煮込みます。じゃがいもとかブロッコリーとかは別に用意することにしました。煮込んでいるうちにとけてしまう心配するなら別に用意したほうが、いいですものねw

 kiwadati.jpg

 このカレー、すごく美味しいです。いままでで一番美味しい市販ルウという気がしました。
 市販のルウ、みなさんはなにがお好みですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2291回「ごちそうといえば何ですか?」

 ごちそうといえば、お寿司、すき焼、しゃぶしゃぶ、うなぎ、ステーキ、、、
 そんな感じかな。
 どっちかというと普通に美味しいというのが好きというか、お金ないのでw
 カレー、ハンバーグ、トンカツ、天丼、麻婆、クラムチャウダー、豚汁、ポトフ、オムレツ、、、
 
 7月に入って、梅雨があけたようなそうでないような感じですね。
 都議会選挙、驚きの結果になりました。投票に行こうと思ったのですが、都民ファーストの議院をリアルでみてデブだったのでいくのやめました。太った人って信用できない。
 自民や公明や共産や民進に入れたくないので、都民ファーストはいちおう候補だったのですが、候補者が好きじゃなかった。
 
 藤井君、おしくも30連勝ならずでしたね。それにしても29連勝、しかもプロデビューからの連戦、この記録敗れる人は50年はでないかもですね。

 食べ物のお話しで、納豆ってよくかきまぜる派、かきまぜない派?
 わたしは、最近はあまりかきまぜない方が好きです。普通、よくかきまぜますよね。
 とんかつもたまに、ソースじゃなくて醤油で食べます。
 冷し中華は、マヨネーズかけるのとかけないのと半々かな、、、これってわかれますよね。
 埼玉県の小川町の駅前でカレー注文したら、ソースが一緒にでてきたんです。カレーにソースかける人いるんですね。というか関西では普通だとか聞いたことありますが、、、ほんとうだろうか、、、
 食べ方の好みいろいろあって面白いですね、かわった食べ方あったら紹介してください!!!


こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「ごちそうといえば何ですか」です美味しいものはたくさーんありますよね梅宮は食いしん坊なのでなかなかひとつに決められないですがお祝い事の定番でもあるお寿司はごちそう感がありますみなさんのごちそうは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字...
FC2 トラックバックテーマ:「ごちそうといえば何ですか?」



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

哲学ってなんなんだ?

 木田元の、わたしの哲学入門を読みました。
 この本は、そもそも哲学に興味をもつ不幸な人への哲学入門なんですw
 できることなら、哲学なんかに興味をもたないほうがいいということです。
 でも、興味をもっても、いろいろ難しいので、少しでも哲学の世界に入りやすいようにしたいとうことで書かれた本です。これいいですよね。
 いぁ、たしかに、哲学って一人の著作を読んでも、わからないことがあるので、これは、すごくよいアドヴァイスだと思いました。もし、ヘーゲルを読みたければ、ストレートに読むよりも長谷川宏のヘーゲル「精神現象学」入門とかも読んだほうがいいよみたいな感じを示唆してくれています。
 そもそも、哲学ってなんだ?みたいな疑問ありますよね。それも木田元のこの本を読めばなんとなく分かる気がしました。
 哲学と反哲学、ソクラテス、プラトン、アリストテレス、スコラ哲学、キリスト教哲学、デカルト、カント、ヘーゲルといった哲学の歴史に対して、ニーチェが異論をとなえて、それからハイデガーが明確に従来の哲学は間違っていると言った、それが反哲学。
 わかりやすいですよね、こういう説明されると。
 でも、哲学はやっぱり難しいのです。それはしょうがないですよね。

 ニューハーフさんで、ピリカさんて人がカントの純粋理性批判が好きと書いていたブログをみて、哲学に興味がわいたのですが、これは手強いです。なので、木田元の導入がすごくよかったかなと思います。いずれはその本を読みたいとは思います。

 木田元おすすめの本、ハインリッヒ・ハイネのドイツ古典哲学の本質、絶版なので神田の古本屋さんでさがしたら1800円であったのですが、なんか高いなと思って、アマゾンで480円のを注文して今日届いたのですが、1800円のよりも綺麗であの古本屋はなんだみたいに思いました。

 哲学ってなんか面白い、と思いませんか?w



 そろそろ、こんな季節。紫陽花の咲きはじめって綺麗ですよね。

IMG_3611.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

藤沢周平の映画

 この連休、ひまなのでGYAOで藤沢周平原作の映画を2本みました。
 「たそがれ清兵衛」と「隠し剣 鬼の爪」、どちらもいい映画でした。監督は山田洋次、原作良し、監督良しで悪いわけがありませんねw
 どちらの映画にも郷土の料理、どんがら汁というシーンがあって、江戸川区の船堀のイベントで、今年食べましたが、来年も食べたいなと思います。
 わけありの女性を描くのがとてもうまい作家だったのでしょうね。江戸時代という時代のなかにあって、感動的な男女の愛を描いています。時代がかわっても夫婦ってそんなもんだよみたいな感じなのでしょうか。
 ケジボンさんのおすすめで、「武士の一分」を以前みましたが、これも同じ原作監督ということで、3部作といわれているようです。
 この映画では、芋がらの煮付け、すごく印象的でした。
 藤沢周平、郷土の料理をとても魅力的にえがいています。質素だけど美味しいそんな感じがします。

 羽衣ジャスミン、これが咲き終わると、花粉の時期も終わり。
 近所には、かなりの羽衣ジャスミンのスポットがあります。

IMG_3482.jpg

 山形県にゆかりの木田元の「反哲学」を読んで興味がわいて、いまは「わたしの哲学入門」「基礎講座哲学」を読んでいるのですが、さすがに哲学って難しいわ
 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第2256回「苦手な食べ物は何ですか?」

 ほや、ホルモン、これは絶対食べません。
 豚汁に蒟蒻、蒟蒻は嫌いじゃないのですが、、、
 醤油ラーメン、でも豚骨醤油ラーメンは好きです。
 中国産のワカメ、北陸のは好きです。
 冷凍のアサリ、これ美味しくないw
 韓国の海苔、嫌いw なので、もらっても食べないですw
 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「苦手な食べ物は何ですか」です好き嫌いはなるべく無くしたいものですがどうしても口に合わないものってありますよね梅宮はモツ、ホルモン系が食べられませんみなさんが苦手な食べ物は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコ...
FC2 トラックバックテーマ:「苦手な食べ物は何ですか?」



 今日はとっても良いお天気で、上野の都美術館で「ブリューゲルのバベル」みてきました。
 意外に小さな作品でした。50×70cmくらいかな。でもその緻密さは驚嘆すべきものでした。
 その緻密な人物から推定して、バベルは500m程の想定らしい。
 ブリューゲル、ボッシュの影響を受けているみたいです。ボッシュはいわば流行だったらしくて、あのおどろおどろしいのが受けたみたいです。
 
 IMG_3463.jpg

IMG_3466.jpg



 とっても暖かい日でした。お散歩日和。

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3446.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

反哲学入門

 木田元の「反哲学入門」を読みました。
author1335.png

 これは、私にはめからうろこの画期的な本です。
 今2回目を読んでいます。
 この本は、編集者の助手の若い女性に哲学を話しているスタイルのもので、話したことを編集者がまとめて、加筆したものですが、話している感じがあって、分かりやすいです。

 とはいえ、反哲学ですから、そんなわかりやすいはずはありませんw

 そもそも、どうして日本では哲学がわかりにくいのかという話になって、明治時代に翻訳が儒学とかの言葉で西欧の哲学を理解しようとしたこと、形而上学という言葉を選んで翻訳したことも含めて、翻訳者が理解していなかったことが大きいらしい。哲学とか形而上学と言う言葉は、アリストテレスの学校で数学や物理学を学んで、最後に学ぶべき学問という本来の意味から、ローマ時代に超自然学となって、それを明治の人は、形而上学としてしまったらしいです。
 
 反哲学の前に、哲学ですよね。これって、なんなんでしょうか。著者はきのどくな人がはまる学問みたいな言い方をしていますw
 哲学とは、ギリシャでソクラテスが確立して、弟子のプラトンとアリストテレスが確立し、その後、ローマでキリスト教の理論に取り入れられ、ながく続きますが、デカルトやパスカル、カントやヘーゲルあたりまで続く、西欧のちょっと特殊なものの考え方のようです。
 プラトンとかは、ポリスという都市国家をなんとか再建したくて、考えた結果のことなのでした。もともと、日本もそうですが、自然がなってゆくことが第一だったのですが、プラトンはイデアがあって、それにそってものごとは作られるというふうに考えたようです。これは、都市国家のなすがままの状態をなんとかしたいという政治的な意味もあったようです。
 とはいえ、あるべき理想から現実はつくられているという考えがそこに生まれました。そこには、自然の運動というものがダイナミックに存在しているという考えからは少しとおざかってしまったようです。

 日本では、そういう考え方はほとんどなかったので、明治の人は、哲学を前にしてわかったふりをしたりして、翻訳や紹介をしたようです。
 遠藤周作の沈黙、あれも、日本ではキリスト教が無理なんじゃないかってあたり、そういう哲学がなかったからなのでしょうか。

 哲学がわかりにくい理由は、そのあたりにあったみたいです。
 それと、もともと哲学ってわかりにくい学問ではありますよね。
 「あることとはどういうことか」「ないこととはないことなのか」とかですねw

 素粒子物理学とか、5次元に素粒子は移動しているとか、宇宙は12次元でなりたっているとかいいますよね。
 宇宙のなりたちは、ビッグバンだって、素粒子レベルの極小の物質から1秒の数兆分の1でいっきに宇宙ができたとか、、、

 で、西欧の伝統だった哲学に意義をとなえたのが、ニーチェでした。これを反哲学と言うみたいです。
 そして、木田元がいちばん関心のあったのが、ハイデガーでした。

 神は死んだという意味は、伝統的なイデアとか神という考えが違うっていう意味だったんですね。

 
 それと、木田元は、民主主義という政治形態は戦前までなかったと言っています。
 ギリシャの政治は、衆愚政治と専制政治の戦いだったらしいですが、プラトンは強く専制政治を実現したかったらしいです。

 木田元は、満州で生まれましたが、父親の生まれは山形県新庄市でした。
 戦後、父親は新庄市長を3期つとめた方らしいです。
 2014年に木田元は亡くなられました。

 山形はやっぱりすごいね。


 お隣さんに、甥っ子さんが大学通学で新潟から越してきました。
 越乃景虎 梅酒をいただきました。これ、美味しいw

IMG_3289.jpg

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

第2240回「好きなおにぎりの具材は何ですか?」

 これは、具材の前におにぎりのお店の話をしたいです。
 根津におにぎり専門店があって、そこで、おにぎりを食べるのが楽しみでした。残念ながら、今は閉店しています。おにぎりの種類は30くらいあったと思います。おにぎり以外に、冷奴、鯵の干物とかおつまみもあって、軽くお酒が飲めました。まぁ、飲み屋さんではないので、軽く飲むって感じです。
 お味噌汁も何種類かあって、これがまたすごく美味しかったです。
 で、具材ですが、一番好きだったのは、塩辛のおにぎりw
 あまりみかけないですよね。
 おにぎりチェーン店は増えましたが、ちょっと飲めるおにぎり屋さんなんて、下町ふうでよかったなって思います。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きなおにぎりの具材は何ですか?」ですみなさんおにぎり大好きですよね今やコンビニやスーパーでは色々なおにぎりの具材が並んでいますが、私はド定番の鮭おにぎりが大好きです小腹がすいたときは鮭おにぎり片手に作業体調を崩したときは鮭おにぎりに出汁をかけてお茶漬けにして流し込んでいますみなさんの好きなおにぎりの具材は何ですかたくさんの回答、お待ち...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおにぎりの具材は何ですか?」




 あぶなく、広告でるところだった(--;)
 藤沢周平の周平独言というエッセイ集を読みました。母方のルーツが米沢藩だったということもあって興味深かったです。特に、庄内は豊かな地域、美味しいものがいっぱい。素晴らしいところですね。
 大川周明って人、なんか興味をもちました。
 それと、米沢藩士で北海道の厚岸に屯田兵として行ったルーツ、いろいろな意味あるでしょうけど、兵士として対ロシアへの牽制役もかねていたのでしょうね、、、
 明治の歴史は、すさまじいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーブルウェア・フェスティバル行ってみました。

 ドンキで買い物したら、商品の入った袋の中に封筒が入っていて、テーブルウェア・フェスティバルのフライヤーと前売り券が入っていました。東京ドームか、近いから、気が向いたらいってみようとか思って、気が向いたので行ってきました。
 1月はふるさと祭りがすごい賑わいで、あれは人が多すぎてちょっと行く気になれないのですが、テーブルウェアは、それほどでもなくて楽しめました。
 東京ドームのキルトフェスもそうですが、女性が多かったです。

170205145233.jpg

170205144948.jpg


 このフェスティバル、国内の窯元の販売もあって、ご飯ちゃわんとか、ほしいなというものもありました。買わなかったですが。






 映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』をみました。
 この映画、原作を読んでからみたほうがよかったかなって思いました。
 映像も素晴らしくて、すごく良い映画だと思うのですが、映画のテイストがファンタジーっぽいのが、なんか妨げになっているような気もしました。原作小説は、サスペンスホラーという記事もあるので、原作に少し期待したい気がします。で、原作をわかったうえで、映画を楽しむ、、、DVDでたらみてみるとかですね。


 ドンキは、水槽がすごいです。
 こんなのがいました。目玉がぎょろw

IMG_2977.jpg

IMG_3011.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寒鱈祭りin船堀

 今日は、江戸川区船堀駅前で開催の「寒鱈祭り」に行ってきました。
 とても暖かくて、のんびりできました。前に行った時に、寒くて雪が降ってきて、この時期厳しいなぁとか感じました。
 お目当ての、どんがら汁(寒鱈汁)、並ばなくても食べることができました。前は、寒い上に並んでいて、カップの熱燗で中からあたためなくてはどうしようもなかったですが、ずいぶん違いました。

 弁慶めしは残念ながらありませんでした。それで、ヨモギ餅を買って、その場で少し食べましたが、これは期待どおりの餅と粒餡でとても美味しかったです。

 こんな暖かくてのんびりなら、来年も行って見たいですw


IMG_2936.jpg

IMG_2937.jpg

 鱈、白子、豆腐、長ねぎ、岩のり。どれひとつも欠かせないです。
 そういえば、鱈汁って作ったことないので、こんどつくってみようかな、、、
IMG_2932.jpg

 5個入りで600円。1個食べましたw
IMG_2933.jpg


 セーターとか着ると、ネックレスつけたくなります。少し恥ずかしいかな、、、
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうちがうの?

 コンソメとブイヨン、どう違うのでしょうか?


コンソメ

mbc_bag_30c.png


 朝はトーストとウィンナーと目玉焼きとコンソメスープ(玉ねぎみじん切り入り)を食べることがあります。今朝は、そのコンソメが切れていてブイヨンでスープにしました。まぁ、似たようなもので、、、
 と思ったのですが、少しブイヨンはコンソメよりも味が薄い感じです。それと塩こしょうをしなければそのへんも違う感じです。とはいえ、塩こしょうすれば、コンソメでなくてもいいかなという気がしました。


 味の素のサイトで確認してみました。
 Q.ブイヨンとコンソメはどのように違うのですか。
 A.ブイヨンは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出しただし汁です。コンソメは、ブイヨンをさらに肉と野菜で煮出して、コク、うま味、香りを強くし、塩などで味を整えたスープです。


 ということのようです。なので、コンソメのほうが味が濃いわけですね。




 遠藤周作の小説を、スコセッシ監督が映画化した「沈黙」をみました。

 内容については、スコセッシ監督の映画『沈黙―サイレンス―』が問い掛けるもの(取材・文:ニッポンドットコム編集部)がとてもよく書かれているので参考になると思います。

 また、小説「沈黙」についてはWikiを参考にしていただければと思います。


 重量級の映画なので、気の弱い人はみないほうがいいのかもしれません。

 信仰をつらぬき死を選ぶ人、信仰をもちながらも転び、棄教する人。舞台は島原の乱の直後の日本です。
 主人公のセバスチャン・ロドリゴのモデルとなった神父ジュゼッペ・キアラは棄教後に岡田三右衛門の名を与えられ、江戸小石川の切支丹屋敷で生涯を終えたそうです。小石川の切支丹屋敷、、、近いな(--;)

 イッセー尾形の演ずる井上筑後守が、沼のような風土の日本に果たしてキリスト教は意味を持つのかと問いかける、ロドリゴとのやりとりもなかなか考えさせられるものがありました。いぁ、よくわからないですが、、、

 映画みた後の感じは、よくわからない、、、でした。宗教心ないし、、、



IMG_2905.jpg

IMG_2906.jpg

 岡田三右衛門の名前もあります。長屋みたいな感じで、映画でもそうなっていました。
IMG_2907.jpg

IMG_2910.jpg

 拓殖大学の近くでした。もっと伝通院よりかと勘違いしていました。
切支丹屋敷跡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017年の花粉

 今年の花粉はどうなんだろう、そろそろ気になります。
 日本気象協会の【第2回】2017年春の花粉飛散予測(2016年12月6日)によると、東京は前シーズンに比べて「やや多い」ものの、例年と比べると「やや少ない」ということのようです。
 とりあえず、それほど酷くはならなさそうです。
 飛散時期は、2月中旬からなので、2月になったらアレロックを飲み始めることにします。そして、断酒。アレロックは肝臓にあまりよくないらしいので、断酒は意味がありそう。花粉症の症状も少し抑えられそうです。
 
large2.jpg


large1.jpg




 今日は寒いです。ハレイワのロングダウンコートで防寒対策が無難かな、、、
 ポケットの中がボアで暖かいです。ここの商品、細身で下にあまり着ないことを前提にしているような気がします。
ハレイワロングダウン





 ケジボンさんおすすめの、キャベツ餅作ってみました。お餅は3個、2個は食べてしまいました。
 お餅は焼いたので香ばしかったです。バターと醤油をからめて、すこし固ゆでのキャベツを巻きました。
 3個はあっというまになくなってしまいましたw

 IMG_2813.jpg



にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「武士の献立」

 GYAO!で、今月中旬まで無料でしたのでみました。
 武士の献立、酔い映画ですね。
 武士の一分もよかったですが、これもとてもよかったです。

 bushi.jpg

 元旦からセールが始まって、ユニクロで買ってしまいました。
 なんせ、50%オフ。
 ふと思ったのですが、ユニクロはメンズよりもウィメンズが安い、でもガールズならもっと安いのでは?
 調べてみたら、ガールズの160というサイズはウィメンズのMくらいでした。
 ということで、これ買ってみました。

ライトウォームパディットジャケット
 
 1495円、安い。
 今日とどいて、着てみたらいい感じでした。
 後ろが、おこちゃまように、夜光るマークがついてるのがちょっと恥ずかしいかもw

MVI_2793.jpg
 

 いろいろ袋麺をためしてみましたが、これすごく美味しいです。
 埼玉の生一麺のちぢれ麺と北海道江別市の菊水の塩スープ。
 イオン系のマイバスケットで売っていました。

IMG_2783.jpg



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は、なにかとありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

illust2790.png



 大晦日は、いつものお雑煮のスープをとって、ひとあんしん。
 ほんと、この鍋、年に一度だけなんですけど、便利。
IMG_2720.jpg

IMG_2722.jpg


 新年、こんな映画はどうでしょうか。
 映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』
 三浦しをん原作で、映画もよい感じです。





 とても暖かくて静かな元旦でした。
 秋葉原あたりをお散歩して、のんびり2時間くらい歩いてきました。

IMG_2725.jpg



 小石川植物園のジンくん。腎臓あたりに斑点があるのでそういう名前になったそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰ってきたヒットラー

 この映画、劇場ではまよっていかなかったのですが、DVDがでたのでみてみました。
 これ、ことし洋画邦画含めて、わたしのベストかなと思います。

 いろいろ問題のあるテーマなので、映画館には足が向かいにくかったわけですが、みてみるとそうとうに内容のあるしっかりした映画でした。しかも、コメディーになっていて、すごいです。


640.jpg


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Merry Christmas!

 クリスチャンではないですが、いいよねw
 高校生の時に、教会にかよっていたことはあります。
 可愛い子がいて、オルガンを弾いていましたが、お父さんの転勤で移転。ダンテの神曲を送別に送りました。いぁぁ、今から考えると
へんな本をあげたかもw


[広告] VPS



161225_154903.jpg



 神を恐れぬ、ユニセックス。地獄って、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

市販ルーを使わないクラムチャウダー

 スパイスカレーに今年は挑戦しましたが、市販のルーを使わないクラムチャウダーもつくってみました。結果は、とても美味しいものができあがりました。あぁ、冷凍していたものを解凍したので、写真は美味しそうじゃないですが。

IMG_2632.jpg

 材料は、あさり缶、ベーコン、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ。水300ml、牛乳300ml、小麦粉大匙2、オリーブオイル、バター、コンソメ1個、塩こしょう。

 厚手の鍋に、オリーブオイルとバターを入れベーコンを炒める。そこに野菜を入れ炒める。火を止めて、小麦粉を入れる。よくまざったら、あさりを入れる、あさり缶の汁もいれる。水、コンソメを入れ、弱火で煮る。野菜がやわらかくなったら、牛乳を入れ弱火で少し煮る。塩こしょうで味をととのえる。

 これだけで、わたし的にはいままでで、いちばん美味しいクラムチャウダーができました。



 ときどき、あれ?ってことがあります。
 今日は、これです。ムーミンのスマートキャンバスの絵柄が、突然みたこともないものに変わって楽しいです。ムーミンがスキーのってますねw

 IMG_2587.jpg

 15時10分、まだ明るいです。
 IMG_2588.jpg

 神保町をお散歩して、もどってくると、5時近くなっていて、イルミネーションが綺麗でした。

IMG_2597.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2603.jpg

IMG_2604.jpg

IMG_2609.jpg

IMG_2610.jpg

IMG_2618.jpg



 今日は、これにニットふうのジーンズをはいてでかけました。ボア・パーカーは暖かいです。
 HALEIWA HAPPY MARKET (ハレイワハッピーマーケット) ボアパーカー。ハワイでも、こういうの売れるのでしょうか。それとも、日本向け商品?
MV2583170.jpg





エルディンガー社、冬季限定のシュネーヴァイセ。美味しかったです。やや濃いめの味わいです。舞い散る雪のイメージだそうです?
 あ、そうだ月曜日に忘年会があってそれから少しお酒飲むようになりました(--;)。50日禁酒したのでいいかなと思って、、、


IMG_2638.jpg




にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

今年みた映画

 劇場とDVDで、今年みた映画。

 ジャングル・ブック
  CGすごいし、よくできた映画。少年もすごく可愛い。ただし、聞いたところによると、吹き替えはクマの役が西田敏行で、そのイメージが強すぎて、彼の映画になっていたらしいw

 インフェルノ
  映画をみてから、小説を読んだほうがよかったなと思った。

 殿、利息でござる
  妻夫木聡がいい役やってました。羽生結弦の殿様も可愛かったです。

 超高速、参勤交代DVD
  リターンズはまだみてないですが、期待できそう。深田恭子が綺麗になってた。

 まほろ駅前多田便利軒DVD
 まほろ駅前狂騒曲DVD
  三浦しをんの小説の映画化ですが、映画もよかったです。

 オデッセイ
  これは、ケジボンさんの紹介がないと見逃していたですが、とても良い映画でした。火星に一人とりのこされるという設定ですから、暗くてつまらないのかもと、敬遠していたのが間違いでした(--;)

 舞妓はレディーDVD
  主役の上白石 萌音(かみしらいし もね)は、「ちはやふる」にもでていました。顔立ちが、なんとなく日本人形風と言うか、そんな感じがします。「君の名は」の三葉の声もやっていたんですね。それにしても、いい主役をもらったものですね。彼女のベスト作品になってしまうかもしれないですね。

 舞妓Haaaan!!!DVD
  謝罪の王様の監督・脚本なので、面白くないわけがないです。
  
 ズートピア
  期待以上に面白かった映画で、絵もとても綺麗。

 エクス・マキナ
  AIものです。脇役ですがソノヤ・ミズノが、魅力的。ユニクロのCMにもでていました。

 アリス・イン・ワンダーランド

 聖の青春
  ノンフィクション小説が原作で、小説を読んでから映画をみたのですが、映画は映画でよかった。

 君の名は
  期待はずれ。でも三葉の声優が、上白石萌音ということでいちおうOK。

 ちはやふる(上の句、下の句)
  ヒロインよりも脇役の上白石萌音が光っていた。競技映画は面白いです。

 信長協奏曲
  時間つぶしにみた映画の割には、面白かった。

 3月のライオン
  テレビアニメ。まだ放送継続中ですが、面白いのだけど、少しリリシズムに陥りすぎのような、、、


 マエストロDVD
  予想していたよりも本格的な音楽映画だった。 

 北のカナリアたちDVD
  邦画にしても小説にしても、日本のものって、情緒過剰なところがあるように思えます。それが少し苦手。




今年じゃないですが、記憶に残っている映画

  
 謝罪の王様
  コメディ映画として、いちおし!!!

 ジヌよさらば
  安部サダヲ、松田龍平、二階堂ふみ、、、いい役者さんがでています。

 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
 アトランティスの心

 チャッピー
  AIものとして、本格的な作品です。

 0.5ミリ
  安藤桃子監督、安藤サクラ主演、姉妹ですごい。クラシックカーファンにもおすすめの映画かも。

 百円の恋
  さっぱりした、いい映画です。安藤サクラすごい役者さんですね。

 鴨川ホルモー


 他にもたくさんありますが、このへんまでに、、、
 ここに書いてないのも含めて、今年はこれ面白かったねってのがなにかありましたか?




 こんなかっこうで写真撮っていると、そろそろ風邪ひきますね。
MVI243121.jpg

 コルセットして服きてみました。ウェスト細くみえるでしょう? 見えないって? (--;)(--;)(--;)
IMV247214.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

第2198回「得意な手料理はなんですか?」

 得意料理というとないのですが、得意なことはあります。
 魚を焼くこと。これは少し自信があります。子供の頃に美味しい魚をたくさん食べたからなのかなと思います。

 それと、ポテトサラダ、自信あります。
 料理じゃないですね。
 メークインは硬いので、男爵か「きたあかり」で作ります。玉ねぎみじん切り、塩こしょう、マヨネーズだけのシンプルなものですが、スーパーで買ってきたものよりも美味しいです(個人的な感想ですw)。
 
IMG_2392.jpg

 得意料理というよりは、作れるものですが、豚汁、炊き込みご飯、三色ご飯、スパイスカレー、クラムチャウダー、肉どうふ、すき焼、寄せ鍋、麻婆豆腐、野菜炒め、オムレツ、鯖の味噌煮、ぶり大根、、、 肉じゃがつくったことないですが、できそう。でも、肉じゃがってご飯のおかずになるのかな?


 手巻き寿司なんか、すごいご馳走って感じで、だされたら感動するかもw
 これって、最低4人はいないと寂しいですよね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「得意な手料理はなんですか?」です。 私のはあまりお料理そのものが得意ではないのですが、だし巻き卵焼きやオムライスだけは自信を持って人に提供できます卵って栄養も豊富で、使い勝手がいいですよね得意な手料理はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )...
FC2 トラックバックテーマ:「得意な手料理はなんですか?」





 小泉徳宏監督の映画「ちはやふる」(上の句・下の句)をみました。上の句は劇場でみたので、最近、下の句をDVD借りました。あまり、監督で映画を見るということがないのですが、「ちはやふる」をみて、この監督の他の映画もみてみたくなりました。それで、「ガチ☆ボーイ」という学生プロレスを題材にした映画をみました。この監督の映画、かるただったり、プロレスだったり、ストリートミュージックだったりと、ストレートに恋愛物じゃないのが得意みたいでいいです。

 小説は、作家で追って読むほうなのですが、映画もそんなみかたもいいのかなと思いました。
 よく考えたら、嫌いな監督の映画はみないことにはなっていました、、、w
 
 

 ユニセックスと女装の違いって、わたし的には、とりあえずウィッグかな、、、
 もし、地毛が女性のようなヘアスタイルになっていたら、どんな服きても女装だ!w
 それくらい、女性らしさにはヘアスタイルが重要だと思います(個人的な感想です)。

MVI_2307114.jpg

R0060394.jpg

 

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

断酒

 断酒と禁酒、ちがうらしい。
 自分で酒やめるのは、断酒で、酒そのものをなくす運動が禁酒らしい。

 わたしの場合は、断酒ですね。

 明日11月21日で、断酒1か月となります。
 ふと、お酒飲みたくなくなったのが理由です。というか、ほんとうは手が震えてきて、、、
 お酒に少し飽きたという感覚が続いています。なので、断酒は苦しくないです。

 手の震えは、一週間くらいで治まりました。10月22日、土曜日ですが、毎週土曜日に爪を切りますが、震えてうまく切れなかった。これはどう考えてもまずいです。それで断酒。

 過去にも、3か月くらいは断酒をしているのですが、お酒を飲まないと、読書がすすみます。読書好きって、コーヒーと煙草でという方もいると思います。わたしの場合は、煙草を吸わないので、コーヒー、紅茶、緑茶とかと、クッキーとかお菓子が多くなってしまいました。

 12月中旬に忘年会があるので、その時は、少しだけ飲もうと思います。
 3か月くらいはやめないと、、、というか、飲酒再開するきっかけってなんだったんだろうかって?思い出せないです。
 2014年に断酒しているので、ブログをみてみると、3か月断酒で9回飲んでるので、これがきっかけになってしまったような感じです。なので、12月中旬のお酒が、危険かもしれないです。
 とはいえ、飲酒再開しても、やめる気になったらやめればいいだけです。



 今日は、またまた、いもやのとんかつを食べてしまいました。連続5週目(--;)。でも、さすがに今日はもういいかって思いましたw
で、カロリー消費もかねて、神保町から秋葉原経由で上野へ行きました。途中で、ピアゴというミニスーパーがあって、この店は名古屋系だからなのか、なんと、生めんのSUGAKIYA和風とんこつラーメンがありました。しかも、2食入りで198円(税抜)と安かったです。なかなか、東京ではこの生めんはみかけないので、さっそく購入しました。袋の写真をみると、目玉焼きがのっています。レシピを検索すると、玉ねぎを炒めるときに、目玉焼きもつくって、、、なるほど、これはいいかも。お店のは、半熟玉子なのかな?

161120_171621.jpg



 昨日は、封切りの「聖の青春」をみてきました。松山ケンイチ、かなりふくよかになっていましたw
 小説にもでてきますが、村山聖が膀胱がんになって入院しているときに、お父さんに「ミニヨンのシュークリームが食べたい、みっちゃんのお好み焼きが食べたい、吉野家の牛丼が食べたい、徳川のかつ丼が食べたい」というのですが、お父さんが吉野家を探せなくて、別のを買ってきます。
 「父さん、牛丼は吉野家じゃなきゃ意味がないんですよ。どこでもいいというもんじゃないんだ」
 「シュークリームもお好み焼きもかつ丼も、どこでもいってわけじゃないんだ、、、」ってシーンがあるんです。

 吉野家はわかる気がするw
 あとは、広島のお店かな、、、ソールフード。
 わたしにとっての、泉屋のパスタみたいなものかも。レシピ検索して、作ってみたんです。似たようなものができてうれしかったw


 

 
 今日は、暖かかったので、よかったですが、冬は廊下での撮影は薄着は厳しそうw
 前に、コルセットだけで撮影していて、風邪ひいたことあるのですが、そういえば、コルセットだいぶ締まるようになってきました。フルクローズも不可能じゃない気がします。締めるのにも慣れが必要みたいで、痩せたというよりは慣れたという感じです。
 酒はやめられるかもしれないですが、これは無理かも(--;)

 R60417P.jpg




 久しぶりに、DVD借りたかったので、上野に行きました。ケジボンさん、おすすめの「武士の一分」。いもがらの煮物がでてくるということで、さっそくみました。最初のほうでもでてきたようにみえましたが、ラストシーンでははっきりでてきました。なるほど、美味しそうです。箱膳もみられます。映画では、白湯を入れてご飯茶碗を洗ったことになって、箱膳にしまうのですね。ま、合理的といえなくもないですが、、、 台所で、後で洗っているようなきもしました。その時に、綺麗に食べていれば、洗うのもらくでしょうから。それにしても、シンプルな晩ごはんです。いもがらの煮付け、白米、お味噌汁。これだけですものね。ま、映画で印象的にみせるためのものだったのかもしれないですが。

imogara.jpg



 それから、ABABビルにあるダイソーで、ガラスのボトルを買いました。当然108円なんですが、便利ですね、百円ショップ。
 これ、リンゴ酢、蜂蜜、バナナのドリンクです。
 リンゴ酢200ml、蜂蜜大匙5杯、バナナ1~2本。これを一日冷蔵庫に入れておくみたいですが、飲み頃は1週間後だそうです。約5倍に炭酸とかで割って飲みます。待ちきれないので、少し飲んでみましたw。
 これは、いいかもしれないです!お酒の代わりになるような気がしました。

 IMG_2318.jpg


 そして、ユニクロ感謝祭。ヒートテックタートル1290円が、790円。安い。レッド、パープル、グリーンがあるので、今回はダークグレーとピンクを購入。ニットチュニックの下に着ると、首周りもあったかくて、しかも、タイトですっきりと着られます。今回は、いままでLサイズだったので、Mサイズにしました。クールネックのはMサイズもっていて、Mの方がフィットする気がしたのですが、まだ、着てないです。たまに、クールネックとタートルネックではサイズが違うとか、極端なのは、色でも違うとかあるのですけどね。ま、安いので、多少思っていたのと違っても、気にしないです。


 明日は、雪かな、、、







 万世橋から、お茶の水方面を撮りました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

中華まん

 最高気温が、20度を下回るようになると、中華まんや鯛焼きがたべたくなります。

 鯛焼きは、粒あんが好きですが、こしあんの鯛焼きって少ない?カスタードクリームとかもありますが、結局、粒あんにもどってしまいます。

 神田達磨の羽つきたい焼き、美味しいです。あんがたっぷり。

ph_taiyaki02.jpg



 中華まんは、あんまん派ですw
 肉まんも好きですが、コンビニで買うので、いまのところ551の豚まんがベストなので、どうしても比較してしまいます(--;)
 最近、セブンの「もちもち特製豚まん」は、美味しかったですが。

 コンビニ、中華まん、勝負してますよね。種類も多くて、値段も安くて、すごいなと思います。
 セブンの「ふんわり大納言小豆のつぶあんまん」って東京では売ってないみたいなのですが、けっこう好みっぽいきがしています
dispImage.jpg

 ごまあんとかも美味しいですが、、、


 ファミマの「チーズたっぷりピザまん」も意外にいけるかなと思いました。
  hc0g74000010gxq9.jpg


 ローソンの「安納芋まん」も美味しかったです。

n487754.png


 やきいもまん(安納芋使用)、コンビニ各社であって、すこしブームなのかも、、、甘さが抑え気味でいい感じです。




 お酒飲んでないので、どうしても甘いものに向かってしまいます。
 少し太ってきたかもしれない。今朝は55.4kg、久しぶりに55kgをオーバーしました。お菓子とか甘いもの食べすぎかも(--;)

 女装のハードルは高いです(--;)。とにかく、高い意識と情熱がなければできません。
 その点、ユニセックスは、お手軽で(--;)、スカートのかわりにタイツの上にレギンスをはくと、外出用になりますw

MVI230435PG.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

紅茶

 禁酒、今日で22日目となりました。いぁぁ、つづくなぁ、、、(--;)

アルコールのかわりに、炭酸水、コーヒー、紅茶、緑茶などを飲んでいますが、特に紅茶は、ほとんど飲まないものだったのですが、禁酒してから、よく飲むようになりました。

 神保町のとんかつ屋さんで、遅いお昼ご飯を食べた帰りに、ドンキによってみました。ちなみに、神保町のとんかつ屋さんは4週連続です、はまると恐いゎ(--;)

 ドンキは輸入物とかも多いのですが、ジャンナッツという紅茶が気になってみてみると、フランスの紅茶らしい。置いてあったのは、フルーツアソートという、ストロベリー、マスカット、アップル、ピーチの香りの紅茶でした。これ、たまにはいいかなとか思って購入しました。

 ジャンナッツ社の二匹の猫。主人の帰りをドアの前で待っていたらしい。確かに、ドアあけて猫ちゃんがいて驚くことあります。ドアから外にでたら困るのですが、足音を聞いてくるような気がします。
history_img06.jpg



 さっそく、ストロベリーを飲んでみました。フルーツのよい香りがします。これ、いいかもしれないです。

IMG_2215.jpg

 ここの紅茶メニューに、チャイティーもあるので、カレーの後はチャイが飲みたいので、ま、コーヒーでもいいですが、スパイスカレーとチャイ。本格的ふうなかんじでしょw

 ここの紅茶、カルディーでも売ってるみたいです。

 ネットで検索すると、JANAT、フランス語でどう読んでも、ジャンナッツにならないんだけど、、、ってブログもあったw

 それにしても、紅茶、毎日飲むようになるとは思わなかったです。

 おすすめの紅茶とか飲み方とかありましたら、是非、ご紹介していただきたいです。

 いつまで、禁酒をつづけるかなのですが、お酒を飲みたくないというのが、いまの心境なので、、、


にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

第2188回「どんなマフラーが好きですか?」

 マフラー、少しボリュームがありすぎて、かさばるのであまり使いません。今は、ストールが軽くて便利で使っています。ストールは薄い生地が多いですが、それでも首周りとか意外にあったかいです。それと、首とか鎖骨とか出すぎの服でもストールを巻くとなんとなくおさまりがよかったりします。さし色としてもワンポイントになりますよね。


 いま、お気に入りのストール。
 それと、ニットチュニックは、サンヨーのエヴェックスです。これも、薄手なので着やすいです。
MVI_2157337P2.jpg





こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です
今日のテーマは「どんなマフラーが好きですか?」です

防寒のためにはもちろん、冬の装いのワンポイントにも
欠かせない存在感を放っているマフラー
私は今はベーシックな編み物
スヌードを使っています(マフラーとは言えないでしょうか?)
ファー素材のものや、カシミヤなどのちょっとお高いけど
サラサラして気持ちのいい素材のものもありますよね!



みなさんはどんなマフラーが好きですか
たくさんの回答、お待ちしております






にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

聖の青春

 聖の青春
 将棋棋士・村山聖(さとし)を題材とした、大崎善生の2000年のノンフィクション小説です。

 内容(amazon)。
 重い腎臓病を抱え、命懸けで将棋を指す弟子のために、師匠は彼のパンツをも洗った。弟子の名前は村山聖(さとし)。享年29。将棋界の最高峰A級に在籍したままの逝去だった。名人への夢半ばで倒れた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動ノンフィクション。第13回新潮学芸賞受賞作(講談社文庫)



wk_1600203satoshi02.jpg


 A級は10人、その下にB1、B2、C1、C2と続きます。だいたい160人くらいみたいです。A級は名人戦に挑戦できる最高のランクです。

 19日から映画が公開されます。本を読んでしまったので、映画はみないかもしれないです(--;)
 将棋のアニメで、3月のライオンやっていますが、主人公の桐山のライバルの二階堂が、村山聖をモデルにしているらしいです。ふしぎなキャラだなとか思ってみていましたが、実在した人をモデルにしていたのですね。


 ストールと手袋とマスク、暖かいです。ずいぶん違います。
 禁酒して15日目。毎日、オレオとかビスケット食べてます。それと炭酸水、コーヒー、紅茶、緑茶、、、
 お菓子いろいろ食べても、お酒飲んでいないので、体重はむしろ減少ぎみ。お酒もお菓子も別腹だって、ほんと思いますw

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

映画が先か、本が先か。

 映画「インフェルノ」をみてきました。

inferno.jpg

 先に、原作本を読んでいたので、内容でとまどうことはありませんでした。
 が、わくわくするような面白みがなかったかもしれないです。ネタしってるし、結末も分かっているので。少し、結末は違っていましたが、、、
 映画ってテンポが良い分、このシリーズの面白さである、謎解きに時間をかけて楽しませてくれるという点が弱かったかもしれないです。映画と本の違いはやはりありますね。
 
 ついでに、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでみました。これは、映画だけだったので、逆に本がとても面白かったです。わたしとしては、映画見てから本がいいかなと思いました。




 今日はそうでもなかったですが、だいぶ、寒くなってきました。街はすっかりハロウィンモードでしたね。こんなかっこうでも夕方からは、ちょうどいいくらいでした。もうすぐ11月ですものね。ハロウィンが終わったら、クリスマスかw

MVI_2129H2.jpg






 今朝は、生ラーメンというものをはじめてつくってみました。
 マルちゃんの塩味スープに、ふと麺の生ラーメン。300ml+50ml(蒸発分)の水に濃縮スープを入れて、そこにキャベツ、玉ねぎ、しいたけを入れて、沸騰させて3分。生ラーメンは沸騰したお湯で4分。器に、スープと具を入れて、湯切りした麺をいれ、刻んだ長ネギを入れたシンプルな塩ラーメンです。ふと麺は、味噌がいいみたいですが、わたしは塩派なので(--;)。
 これって、すごく美味しかったです。外で食べる美味しいほうの塩ラーメンに負けていないと思いました。チャーシュー入れたら、完璧かなw

4902121126156.jpg

hakoshio.jpg




 最近、kiplingというメーカーのバッグにはまってます。これは、ベルギーのメーカーですが、なぜかジャングルブックの作者の名前がついています。すべてのバッグにモンキーマスコットがついているのが特徴です。コンパクトなのですが、収納力がすごいです。軽くて、フロントやバックにもポケットがあって、とても便利です。

syro1.jpg

syro2.jpg

syro3.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

インフェルノ

 ダン・ブラウンの小説「インフェルノ」(地獄)を読みました。来週末から映画公開なので、予習みたいな感じw
 この小説、キリスト教の聖堂や絵画や彫刻などビジュアルなものが沢山でてくるので、kindle版にして、ワンクリックでネット接続検索したりして画像をいろいろみながら読みました。こういうのは、ほんとkindleって便利です。大半はPCで読みましたが、kindle端末も使いました。両方使えるのも便利です。今日のお昼までかかって、徹夜(--;)。

 内容は分かったのですが、物語の舞台になっている、フィレンツェやヴェネツィアなど、やっぱり映画でみたいなって期待もでてきますね。

51BhGSpWJvL.jpg

 内容紹介(amazon)
「地獄」。そこは“影”――生と死の狭間にとらわれた肉体なき魂――が集まる世界。目覚めたラングドン教授は、自分がフィレンツェの病院の一室にいることを知り、愕然とした。ここ数日の記憶がない。動揺するラングドン、そこに何者かによる銃撃が。誰かが自分を殺そうとしている? 医師シエナ・ブルックスの手を借り、病院から逃げ出したラングドンは、ダンテの『神曲』の〈地獄篇〉に事件の手がかりがあると気付く。
一方、大富豪のゾブリストは、「人類は滅亡の危機に瀕している」と主張し、人口問題の過激な解決案を繰り広げ、WHO〈世界保健機関〉と対立していた。ダンテのデスマスクに仕込まれた暗号に隠された恐ろしい野望。ラングドンは世界を破滅から救うことができるのか?




 学生時代に行ったことのある、神保町の「いもや」のとんかつを食べてきました。徹夜読書でものすごくおなかすいてましたw
800円、かつも大きくて、やわらかくて、キャベツどっさり、シジミの味噌汁も美味しかったです。
ここは、本気で勝負してるなって思いました。食ベログの点数3.59、高いですね。
tonkatsu.jpg



にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

ゴッホとゴーギャン展

 今日は、上野の都美術館で「ゴッホとゴーギャン展」を見てきました。
 超有名な作品だけでなく展示されていたので、楽しめました。
 好みからすると、ゴッホのほうがゴーギャンよりも好きかな。

 東京は秋晴れのとても良い一日でした。
 帰りに、今半のお弁当w

IMG_2118.jpg

IMG_2119.jpg


 恩田陸の「蜜蜂と遠雷」をkindleで読みました。この作品、クラシックピアノのコンテストがテーマなのですが、音楽を文字で表現しているみたいな、とても興味深いものです。
 恩田陸は、たしか、早稲田のジャズ研でアルトサックスをやっていたと思うので、書かれるべくしてかかれた力作という感じがします。音楽好きの方にはおすすめです。



 女子力を高めるため、肉じゃが、つくってみようと思いますwww

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

府中ジャズフェス

 今年も、府中ジャズフェス行ってきました。
 ここのフェスは、墨田ジャズフェスと少し違うのは、アマチュアが多いってことです。なので、演奏は下手な人も多いです。楽しいのでいいですけどね。

fuchujazz.jpg


 今回は、自分的には、夜までビールを飲まなかったです。少し寒かっただけなのですが。
 もちろん、夜になってしっかり飲みました。

IMG_2111.jpg

 友達に、着てる服って、女子服だよねっていつもいわれるのですが、今回は素直に認めましたw
 女子服着て外にでるので、それほど女装にいれこむこともなくなってきたのかなって気もします。あくまでも、ユニセックススタイルですが、女子着たい願望をだいぶ満たしてくれている気がします。ただ、女装のように、やりすぎになりそうなのが恐いです。ユニセックスバランスってあるんですよね。

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ほんの少しの違い。

 DMが来ていたので、久しぶりに、安藤醸造の「特上つぶみそ」を注文しました。
 800gで660円。
 普通は、広島の「芳醇合わせみそ」(500gで378円)を使っています。値段はそんなに違わないのですが、秋田からの送料が800円以上かかるので高くなります(--;)
 でも、この特上つぶみそ、美味しいです。ほんの少しなんですが、美味しいのです。まぁ、これは好みの問題もあるのでしょうね。
 いままでで、一番美味しかった味噌は、学生時代に新潟の人が実家から送ってきたという自家製味噌でした。これは豆が残っていて、色は薄いのですが、その美味しいことといったらw
 自家製って、恐るべしですね。カレーもそうですが、、、
 ま、難しいです。ぬか漬けなんか、自家製はやっぱり美味しいのでしょうね。スーパーのはぬか漬けきゅうり、塩辛すぎる。

 「特上つぶみそ」と昨日届いた新潟こしひかり新米、ま、これが食事のベースですね。ついでなので、いぶり大根も注文しました。これって大根の燻製なのかな、、、
 秋田では、いぶりがっこって言うようです。がっこって漬物ってことらしいです。いぶった漬物。
 そういえば、超高速参勤交代で、殿様がたくわん食べてましたね。リターンズちょっと見たい気もします。深田恭子、深キョン綺麗でしたね。下妻物語から10年以上たっているのですね。

IMG_2098.jpg

いぶりたくあん100g_zw4k-s5



 今日は、こんなかっこうで読書していました。
 女装は面倒なんですが、これなら部屋着感覚、でも、なんか気持ちが落ち着きます。
 宅配便とか来るとでれないです(--;)

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

自己流レシピ

 ジャワカレーが好きなのですが、すこし飽きたので、スパイスカレーとかこの夏はつくってみました。でも、ジャワカレーも美味しいですよね。そこで、箱に書いてあるつくりかたじゃなくて自分流で作ってみました。
 ふつう、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを油でいためて、水をいれて15分とか煮て、カレールーを入れ、とろみつくまで5分~10分って書いてあります。これはこれでとろりのカレーができて美味しいです。

 でも、なんか飽きてしまったので、まるで手抜きのカレーにしてみました。
 鶏肉(親子丼用)、玉ねぎ、にんじんを入れて、水は適当で10分くらい煮ます。それからじゃがいもを入れて、ちょうどよいくらになるまで煮ます。10分くらい。じゃがいもは、竹串でやわらかさをチェック。すこしかためでも余熱でやわらかくなることを考慮します。火をとめて、ルーをいれて、水は増量してとろみをつかないように溶かします。これで完成。ふたをしてルートと具がなじむように時間をおきます。めちゃくちゃ手抜きなんですが、これが意外に美味しかったです。
 これって、最後にガラムマサラ入れるのですが、別途買ってきました。増量w
 でも、市販のカレールー、さすがだと思います。

 このつくりかたで、クラムチャウダーもできます。
 自分がすきなつくりかたしてもいいのかなって、気がしました。

javacurry_spcimg01.png

 嶽本野ばらの「タイマ」を読みました。
 この人、女性だと思っていたのですが、男性なんですね。
 下妻物語は映画で見たことはあるのですが、「タイマ」が自分の逮捕体験をもとに書かれているとのことで、改めて「下妻物語」も読んでみたくなって、いま、読んでいます。めちゃくちゃ、おもしろいですねw
 でも、ちょっとゲイっぽい人ですね。
 それと、男でここまでロリータファッションに詳しいというのも、すごいというか。


 下妻物語、舞台は茨城県の下妻市、田んぼにロリータファッション。
 下町、根津でもロリータファッション。どこにいても、目立ちますねw
Loli.jpg




 ケジボンさんの情報で、カルディーでインデアン・カレーパウダーを買ってきました。
 15種類のスパイスがミックスされているみたいです。今日はお弁当にしたので、これでカレーつくるのが楽しみです。クミンシード油で炒めて、玉ねぎみじん切りを入れて、あめ色になるまで炒めて、しょうが・にんにくすりおろしを入れる。ここまでは、いままでのスパイスカレーと同じにしようと思います。そして、このカレーパウダーを入れますが、大さじ4杯かな、、、すこし辛めにしたいので。さらに、トマトピューレー、黒ゴマ、ブラックペッパーを入れて、トマトを入れてルーの完成にしたいと思います。
 いああ、どんな味になるのか楽しみ。とりあえずはチキンカレーかな、豚肉カレーもやってみたいので迷いますがw
 スパイス変えるだけで、ちがったものができそうで、いいですよね。


IMG_2096.jpg

IMG_2095.jpg

 そういえば、このワンピ、カレーパウダーの色と似てるなぁw
にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

3万食の芋煮w

 これ、すごすぎw
 山形って、ま、母のルーツってこともあるけど、すごい!!!

いもに


 今日は、オリジンのお弁当。
 おでん、発売してました。
 みきちゃんの記事をみて、コンビニのおでんは危険なのがわかったので、オリジンは安心です。
 美味しかったです。

 IMG_2093.jpg


 ゆめぴりかってお米、新米を買ったんですが。
 北海道の米って美味しいのかな、、、
 CMのあの太った人も嫌いだし。
 でも無洗米でやすかった。

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
にほんブログ村に参加しています。
☆ポチしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ユニセックスファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

201410271648194fa.png
くわしくはこちらまで→
http://arctos2.blog133.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
健康BMI
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブロとも一覧
おざなりくまちゃん、姑息に対処 するかも  ね♪
御中根 蕗菜 です
enma’s blog
マイは:にぶんのいち
Strange days
みきの日曜日
マコれふ
徳床公太郎の夢日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる